JavaScript対応ブラウザで表示してください。
ゆとりという言葉、本来であれば良い意味の言葉ですよね。

時間のゆとりがある
生活にゆとりがある
人生にゆとりがある
精神にゆとりがある ・・・ etc

ところが、人格に対して「ゆとり」という場合にはとたんに揶揄する意味あいが強くなります。

そこでこの「ゆとり」とは?ってことを考えてみる。

Curriculum_guideline.jpg
赤色が1998年改訂(2002年度以降実施)の行学習指導要領下での教育。橙色、緑色がそれ以前の学習指導要領下での教育。青色がそれ以降の学習指導要領下での教育である。なお、黄緑色、ピンクは移行措置間の教育であり、改訂前の教育と改定後の教育が混ざっている教育となっている。



広い意味では、ゆとり世代つまり「平成14年度(高等学校は平成15年度)学習指導要領による教育(ゆとり教育)を受けた世代のこと」を指します。
1987年4月2日 - 1988年4月1日生まれをマスコミなどは「ゆとり第一世代」、それ以降の世代のことを「ゆとり世代」とよんでおり、また脱ゆとり教育を受けるのは、1997年4月2日生まれ以降であるので、現在15歳~24歳がゆとり教育世代という事になります。

ただし、これはあくまでも広義のものでありこの場合には蔑称とは言えない場合も多いのではないだろうか?(一部マスコミが煽っていた面はあるにしても)

この世代は少子化問題が表面化しだしたころに生まれた世代でもある。これは、丙午による出生率減によって合計特殊出生率が1.58であった1966年よりも低い合計特殊出生率1.57を1990年に記録し、これが「1.57ショック」と呼ばれた。
1966年(昭和41年)の丙午では、子供をもうけるのを避けたり、妊娠中絶を行った夫婦が地方や農村部を中心に多く、出生数は136万974人と他の年に比べて極端に少なくなった。この昨年および翌年の出生数が増えたのは丙午の余波といわれる。なお、出生数が1966年を下回るのは本格的な少子化時代に入った1987年以降である。

ゆとり教育世代と少子化世代が重複していることから、両親や祖父母に甘やかされて育った人が多い可能性は十分に考えられ「わがままで自己中心的。なんでも誰かがやってくれる。」という発想になってる人もいるように見受けられる極端な世代なのではないだろうか

ただこの世代は、堅実で安定志向で地味だという傾向にあり、内閣府の調査によると専業主婦願望が強いという結果が出ている。また、第一生命経済研究所によると、ゆとり世代は親のバブル世代の消費の失敗を見て育ち、エコやリサイクルや環境問題を教育で学んだため、流行に左右されず、無駄がなく自分にここちいいもの、プライドよりも実質性のあるものを選ぶという消費スタイルをもっていると書かれている。

なのでこの世代だから~というよりもやっぱり個体差はかなりあるだろう。

9/20追記
ここで注目したいのは「堅実で安定志向」「プライドよりも実質性」というキーワードだろう。
これが悪い方向へ向かうとどうなるか?

・失敗を恐れる
・確実なことだけをやる
・自分の考えよりも実績を伴う事を優先する
  ↓
自分で考えるより既にあるものを受け取るだけ
ってことにならないだろうか?

「石橋を叩いて渡る」とは言ってもこれはいただけない。
こういった部分がクローズアップされて以下のネットスラングに反映されてるの部分もあるのではないだろうか?
(追記終わり)



それに対して、狭義の「ゆとり」つまりインターネットスラングで言う「ゆとり」の場合はどうだろうか?

この用法は特にホームレス襲撃事件などが起きた2005年~2006年ごろから蔑称として頻繁に使われ始め、、『厨房』や『DQN』に代わる言葉(差別用語)になるとも書かれており、ここでの「ゆとり」という蔑称は語源とは関係なく記号化していると書かれている。

いろんな解釈があるでしょうが
一言で言えば「バカ」のことですね
年齢を含めて言う場合には、「クソガキ」「バカガキ」などの意味合いでしょうか。

「ゆとり」の定義を教えてくれませぬか?
>>頭が悪い、空気が読めない、努力をしない、すぐにカッとなる、面白くない
まあ要するに>>1みたいな奴のこった

このコメがけっこう的を射ていると思う

ここでいう「努力をしない」っていうのには、ちょっと調べれば分かるようなことを自分では何もせずに人に聞いて済ませようと思ってるようなやつっていうことも含まれるだろう。そして何か言われればすぐにカッとなって脊髄反射のように反論してきたり、怒鳴り散らしたり、暴れたりするやつ。

自分で考える能力がない人間と言ってもいいのではないでしょうか?
能力はあっても考えることを放棄した更に下種な人間も当然含まれるでしょう。

ところで、FWにも典型的なゆとりがいます。
普段は名前伏せるのですが今日だけは腹に据えかねてるので伏せません。

2011-08-30 13-46-43

2011-08-30 13-46-48

こんな「調べればすぐにわかるような質問」を頻繁に「全チャで垂れ流してる」この人のくそゆとりっぷりにイラッと来てたので自分の送ったWISもぶっきらぼうだったのは確かですが「ググれks」や「自分で調べろ!池沼情弱が!」じゃないだけましでしょう。
少なくとも、WIKIで見れば分かるって情報は提供してる。

それに対して、返事が来るとは思ってもいなかったが「お前えらそう」とか言ってくるって笑うw
自分で調べもしないで人に聞けばいいと思ってる方がよっぽど偉そう。ちょうど「ローラの疾走」はじまったところだったのでほとんど返事はできなかったけど、こんな無礼なやつも珍しいね。

「先生」その名前「園児」に改名したほーがお似合いですよ?
関連記事
Relate Entry
Comment
160
NoTitle
少し情報頂きます すいません

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP