JavaScript対応ブラウザで表示してください。
数ヶ月前から、不意に固まって動かなくなる現象を出し始めたマウスですが、原因がコードの接触不良と断定できたので(マウスを動かすとLEDが消灯したりすることから)、買い換えることに決めました。

で、先週の金曜にLogicoolのG500を購入してきたのですが、これがなんと初期不良・・・
マウスホイールが止まらず、どこまでもクルクルまわってしまう状態だったので(マウスを動かすだけでホイールが動いて、画面が上下にうごいちゃうし、止まらないので、画面を見てるうちにホイールが勝手に動いてずれていくんです)、今日、買った店に持ち込んでみたのですが、在庫がないということで換えのマウスが自宅になかったねおちは、やむを得ず「いったん返品して違うマウスを購入」ということになりました。

で、買ってきたのがロジクール/Logicool Cordless Optical TrackMan TM-400という、ボールトラック式の光学マウスです

21929.png

このボールトラック式というタイプの一番の特徴は、マウス本体を動かすのではなく、本体に設置されているボール(写真の赤い玉)を指で転がしてポインタを動かすということですね。
昔のボール式マウスをひっくり返して、ボールをパット上ではなく指で操作するってイメージです。

ボールトラック式は初挑戦で、今日からの使い始めなのでレビューのようなことは書けませんので、他の方の書かれているレビューへリンク貼っておきます
ロジクール/Logicool Cordless Optical TrackMan TM-400のレビュー

使用初日の個人的な感想としては他の方とも重複しますが
受信機でかすぎ、電波の方向性が強すぎ
・ホイールの上についてるクルーズアップに指が届かない
・右クリックをドラッグしつつボールを操作の為、マウスゼスチャの軌道を上手く描けない(慣れが必要)
操作感が従来の物と違うので、感覚でできてた操作を意識しつつじゃないとできなくなった(慣れが必要)
・ボールトラックとしては珍しいカスタマイズできる8ボタン
・電池寿命がドライバのアイコンをポイントしないと確認できない(残量LEDくらい付けて欲しい)
・他の方のレビューによると電池寿命が3日ほどとかなり短い
・ホイールにノッチ機能が付いてない(左右に倒すことで操作する機能)
・ポインタのスピード調整ボタンがない
・とにかく使い慣れて感覚を調整していかないと、使いこなすまでは難しい

こんな感じですね~



使用3日目の感想(6/8追記)
・受信機や電波の方向性については、設置場所動かさないのでどうでもよくなった
・慣れたのか普通にマウスゼスチャも出来るようになった
・慣れたのか操作もあまり考えなくても出来るようになった
・カスタマイズできるボタンはやっぱ必要(主観)
・今現在で丸3日経過したけど、電池残量は「充分」となっている
(使用環境とかで変わる?)
 ⇒6/15追記 今日で11日目だがいまだ残量は「充分」
・ホイールのノッチはやっぱ欲しいなぁ
・DPI調整も欲しいなぁ

・使い始めて数時間でけっこう慣れて使えるようになってた。
違和感があるのは最初だけで、慣れてしまえば指先だけの操作で楽ですね~。
 ⇒6/15追記 今日で11日目。違和感も全くなく普通に使えます(3Dのネトゲの操作も含め)
⇒7/23追記 今日電池残量がありませんって画面に出ました。通算48日目

ちなみに、自分の操作方法は
・右クリック:薬指
・ボール:中指と人差し指(回転のブレを少なくし微調整がしやすいため)
・ホイール・クローズアップダウン:人差し指
・左クリック・進む戻るボタン:親指

ボタンの位置関係はスグになれるので問題ないとして、ボールコントロールを安定させることに慣れる時間が必要なくらいでしょうか。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
125位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP