JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先日(6/28)に開催された、東京電力の株主総会について

第87回(平成22年度)定時株主総会
東電のHPです。

2011/06/28 東京電力株主総会まとめ

110628東京電力株主総会 from iwakamiyasumi on Vimeo.


総会の冒頭30分の動画です


このときの状況を各社が報じていましたが、なんだか釈然としない内容

出席した株主たちの怨嗟の声 「脱原発」否決に使った姑息な手段 (ゲンダイネット)

注目されていた「原発撤退」を求める株主提案の採決について、ほとんどのメディアは「反対多数により否決された」、反対票は89%としか報じていない。だが、実態は違う。株主の挙手で賛否をはかったところ、撤退賛成に手を挙げた方が多かったくらいなのだ。議長を務めた勝俣恒久会長も、「えーっと」と困惑していた。それなのに、なぜ否決されたのかというと、東電側が「大株主の委任状」で強行突破したからだ。

本日の総会では事前に2人の株主から委任状をもらっている。その議決権の数は、会場に出席の株主の議決権の過半数を大きく上回っている。委任状を行使する代理人の挙手により可決、否決が決する」(勝俣会長)

(中略)
納得のいかない株主からは、「会場の挙手ではなく、来場した株主全員の正確な票数を数えるべきだ」と緊急動議も出された。ところが、勝俣会長は「では、その動議につきまして、挙手で賛否をはかりたいと思います」とトボケ、反対多数で否決する強行ぶり。

 揚げ句が、大株主の議決権を持ち出しての強行採決なのである。
※強調引用者



特集ワイド:東京電力の株主総会 原発撤退提案の株主VSあっさり「反対」経営陣

経済誌編集長を経て東電などの企業批評を続けてきた評論家の佐高信さん(66)と最前列に陣取った。壁の注意書きに「撮影、録音、配信につきましてはご遠慮願います」。「これ、どういうこと。あれだけの事故を起こしたのに」。佐高さんが声を上げた。

 取材開始。だが、中継画面が目の前にあるのに、画像が不鮮明で、壇上の役員の顔が認識できない。このハイテク時代、こんな映像があるのか? 顔が見えない。

(中略)
佐高さんがようやく口を開いた。「壮大なすれ違いでしたね。原発を存続させていいのかと問う株主。存続を疑わない役員。株主が肉声をぶつけても役員たちは最後まで会社のお面をかぶっていた。最後の動議は役員一人一人に会社のお面を脱いで答えろという非常に鋭い問題提起だった」

 近著「原発文化人50人斬(ぎ)り」で、東電の体質と原発推進の文化人たちを強く批判している佐高さん。勝俣会長を「会社のお面をかぶった最悪の社畜だ」と断じる。社畜とは、会社に飼いならされて良心を放棄したサラリーマンを指す造語で、佐高さんが以前から広めている。「3号議案を一括採決し、否決したやり方からは、事故の責任を感じているとは到底見受けられない
※強調引用者



経済漫画でたまに見かける株主総会での委任状集めで過半数確保っていう作戦が展開されたわけです。
動議の処理方法

委任状は、株主A者が出席できないのでB者を自分の代理人として指名する制度です。ですから、総会場にいるB者はA者の代理人であって、法的にはA者その人が出席しているのと変わりません。ゆえに、手続き動議・修正動議のいずれの場合においても、対応ができることとなります。


ということで、法的には委任状による過半数決議にはなんら問題はない。
が、今回の東電のやり方はどうにも姑息な感じが見え隠れしていて、合法だからといって素直に賛同できそうもない。
佐高さんの言われる「3号議案を一括採決し、否決したやり方からは、事故の責任を感じているとは到底見受けられない」というこの一言が、全てを端的にあらわしているだろうなと感じる。
法律的には間違ってないんだからミスはないとする主張に、これだけの重大事故を起こした企業としての責任感や誠意をまるで感じないからだ



余談だが、2chなどで社畜って言ってるのは、語感的に「会社に飼いならされた家畜、奴隷」のような意味で使っていて、表面的には似ているが、本来の意味からすると全く違う。ネット上での書き込みに違和感が多いのは、このように本来の意味とは違うことにその単語を当ててくる、表面的な使い方が多いからだろうか。
同じ日本語というツールを使っているが、なんだか別な辞書を使ってる人とのやり取りに感じてしまう。
つまり、同じ単語を使って会話してるけど、それが指している意味が食い違ってる現象に直面するのだ。同じ日本人であり、日本の文化をバックボーンとして育ったのかすら疑問に感じてしまう人々が増えたのは、ネット上だけであって欲しいものだとつくづく思う。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
