JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先日アカハックの被害にあったねおちですが、ワンタイムパスワード(以下OTP)を導入することにしました。
ただ、あちこちのゲーム運営会社からの個人情報の流出記事なんかもよく目にしますよね?セキュリティを強化するために、流出の危険がある運営会社に携帯等の個人情報を登録するのはどうなのよ?って言う人も多いのではないでしょうか?(個人的には課金決済でカード登録なんてもってのほか)

そこで今回、ねおちが採用したのは公式でも記述されていた
ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン Easy OTP Token v3 HWP119463
キーホルダー型のパスワードトークンというものです。
31dHKB2iw3L__SL500_AA300_.jpg

仕様

細かい仕様は転載禁止との事なので割愛しますが、
重量 : 13g
サイズ : 59x28x12(mm)
電池 : 内臓電池で交換は不可


と、非常にコンパクトな設計になっています

使い方
シリアルを登録して、ボタンを押すだけなので
付属の取り扱い説明書をみればすぐわかると思います

登録
ワンタイムパスワード利用申請
こちらから登録申請をしてください(他ゲーはそこの運営でご確認を)
トークンの裏面に記載されているシリアルを入力後、ボタンを押してOTPを表示させたら、それもささっと入力して登録完了です

MK-STYLEのポータルサイトは
これだけでOTPを使ったログインができるようになりました。

ゲームへのログイン
ワンタイムパスワードを利用したログイン方法

1:ランチャー起動
2:OTPでログインを選ぶ(IE画面が立ち上がる)
3:トークンで表示されたOTPを入力し「認証」
4:IE画面上にパスワードが表示される
※IEを閉じないでおいておく(10分有効)
5:ランチャーで普通に「スタートボタン」を押す
6:IDはいつも通り
7:パスワードは、IE画面に表示されているものを入力

これで、無事起動となります

その他セキュリティーを高める方法
OTPでも100%の信頼度とは言えないようですので、ロック時間を普段自分がランチャーを起動してからログイン完了する時間+α程度は最低限度確保しておく方がいいのではないでしょうか?

2011-08-05 16-35-07

それと併せて、倉庫へのパスワード設定もしておくと
・倉庫
・メール
・アイテムモール
を使うときにパスワード入力を求められるようになります。

ハックで落とされた場合
1:自分が再度ログインして相手を落とす
2:公式でパスワードを変更する
3:もう一度ログインし直す

その上で、コイン・リーフをFT交換所に入れて置くと上記のパスワードも解除しないと引き出せなくなるので、更に相手に時間を取らせることが可能かと思います。また、別キャラがいる場合などでもコインはここを利用すれば共有できる(アカウント内共通です)ので、メールでやりとりする必要がなくなりますね

これは飽くまでもハックされた場合に自分が対処する時間を稼ぐという手段に過ぎませんので、やはりそれ以前の部分での対策が重要なことは言うまでもありません。
関連記事
Relate Entry
Comment
145
Re: う~ん
>遥燈さん

そうだねー。
例えば
・ウェブマネーウォレットでやってるような、アクセス元のドメインに制限をかける方法なんかも有効なんじゃないかと思うんだけど、なかなか実装はされないね。
https://service.webmoney.jp/walletContents/domainLimitation.html
これだと登録してあるドメイン以外からのアクセスは弾くことになる。
ドメインの偽装ということが考えられるので、100%ではないけどね。

・パスワード入力時に一定回数間違えると、登録したメアドからの申請をしてパスワードを再設定しないとログインできないようにする。

最近、ちょっと時間が合わないのかな^^;

144
う~ん
安全を確保するには 手間もかかる んだねぇ・・・
もう少し、運営でなんとか対策とれないものなのかなぁ?
最近、アカハックされました~っていうの
よくみかけるね。この調子だと過疎ってく気がする

PS 最近ID募集かけてるの見るとつい応募したくなるんだけど
   すぐ〆チャあって・・・なかなか行けないw
   また一緒にIDいきたいなぁ❤

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
