JavaScript対応ブラウザで表示してください。
うちのブログの副題にもなっている「六月火雲飛白雪」についてですが、自分自身もなんとなーくこんな意味程度にしか知らないことなので(テキトーですいませんw)、ちょっと調べてみたメモでも。

とりあえず、この言葉を知った経緯は単純で、池波正太郎氏の作品、「人斬り半次郎」の中で出てきます。
薩摩のど田舎の貧乏な家庭から出た半次郎が、西郷隆盛に見出され京都に出たときに出会った尼から、その言葉を教えられるというくだりがあったのです。で、これはいい言葉だと思い、拝借させていただいております。

『人斬り半次郎』池波正太郎
桐野利秋

出典
『天目中峰和尚広録』
元の代表的禅僧、中峰明本(1263-1323)の語録。
示衆、小参、拈頌、法語、書問、仏事、偈賛、題跋のほか、「山房夜話」「信心銘闢義解」「幻住家訓」「擬寒山詩」「東語西話」その他の著作、および記箴序文、偈頌等、一代の作品を収める。

南岳懐譲下の第22世に当たる。
俗姓は孫氏、杭州銭塘県(浙江省杭州市)の出身。
字が中峰であり、幻住道人と号した。諡は智覚禅師。

日本からの留学僧も彼の教えを受けた者がおり、鎌倉~江戸中期の日本仏教に多大な影響を与えた。

参考
中峰明本
峰和尚広録(ちゅうほうおしょうこうろく)
お墓つれづれ(その二)-中峰明本禅師墓塔-

意味
「六月の火雲、白雪を飛ばす」(ろくがつのかうん、はくせつをとばす)と読む。

世の中の常識というものにとらわれてはいけない。 夏の雲が雪を降らせる。というほどの自由自在の考えを持つことも人間にとっては大切である。言い換えれば、常識というものの中にあるバカバカしい考え方から離れて事にのぞむことも、ときには必要なのだという意味を語っている。

ねおちの思うこと
常識というものは、その時代その時代や地域によって違っている、限られたコミュニティーの中でのコモンセンスに過ぎないのだということで、それが絶対の真理ではありえないということ。
過去に常識であったものも、今ではナンセンスといわれることも多々存在していますよね。

だから、常識に捉われる事が常に正しいとは言えないという事なのだと思います。
常識に捉われ続ける限り、飛躍的な発展はなかなかのぞめないだろうとも思います。
社会や人生が行き詰る原因の一つですね。

なので、ねおちは、「~でなければならない」「~であるべきだ」という単純に常識に照らし合わせた押し付けというものが、あんまり好きではありません。いあ、もちろん生活していく上では、そういった常識的な言動は必要なので最低限度は守っている(つもり)ですが・・・

現代の科学技術というものも、過去のSFの産物だったものが実用化されてたりするものが多かったりします。
昔は、荒唐無稽な作り話であったものが、科学技術の発展によって常識に変わったいい例ですよね。

倫理と真理と常識は、常にイコールではないということを認識していないと、常識に捉われて身動きできなくなっちゃうような場面もでてくると思います。

ではでは、このへんで~
関連記事
Relate Entry
Comment
370
Re: Re:
通りすがりさん
コメありがとうございます。

自分も思っていてもなかなかできない事ですが
お役に立ててなによりです。

369
Re:
通りすがりですが

読み方は
分かったのですが


意味合いが わかり
らなくて
検索して
探してました
ありがとう

(^0_0^)

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
