JavaScript対応ブラウザで表示してください。
事件?wがあったのは、一昨日のことでした。

オークで安いマーキュリーの像見つけたので買っとこうかと思ったら、購入ができない。あれ??FT銀行にコインいれっぱだっけ?って思って、見に行ったけどやっぱりない。CCして別キャラ見てきたけどそこにもない。
おろ??なんか買ったんだっけ??・・・いやいや、この数日は買い物なんてした覚えないぞ?

んー、、、、もしかしてハックされたんかな?
このゲームは通貨が3種類あって、普段使うソウルコインはトレード等が一切不可でそのキャラでしか使えない。装備も今のところ破片のセット品で全部ロック品だから、被害に会うとしたらリーフかコインなんだよね。
将来的には、販売用の強化装備や天性上げた青ペットとかもやられる可能性はあるのかもしれないけど、現状、ねおちのバッグにはそんなものはないw(いいのか悪いのか)

ということで、バッグに入ってた9Gほどのコインだけがなくなったわけです。
ソウルコインや装備に被害がないから、オークでも使おうとしないとすぐには気づきにくいですね。
まぁ、おかげで?普段の行動にはほぼ支障がなかったのは、この通貨仕様のおかげとも言えるのか?

ハックされた > 身包みはがされて何もできなくなった > 引退

ってならないもんね。

ここの運営は完美世界の当時から利用していたけど、問い合わせしたらちゃんと対応してもらってたから、この日のうちに一応問い合わせしておいた。

(以下追記へ)

問い合わせとしては、「コインなくなってるんだけど、この一両日中の取引履歴等あれば知らせて欲しい。ハックなのか勘違いなのかはっきりしないと、今後の課金等も考えないとならないことになる」というような内容を送った。

対応が早かったし、返信も数度にわたって今どうしてる的な逐次報告が来てた。そして、翌日(24時間以内)には、調査結果が送られてきた。個人的にはこの対応に十分納得しています。

結果としては
「お客様から頂戴いたしましたキャラクターへの接続履歴調査を行いましたところ、 お客様が普段から接続されている接続元以外からの接続が確認されました。
この度の被害は、オンラインゲーム各社で発生している他WEBサイトや他社様のオンラインゲームコンテンツにて同様のID及びパスワードをご利用されているアカウントを対象にログインを試みようとする総当たり攻撃の被害に遭遇された可能性が非常に高いです。」

総当り攻撃というからには、おそらく相当回数のPW入力ミスが発生してた可能性が考えられるから、3~5回程度入力ミスしたら登録されてるメールから申請しない限りログイン不可にしたらいいとは思う。こうしておけば自分がログインしようとした際に、ログインが仮凍結されてたら攻撃受けたんだなってわかるわけだし。

それはそうとして、一点重要なことが書いてありました

「不正アクセスの被害に遭われていた場合の救済措置に関しましてですが、 被害時にワンタイムパスワードをご利用のお客様を対象としておりますことをお知らせさせていただきます。」

つまり、ワンタイムパスワード(以下OTP)を入れてあれば補償してくれるってこと。
自分も面倒で登録してなかったんだけど、これを機にOTP導入しようかと。

【更新】ID・パスワードの管理について
まったく見てなかったんだけど、公式アナウンスにも同様のことがちゃんと書いてあります。そんなことで、みなさんも気をつけましょーねー

人によっては、これでも自社の責任は棚上げして自己責任ていうのか?的な事を言う人もいるだろうが、自分が求めてた回答はあくまでも「ハックだったのかどうかをはっきりさせたい」って部分だったので、これでスッキリした。ハックした人が悪いのは当然としても、自分も対策ちゃんとしてなかったのもある。だからかな?意外と怒りのような感情が沸いてこないんだよね。(当然額が小さかったのもある9Gって約125円程度)

泥棒が悪いとは言っても、部屋の鍵が一個で自分で防犯対策してないってのと似てるかと。それで警察になんで泥棒はいるんだよ!って苦情言っても仕方ないんだよね。
関連記事
Relate Entry
Comment
139
Re: やっぱり
> 携帯登録ってとこがひっかかって
> あまり乗り気になれずに私はいました。
http://fw.mk-style.com/main/news/2011/06/post-43.php
ここの記述でさ、キーホルダー型トークンてのあるの見て。
携帯での登録じゃなくて、このトークンで利用する方法もあるよ

> 嫌な出来事で残念ではあったけど
> 批判だけに走らない姿勢はすごいと思います。
まぁ、、深く考えてないだけですw

> そうそう計算機むっちゃ評判良いですよ~
> コレいいわ^^
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

138
やっぱり
ハックだったんだね~(T_T)
でも対応はやくて その点は良かったですね。
いつまでもモヤモヤは嫌だし。
OTPしたほうが良いのかなぁ・・・
携帯登録ってとこがひっかかって
あまり乗り気になれずに私はいました。

嫌な出来事で残念ではあったけど
批判だけに走らない姿勢はすごいと思います。

これからも楽しい お話しきかせてください♥

そうそう計算機むっちゃ評判良いですよ~
コレいいわ^^


Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP