JavaScript対応ブラウザで表示してください。
2011/8/11に犯人が自首してきた、朝日なつみさん殺害事件ですが、色々と情報が出てきたのでちょっとまとめ

女子学生殺害容疑の男「カッとなって刺した」

愛知県警は11日、同県一宮市時之島、派遣社員丹羽雄治容疑者(45)を殺人容疑で逮捕した。

発表によると、丹羽容疑者は10日午後3時頃、自宅で名古屋市西区笹塚町、愛知淑徳大学3年
朝日なつみさん(21)の首など数か所をナイフで刺して殺害した疑い。

丹羽容疑者は11日午前4時45分頃、犬山署に「女性を殺した」と自首。

乗って来た軽乗用車の助手席から、朝日さんの遺体が見つかった。遺体にはバスタオルがかけられていた。
丹羽容疑者は朝日さんについて、「写真撮影の出張モデルで、裸になるように言ったら抵抗したので、
カッとなって刺した」と話しているという。



「出張モデル」について誤解されている人もいるかと思いますが風俗関係ではありません。撮影をするために現地へ出張するというだけのもの。このモデル会社もなぜモデルを一人だけで行かせたのか?という疑問が残ります。他のモデル事務所にも派遣を依頼していたが2社から断られていたようです。
契約内容と違うことを要求(整体院?の写真撮影の契約で呼んでおいて裸になれと要求した)しておいて、自分の希望通りにならないからとブチ切れ騒がれたので通報されると思って殺したって、、、どう考えても頭おかしい。

被害者
愛知県在住の女子大生で、ウィズミックモデルエージェンシーで仕事をしていた朝日なつみさん(21)
本人のブログ(2011/8/10)「ameblo.jp/natchanblooog」のTwitterでの新着ページ 現在は閉鎖されているようです。

o0800155311411504145.jpg

ところで、検索してみると、朝日なつみオフィシャルブログというのが出て来た。現在も記事更新中でまったくの別人のブログらしいです。

加害者
愛知県警は11日、同県一宮市時之島、派遣社員丹羽雄治容疑者(45)を殺人容疑で逮捕。
niwayuji.jpg


近所付き合い少なく=「テコンドー教室開催」とも-丹羽容疑者・愛知の女子大生殺害 時事ドットコム(2011/08/11-23:57)

女子大生を殺害したと愛知県警に出頭、殺人容疑で逮捕された自称派遣社員丹羽雄治容疑者(45)は、同県一宮市で一人暮らしをしていた。
付近の人によると、近所付き合いは少なかったものの、テコンドー教室を開催しているような様子もあったという。
近所の女性によると、丹羽容疑者は父親を早くに亡くし、最近までは一軒家の自宅に母親と2人で暮らしていた。妹が2人おり、母親は現在は近くの妹の家に住んでいるという。
丹羽容疑者が住む家の入り口には「テコンドー協会 一宮支部」と大きく書かれた看板が掛けられており、3年ほど前には、市内の小学校の施設でテコンドー教室を開く旨の広告を新聞に掲載したこともあったという。
近所付き合いは少なく、近くの別の女性は「車で出掛けるのをたまに見る程度で、あいさつを交わしたこともない」と話した。


6a78114f-horz.jpg

この丹羽雄治容疑者、検索してみるととんでもない人物像がでてきたので以下に掲載してみます

住居侵入現行犯逮捕 1999.07.17 中日新聞
【愛知県】一宮署は十六日、住居侵入の現行犯で、一宮市時之島新田東の自称整体師丹羽雄治容疑者(33)を逮捕した。
調べでは、丹羽容疑者は同日午前五時三十五分ごろ、一宮市浅井町の小学校教諭(45)宅に侵入した。開いていた玄関から入り込んだ丹羽容疑者を見た隣人の知らせで家の中を調べていたところ、容疑者が二階から下りてきたため、教員と長男(24)で取り押さえた。同署で、盗み目的の侵入とみて調べている。

準強制わいせつで逮捕 2001.09.04 中日新聞
【愛知県】一宮署は3日、準強制わいせつの疑いで、同市時之島新田東、整体師丹羽雄司容疑者(35)を逮捕した。
調べによると、丹羽容疑者は同市西大海道本郷で「東海整体院」を経営。今年6月15日、募集していた受付事務員の面接に訪れた同市の主婦(27)に「小顔の新メニューを作るので手伝ってほしい」などとうそを言って目隠しをし、診察台にうつ伏せにしてわいせつな行為をした疑い。丹羽容疑者は容疑を否認しているが、同署では患者にも同様の行為をしていた可能性があるとみて追及している。

