JavaScript対応ブラウザで表示してください。
富山の焼き肉店、20人食中毒症状 15人からO157検出

富山県は2日、焼き肉チェーン店「牛角高岡店」(同県高岡市)で食事をした客20人が腹痛や下痢などの食中毒症状を訴え、うち15人から腸管出血性大腸菌O157が検出されたと発表した。

 県は同店を2日から3日間の営業停止処分とした。重症者はいないという。

 県によると、客は18、19歳の学生グループで、カルビやホルモンといった焼き肉のほか野菜サラダを食べた。「焼肉酒家えびす」の食中毒事件を受け、牛角はユッケなどの生肉を提供していなかった。



知らない人はいないと思うけど一応
 >>☆食中毒被害さらに拡大(富山)

2011年5月5日、富山県が、同県で発生している食中毒の被害が、さらに拡大していると発表。

富山県によると、5月5日16時時点で、食中毒患者が69名(死亡3名)。
(同系列の2つの焼肉店を利用したことによる食中毒)
(腸管出血性大腸菌感染症と確認された方が57名)

このうち、20名の方が重症(溶血性尿毒症症候群を発症)。



このときは、納入業者がユッケ用と売り込んだのも悪いし、店側がコストダウンの為にトリミング作業を省いていたのも悪く、どっちも管理体制が悪かったと思う

6/2日の記事ですが、昨日の朝のニュースで感染経路が報道されてましたね。
①生肉を箸でつかんで焼網へ(この時点で箸が汚染)
 ↓
②肉はしっかり焼いた(肉についてた分は死滅)
 ↓
③①と同じ箸で食べた(汚染された箸で感染した)


こういう事だったらしいです。(でも、そもそも肉が汚染されてた

上品だからとかそういう意味じゃなくて、身の安全の為に、専用の箸かトングを使って焼き、焼きあがったものは違う箸などで取るようにしましょう=w=;

肉をよく焼いたからって安全じゃなかったわけです。
そこでちょっと思ったんだけど、しゃぶしゃぶ食べて平気なんだろうか???
そもそも、ちゃんと火を通す食べ方でもないし、生肉をつかんだ箸でそのまま食べるわけですよね。考えてみるとものすごいリスクを犯してる気がして来ました。

ところで、ドイツを中心とするヨーロッパでも腸管出血性大腸菌O-104による食中毒が広がっているようですが、こちらについても、6/3のニュースであがってました

病原性大腸菌“交配した新種”

ドイツを中心に感染が広がっている病原性大腸菌について、ドイツの大学病院は、遺伝子解析の結果、2つの病原菌の遺伝子が交配した新種であることが分かったと発表しました。

これは多くの感染者が収容されているドイツ北部、ハンブルクのエッペンドルフ大学病院が、中国の研究所と共同で実施した病原菌の遺伝子解析の結果として、2日、発表したものです。それによりますと、感染が広がっている病原性大腸菌について、2つの病原菌の遺伝子が交配した新種であることが分かったということで、大学病院のローデ博士は「今まで見たことがない遺伝子の交配だ」と話しています。ドイツの保健当局は、患者から食べたものについての聞き取りをするなどして、感染経路の特定を急ぐとともに、感染源と疑われるとしてドイツ北部では、キュウリやトマト、それにレタスを生で食べないよう呼びかけています。



こちらは生野菜が感染経路とされているようですね。
この記事には書いてないですが、ニュースでは抗生物質への耐性もあるというようなことを言ってました。

食の安全も無防備ではいられないということですね。
今までがどれだけのリスクを犯してきたのか?と思うとよく生きてたな・・・と思うこのごろです
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
