JavaScript対応ブラウザで表示してください。
子供の頃から特に肥満とは縁のなかったねおちです。
甲状腺を悪くしたり、逆流性食道炎になって急激に痩せることはあっても「太る」ことは過去ありませんでした。

ところで、さっき「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見てて体内の毒(老廃物)を尿によって排出できてない人が日本人の8人に1人とされ、それがメタボと深い関係があるという内容の番組内容だったので、今まで気にしたこともなかったけど、一応BMI(ボディ・マス・インデックス)をチェックしてみることにしました。

そこで、まずBMIとはなんぞや?という事から
ブログパーツをお借りしたサイトの解説から引用してみます。
ブログパーツを参考にさせてもらったサイトの解説から引用してみます。

BMI(ボディマスインデックス指標)をまとめてみた。
BMI指標とは?
BMI指数とは体重と身長から計算する肥満度を示す数値です。
計算式であらわすと、
BMI指数=体重÷(身長×身長)
です。注意すべきは単位です。身長はメートルで計算します。
つまり、170cmで75kgの人の場合は、
BMI指数=75÷(1.70×1.70)=25.95・・・・となります。
日本肥満学会が提唱するBMI指数の標準値は『22』です。
この数値を上回るか下回るかで、痩せ~標準~肥満という判断ができます。
BMI.jpg

ねおちのBMI数値はその時の体調で結構変わるんですが
18.7(普通)~22.5(普通)に収まってるようです。
みなさんもチェックしてみて体調管理に活かしてみてくださいね^^
チェッカーは右メニュー中段あたりにあります

参考ページ
厚生労働省:肥満って、どんな状態?

からだの脂肪の量のうち、内臓にたまる脂肪がもっとも問題だといわれているんだ。この内臓脂肪は、腹囲(へその高さで測るウエスト周囲径)と比例するため、腹囲を測定することで内臓脂肪型肥満かどうかの判定が行われるようになってきたんだよ。
男性85cm以上、女性90cm以上だと内臓脂肪型肥満と判定されるんだよ。

8/31改定
BMI値について男女差とか考慮しなくていいのか?って疑問が沸いたので色々調べていくと面白いものが見つかった

身長から自分の標準(理想)体重を割り出すBMI値よりも正確な表
身長から標準体重を割り出す為の目安としては、BMI値が一般的ですが、日本ではBMI値が浸透する以前に、BMIよりも正確で、納得できる調査が行われていた事はあまり知られていません。
これは、明治生命(現明治安田生命)が昭和60年に行った調査です。142万人にも及ぶ大規模な調査で、男女別にその身長で最も長生き出来た体重が実際調査したデータに基づいて決められています。

・・・ 詳細はリンク先をどうぞ

シニア男性「ちょい太」お勧め 死亡率低下、茨城で調査
男女間には平均身長に差があり、女性の方が背が低い。
 ところで、BMI=22という「理想体重」は、他の指標による「標準体重」に比べて、身長が低い(160cm以下)場合は大きくなる。逆に言えば、他の指標の「標準体重」の人のBMIは身長が低い場合には小さくなる。

 結局これが新聞記事に見られる「男女差」の正体であると結論できるだろう。つまり、女性は平均身長が160cmよりかなり低いので、実際の体形は男性と変わらないのに、BMIは小さめになっているのである
(中略)
 しかし日本では、特に女性は成人の平均身長が160cmよりかなり小さい。そんな小さい人が沢山いるのに、そんなところでBMIを使ったら妙なことになる。何事も欧米で流行っているものを輸入して、国情の違いも考えずにそのまま使うという明治以来の悪習がまだ残っているものと思われる。
 BMIなんて使ってはいけない。160cm以下でBMIが22だといって安心している人、あなたは、すでに肥満なのだ


BMIによる判定はそのままにして、理想体重の計算をこちらの2番目の記事を参考に改変してみました。
内容としては

身長が173cm以上の場合 BMI=22として従来どおりの計算
身長が173cm未満の場合 BMIを身長に併せて若干減算
身長が160cm未満の場合 BMIでは理想値とのずれが大きすぎるので計算方法を従来の計算に変更

これで、身長が144cm ~ 200cm の範囲では
誤差の少ない理想体重の計算が出来ていると思われます
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
つらい胸焼けや胃酸の逆流を薬や病院に頼らず、一日わずか10分で改善していく方法を今すぐ試したくありませんか?
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