公然わいせつの疑いで逮捕 2010.03.24 中日新聞
【愛知県】県警地域安全対策課と江南署は23日、公然わいせつの疑いで一宮市時之島、無職丹羽雄治容疑者(44)を逮捕した。
逮捕容疑では、昨年12月16日午前6時20分ごろ、岩倉市内のコンビニ店で店員の女性2人に下半身を露出したとされる。

無銭飲食の疑い 2011.07.01 中日新聞
【岐阜県】各務原署は30日、詐欺の疑いで、愛知県一宮市時之島、自称マッサージ師丹羽雄治容疑者(45)を逮捕した。
逮捕容疑では、5月17日午後9時ごろから18日午前0時ごろまでの間、各務原市那加不動丘のスナックで、生ビールなど4400円分を無銭飲食したとされる。署によると、女性経営者(42)に「ママさんを撮らせて」と言い、車にカメラを取りに行くふりをして立ち去った。「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。

逮捕歴いくつあるんですか・・・・
ネット上では在日説も流布されてきているけど事実関係は公表されていないので不明。ただし、テコンドー教室を主宰していることから、なんらかの関連があることだけは確かかもしれない。

ヤフーの質問サイトでの回等欄にこんな記述がありました

・地元では知らない人はいない、トラブルメーカーで、在日だそうですよ。
・この人は地元で有名な無銭飲食常習犯です。
まともじゃないから、関らないように言われた記憶があります(かなり昔の話です)



この事件の報道に関してTV局によって扱いが違うという件も取りざたされてますね。
2133f59f-s.jpg
上:朝日TV、下:フジTV
テコンドー教室の看板にモザイクを掛ける意味ってあったんだろうか?

関連記事
Relate Entry
Comment
367
Re: お久しぶりです
青春ノモンハン事件 さん
ご無沙汰です。
そして書き込みから返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログのテンプレは気分や季節感で変えることがあります。
気分がノッている時はベーステンプレを色々といじくってカスタマイズしていることもあります。

近頃、あまりTVみていなかったので残念ながらその番組はみていないのですが、10年、20年と経った後にそのような特設番組が放送される可能性は十分にありそうですね。

これは一般論になりますが、それにしても司法は前例主義に流れ、弁護側は過剰に(犯人の)人権保護や減刑(無罪主張)ばかりにやっきになっていて、事件の真相を解明しようという姿勢が足りないんじゃないか?と思えてなりません。

刑務所も罰を与える為の収容施設から更生施設へと性格が変わった為、犯罪者を収容したとしてもそれで罪に相当する罰を与えているとは言えなくなったように思えます。

それでは被害者や被害者家族の人権や無念の思いはどこへ行ってしまうのだろうか?といつも疑問に思っています。

366
お久しぶりです
白地になりましたね。今さらですが。
先ほどテレビで、以前ここでふれました
「1980年の名古屋での女子大生誘拐殺害事件」のことを
やってましたので、筆(?)をとりました。
それから31年後の「なつみさん事件」も、いつかはこのように
取り上げられるでしょうが、長引いているような民事訴訟は、
ご遺族の勝訴の形で、早く決着してほしいものです。
(ルーマニア事件でのアイセックを反省させるためにも!)

309
とうとう決着…そして思うこと
被告がなぜか控訴を取り下げたことで、ついにこの事件も刑が確定しましたか。
本格的な反応が1年後の裁判開始からと、何かテンポがズレていたような小生ですが、これまで詳しいご返信をありがとうございました。改めて感謝いたします。

前回最初にふれておられました「女子高生コンクリート詰め殺人事件」、あの衝撃は忘れられません。この世界では少しも風化されずに生きつづけている感じですが、続けてありました「名古屋アベック殺人事件」とは、時期が近くてどちらも少年犯罪だったということで、よく比較されましたね。一審の判決が対照的だったことも物議を醸しましたが、今回の裁判で極刑を強く望んでいた、朝日なつみサンのご両親にも、やはり“過去の関連事件”がオーバーラップしていたのではないでしょうか。

それは同じ地区の名古屋でも、アベック事件でなくもう少し前の「女子大生誘拐殺人事件」だったように思えます。この事件は(あたかもなつみサンの大学といつも並び称されている)大学の女子学生を、子供の家庭教師を頼むか何かの口実で誘拐した男が、すぐに彼女を殺害して川に捨てたあとで身代金要求の電話を家族にかけつづけたという悪質なものでしたが、結局犯人は死刑判決を受けて数年前に執行されました。なつみサンのご両親は、まさしくその被害者の方と同年代のはずですので、その事件をとりわけ思い出されたのではないでしょうか(ちなみに2chでは、なつみサン事件発生時にその事件を取り上げた書き込みもありました)。それだけに、判決の落差には激しく失望されたと思います。「誘拐殺人」の罪の重さは、また別格であることがわかっておられましても…。

また長くなりましたが、小生がここで述べてみたいことは、殺人などの重大事件は何か結びつき、連なるものがあるのではということです。今回のこの事件も、1年後のルーマニア事件と関連している感じがあることは最初のコメントでふれましたし、世間的にそう捉えられてるようですが、ほかにも同じ地域で、女性が殺害されて遺体が捨てられた事件が複数起こってますね。それにもちろん「女子大生殺害事件」としては、ルーマニアのみならず3年前の千葉県や島根県でのもの(これもまた、相次いで発生したことは“運命的”でしたね)とも、セットで記憶されていくでしょう。こういう捉え方は、考えようによってはつまらないコジツケかもしれませんが、それぞれの事件を教訓として風化させないためには、このように記憶に残すということは間違っていないと信じています。

また、関連しているような事件が話題になり、「ねおち」さんがまとめて下さいました暁には、よろしくお願いいたします。(ハンドルネームの通り、「事件」にはとりわけ関心を寄せているつもりですので)

298
Re: 「判決 娘に報告できない…」(地元新聞見出し)
> 青春ノモンハン事件 さん
コメントありがとうございます。
以下、若干異なるお話になるので返事として適しているのか?についてはいささかの疑問がありますがご容赦ください。


この事件に限らずやはり風化はさせちゃいけないんじゃないだろうか?という事件がいくつかありますね。
綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
http://www.youtube.com/watch?v=wv-wZ84zLuQ

名古屋アベック殺人事件」「栃木リンチ殺人事件」などと並ぶ事件史に残るものであり、少年法のあり方を考えさせられるものです。また、直近では、「尼崎大量殺人遺棄事件」などもありますね。本件は、もちろん少年犯罪ではありませんが、犯罪の本質に於いて加害者の身勝手な欲望によるという点で同質のものだろうと考えています。

実名報道の是非については、いつまでも被害者を実名で公開し続けるのが必ずしも良いことだとは言いかねる部分もありなんとも言えないところです。また、犯罪者側の実名公開や一部の外国籍者の場合のみ「通名報道」とされる事についても考えさせられるものがあります。(私個人では通名には反対です)
これについても受刑後の社会復帰を著しく妨げる事によって、再犯の可能性を高めるかもしれず難しい問題ですね。犯罪者の人権を守ることについて反対ではありませんが、では被害者やその遺族の人権はどうなるのだろうか?という事もあります。現状ではどちらかと言えば、犯罪者の人権保護の方に重点が置かれすぎているようにも感じています。

コメントの返事として話が大きくなりすぎそうなので、このへんで控えさせていただきます。


296
「判決 娘に報告できない…」(地元新聞見出し)
ここでのコメント欄では今月になって、3度目の登場ですが、今回は「ネット共通」の、このハンドルネームでお願いいたします。

「ねおち」さんも現在愛知県在住ということ、今まで気づかず失礼しましたが、そうなりますとやはりこの事件への思い入れが、おのずから強くなりますよね。お互いに。

管見の限りでは、週刊誌ではこの事件(裁判)にふれていたのはなかったようで、
いささかガッカリしていたところに、今朝の地元の代表的新聞の一面トップにいきなり出ましたね。なつみサンの現在のお部屋と、ご遺族の手記が…。

この画像がこれからネットに出回るかはさておき、親友と思われるお方の手紙の「なっちゃん」にもモザイクでしたか。何か「モザイク騒動に始まり、モザイクに終わる」というような感じでして、(ネットはむろんテレビでもなく、新聞という性格上でしょうが)やはり複雑な思いにとらわれましたが、なつみサンの成人式などのお写真はそのままだったのは、新聞社のせめてもの?思いですかね。とにもかくにも、そのお部屋であの「当日ブログの自画像」を撮られたと思うにつけ…。

控訴審になるにしても、今後マスコミでは単なる「女子大学生」となっていくでしょうが、自分個人としては「なつみサン殺害事件」として(蛇足でしょうが、最初ニュースで「朝日なつみ」と聞いた時、モデルとしての芸名かと思いましたが。その意味でも“惜しい”ものです)、心の中で記憶にとどめていきたいものです。

293
Re: 判決、懲役27年。重いか軽いか
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
>この事件発生の際、千葉のほうはHPに「その被害者は本学の学生ではありません」と、当の愛知(名古屋・長久手)のほうも「容疑者宅の看板にあった『パワープラント淑徳』は、本学とはいっさい関係ありません」とそれぞれ出したかもしれませんね(苦笑、どちらも未確認。もしかして例の「看板ボカシ」は、地元局が施したとしたらそういう事情もあったのでは、とも思えてきますが)。
・わたしも未確認ですがあってもおかしくない話ですね。いろいろと表に出てきていない事柄について想像を巡らすと、見過ごされてしまっているのでは?と思われる当時の会話や情景などが憶測ながらも様々に考えられますね。

