JavaScript対応ブラウザで表示してください。
今日はFWのネタじゃないです。
先日、別ゲからのフレとMSNでしゃべってて、ちょっとこれ見て!ってニコニコの共有動画が送られてきたのですが、面白かったので紹介してみようかと


天真正伝香取神道流ジェダイ

これはジェダイのライトセーバーによる訓練を記録した貴重な映像である… ※元ネタ:sm5800804様 参考:sm8700921様 元動画:sm2316182様 スペシャルサンクス:LSMaker制作者様 製作時間:170銀河標準時間 製作はうp主の友人「多少のミスは見逃してください」「刃の色は単に好みです」とのことです。ミス訂正版→sm14937568,http://www.youtube.com/watch?v=_s2NFNwNtEk 多数の再生ありがとうございます。ですが、人を不快にするコメントも目立ってきたようです。こんなところまで来てイライラしたい人はいないと思います。みんなでニコニコする為に、皆様の節度あるコメントをお願いします。



うん、、、かっこいいですw

ところで、ここで出てきた「天真正伝香取神道流」ですが実在の剣術です。もちろん現代の剣道とは別です。
日本古武道協会 | 天真正伝香取神道流剣術 OfficialSite

日本武道の源流「天真正伝香取神道流」は飯篠長威斎家直を流祖として、下総の国香取の地に伝承する武道である。家直公は六十余歳にして香取大神に壱千日の大願をたて斉戒沐浴、兵法に励み百錬千鍛を重ね粉骨の修行の後、香取大神より神書一巻を授けられたと伝えられ、その後、連綿と続き、現在宗家二十代目飯篠快貞に至っている。
 その間、有名な門流には上泉伊勢守、塚原土佐守及び卜傳、松本備前守、諸岡一羽斎、秀吉の軍師竹中半兵衛、奥州仙台家老片倉小十郎(白石城主)、幕府旗本には中台信太郎、松本直一郎、伊庭軍兵衛ら、また諸藩の代々指南家等々枚挙にいとまがない。
 なお当流には剣術、居合術、柔術、棒術、槍術、薙刀術をはじめ奥には軍配法、築城法、天文地理陰陽気学に至る総合武術として、古来軍学者や武将たちが学んだ兵法から入り、平法に至るまでの膨大な修行法が残されている。



そうです。この剣術が日本剣術の源流となっています。
戦国時代に上州の上泉伊勢守信綱は陰流、神道流、念流などの諸流派を学び、その奥源を究め、特に陰流から「奇妙を抽出して」新陰流を大成した。
この上泉伊勢守に師事したのが、柳生石舟斎や丸目蔵人などです。

柳生石舟斎宗厳はご存知のように、後の柳生流剣術(新陰流)の流祖となっており、一方、丸目蔵人長恵は肥後八代郡人吉(熊本県)の人で、薩摩一円に広まったタイ捨流(タイは体の旧字体)の流祖となっています。

その他、公式に名前のあがった人は著名な人が多いですね。
塚原卜傳(伝)もかなり著名。この人は無理に請われて足利13代将軍、義輝に剣術を伝授し免許皆伝を与えています。義輝は松永久秀に攻められた折、畳に家宝の太刀を多数突き立て寄せてくる敵を片っ端から切り倒し、刃こぼれすると次の太刀を引き抜いて使い存分に働いたことでも有名です。



関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
