JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自転車運転中に携帯で罰金5万円 来月、県道交法細則を改正
(2011年5月12日午前7時40分)

福井県公安委員会は県道路交通法施行細則を一部改正し6月1日から、自転車運転中にイヤホンで音楽を聴くことや、携帯電話の画面を見ることなどを規制する。違反した場合罰金5万円を科す。

 県警交通企画課によると携帯型音楽プレーヤーやスマートフォン、携帯ゲーム機が普及し、音楽を聴きながらや画面を見ながら自転車を運転している人が増加。交通事故の危険性が高まっているため、改正した。

 改正では自転車の運転について▽携帯電話を手で持ちながらの通話や、画像を注視しながらの運転▽イヤホンで音楽を聴くなど、安全運転に必要な音が聞こえない状態での運転-を規制の対象にする。また自動車や二輪車についても、大音量でカーラジオなどを聴くなど周囲の音が聞こえにくい状態での運転を規制対象にした。

 自転車の違反者には罰金5万円が科せられる。反則金は普通車の違反者が6千円などとなっている

 県内で、今回規制する内容を原因とする事故が急増している実態はないが、同課は「前をしっかり見ない状態や、音が聞こえない状態での運転は非常に危険。改正により交通ルールの順守やマナー向上につなげたい」としている。
※強調引用者



携帯やipod、その他携帯端末の進化と普及ですごい便利になったのは確かだけど、マナーが追いついてないのは確かですよね。面白い・心地よいからといって、子供のように自分の楽しみの為に周囲への配慮ができない大人がたくさんいます。
ながら運転(自動車、自転車問わず)が出来ることがカッコイイと勘違いしてる人までいる始末。
ワンセグ携帯見ながら自転車を運転、用水路に転落して死亡【高校の男子】
【佐賀】トラックの助手席に19インチのTVを取り付けて運転、死亡事故

信号待ちでとまってる車に突っ込んでしまう自転車もよくいるし、歩行者に気づかずにぶつかるのもいる。
だから、こういう規制は別にいいと思うんだけど、、、、

バランス悪すぎですね

だったら、本などを読みながら歩いてる歩行者の扱いはどうなんでしょう?
携帯やヘッドフォンで周囲の状況が把握できない状態の歩行者はどうなんでしょう?
わたしも、音楽を聴きながら歩くことがありますが、車が接近してる音が聞こえずクラクションを鳴らされた経験があります。考えてみれば、これも危険行為でしょう。
駅のホームで携帯をいじっていて進入してきた電車に接触した人もいましたね。
「携帯、イヤホン、事故のもと」、駅のホームは不注意だらけ。 [社会・生活]
ホームからの転落、電車との接触事故が過去最悪のペースに!

運転しながらナビの設定してる運転者はどういう扱いなんでしょう?

自転車と自動車と、事故が起きた場合、どっちが危ないのかは火を見るよりもあきらかでしょうに、自動車の罰金は6千円で自転車は5万円ですか。歩行者に原因があっても、自動車が一方的に悪くなるんですよね。

また、歩行者も悪い場合がかなりの割合であるのに、一方的に自動車が悪くされるのもおかしい。
「弱者救済」とは言うけど、ルールをまったく守らない人がたくさんいるのも事実。
弱者であることを盾にとって、無理なことを押し付けてくる人もいる。
弱者とされている人が実は最強だったというオチまであったりする。

海外の例ですが、わたしが以前住んでいたニュージーランドでは、車道で車と接触(怪我や死亡してもです)した場合、歩行者が悪いことになっています(ざっくりとですが)
ですから、青信号で歩道を渡っていても、右左折車に注意して渡らないとならないのが常識です。
車道は車が走るところなんだから、歩行者が不用意に侵入するのが悪い」という考え方なんですね。
日本なら、このケースだとほぼ100%自動車が悪いとされるケースですよね。

自分が弱者だと自覚するなら、弱者であることを逆手にとって権利を主張するのではなく、自衛手段を講じることこそが本道だと思うわけです。そういう意味で海外の例は当然だなぁ~と思ってしまう。自然界の動物すらできていることを人間ができないハズはありませんよね。

日本の行政とか制度は、何かずれてるし本末転倒してる気がして仕方がありませんね。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。