> 一応決着のついたこの事件ですが、控訴審までもつれるか否かにせよ、(そこではないですが)大学に勤めている私にとって、以後も忘れることのできない、忘れてはならないものになりそうです。
・返信内容として妥当なのかちょっと不安ですが、
平和ってものは、皆が我慢してる上で成り立つもの」なんですよね。「自分は人より能力があるから、財産があるから、立場があるから、またはそれらの逆の立ち位置にいるから」などという自分本位の理由付けで「だから自分は人よりもいい目を見る権利があるとか、弱者の権利のようなもの」を振りかざしそれを「正義」と呼び出すと「平和な社会ではなくなる」と思うわけです。

この事件の丹羽被告についても、どうやら在日朝鮮人という立場らしく生い立ちとして苦労してきた可能性は否定しませんが「苦労してきたから何をやってもいい」という発想(だったかどうかは知りえませんが)であったとしたなら、とんでもない思い違いなんですよね。
何でも我慢して自己主張をしない事なかれ主義が良いことなのか?というと、そうは思っていませんが、ものには限度というものがありますので、そこらへんはお察しいただけるのではないかと思います。

> なつみサンのご冥福と、ご遺族および関係の方々の心の回復をお祈りいたします。
まったく同感です。

292
判決、懲役27年。重いか軽いか
2012.10.07にコメントした者からの第二信です。

先は早速のご丁寧なご返信、ありがとうございました。
渦中(のはず)のアイセックの名誉会長の所属は、千葉県に本部のあるほうの淑徳大学ですが、私も住んでいる愛知県ではほとんど知られてませんので、地元では誰も「愛知」をつけずに「淑徳」で通っています。ま、「お互い知らない」というところでしょうが、この事件発生の際、千葉のほうはHPに「その被害者は本学の学生ではありません」と、当の愛知(名古屋・長久手)のほうも「容疑者宅の看板にあった『パワープラント淑徳』は、本学とはいっさい関係ありません」とそれぞれ出したかもしれませんね(苦笑、どちらも未確認。もしかして例の「看板ボカシ」は、地元局が施したとしたらそういう事情もあったのでは、とも思えてきますが)。

さらに想像を巡らせば、なつみサンがブログの末尾に記したあの「わくわく」には、事務所から「今度は一人で行ってもらうことになるけど、その整体院の名前は朝日さんの大学と同じ『淑徳』というんだよ」と聞かされて“感動”したこともあったのでは、とまた思えてきました。いずれにせよこれからも、このブログを見るたびに泣けてきそうです…いい歳をしてですが。

一応決着のついたこの事件ですが、控訴審までもつれるか否かにせよ、(そこではないですが)大学に勤めている私にとって、以後も忘れることのできない、忘れてはならないものになりそうです。
なつみサンのご冥福と、ご遺族および関係の方々の心の回復をお祈りいたします。
長文ご容赦下さい。

287
Re: タイトルなし
はじめまして。
>被害者の大学名と加害者の整体院名が同じなのは偶然か?!
しゅくとく【淑徳】とは。意味や解説。女性のしとやかで貞淑な徳。
(goo辞書より)
きっと偶然でしょう。
整体院名につけるにしては違和感がありますね。
大学名の知名度や○○会病院みたいな大病院風のイメージで勝手に付けたのではないでしょうか?

ところでルーマニア事件の話が出たので一言
NPO法人アイセック・ジャパン(AIESEC in Japan) の役員
名誉会長 小林規威
(淑徳大学国際コミュニケーション学部長,慶応義塾大学名誉教授)


偶然の一致なのでしょうが、ここにも「淑徳」がでてきましたね。

どちらにしてもそうですが、送り出す側が何ら防犯対策を取っていない点はどう解釈されるのでしょう。自己責任で刑事的には無罪となるのでしょうかね。

286
公判が一通り終り(いろいろあったようですが)、
あと1週間ほどで求刑、判決になるとのことですので、
これからまたアクセスが増えそうですね。
ここでのなつみサンの「最期のブログ」全面が、
各閲覧者への貴重な資料になりますかね。
そういえば、派遣側のズサンさが、女子大生殺害につながった悲劇、
今夏も、ルーマニアでの事件で繰り返されてしまいましたね…。
バイトとインターンシップ、地元と海外という違いはありますが、
どちらも美人でかわいいコ、やるせない…。

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
196位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP