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最近、PT行っててふと思うのがユーザーがPTシステムの運用をしなくなったって事です。

どういう事か?というとPT行動のメリットとして

①職能としての役割分担ができる
②全体の安全性と火力の向上が図れる
③ソロでは立ち向かえない強い敵を倒すことができる

という点が挙げられると思うのですが

①③については特に言うことはないですが②については運用面での話しになるので、ここの意識がかなり変わったなぁ~と思うわけです

全体の安全性と火力の向上はPTとして組織的に動けているかって部分が大きく関わっていると考えられるのですが、実際には非常にバラバラです。
ここでもっとも重要なのが「タゲの集中」ですがこれが出来ていない場合が非常に多いのです。
タゲを集中させることによって、殲滅速度の飛躍的な向上とヘイト管理のしやすさから安全性の向上が図れるのですが、逆にタゲがバラバラになればどうなるか?

個々にバラバラの敵を攻撃してるので、PCが圧倒的に強くない場合には集団で個別に狩りしてるのと変わらない殲滅速度になる。また、全員がバラバラに攻撃すると、壁の範囲タウントのCTが長いので一度取ったタゲが簡単に剥がれてしまい、再度タゲを取り直すことになります(敵が複数いる場合)
しかも、立ち居地を意識してない人が多いため敵もあちこちに分散してしまい、ほんとに個別に狩りしててヒールしてくれる人がいるだけになってしまいます。

そこで、各ゲームによって詳細は違いますが概要として過去に確立されやり方を紹介してみます

PTシステムの運用方法
①メインタンカ(MT)
 主にヘイト管理を行う。FAという場合もある。

②ターゲットリーダー(TL)
 PTの攻撃目標の管理を行う。近接アタッカーが担当する場合が多い。
 ①が兼ねる場合もあるが分ける方が効率的。目標を倒すまでタゲを変えないことが重要
理由
 MTはヘイト管理のためあちこちにタゲを変えるので、それにあわせると結局タゲが分散してしまう。また、ヒーラー等がヒール・バフ後に戦闘に参加する場合や、後衛にタゲが跳ねたときにアタッカーが剥がしに行った後にもタゲを合わせやすい。

③アタッカー(ATK)
 PTでの火力担当。アシスト機能(協力攻撃)を使ってTLが攻撃してる敵にタゲをあわせ集中攻撃で各個撃破していく。FWの場合には「Eボタンで開ける通常動作の中に協力攻撃のアイコンがある」のでこれをショートカットの使いやすい場所に置いておくと良い。

④ヒーラー・バッファー
 回復、回復補助、BUFF担当。余裕があれば積極的に攻撃参加も行うがMP管理が重要なのと、ヒールのヘイトが無視できない大きさなので無理にスキル攻撃を連発しなくてもよい。(ヘイト値が高まるため)


慣れないうちは面倒かもしれませんが、これに慣れて普通に運用できれば効果が実感できると思います。
某ゲームでは、アシスト機能がアイコンもあったけど、アシストしたいメンバーを右ダブルクリックで行えた為、非常に運用しやすかったですね。FWでは右クリックでメニューを開くという機能が付いてるためこれはできないのでしょうが、ショートカットに設置してあるだけでも随分と楽に運用できると思います。

その場限りのPTかもしれないけど、PTとしての一体感みたいなものがほんとなくなったのはなんだかとても寂しい限りです。
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ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



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