JavaScript対応ブラウザで表示してください。
えと、何のことかって言いますと、ネトゲ(に限らないけど)の課金アイテムのセット販売についてなんです。

現在運営されてるネトゲのパック販売って、要するに幕の内弁当なわけです。
買う側にとってみると、欲しいものもあるけど要らないものも混ざってるのが現状なんですね。

これをバイキング形式にしてみたらどうなんだろう?と思うわけです。
期間性アイテムのラインナップから「O点選んで幾らのセット」みたいな感じですね。

それとか、期間性のAとBとC、消耗品のDとEをあわせると合計OO円だけどまとめて買ってもらうとセット割引を適用して△△円ですとか。これは合計金額によって割引率を変える感じで。

ネトゲの場合には、原価率も在庫スペースも存在しないのですから、売れ残ったとか関係ないわけで、ユーザーの多様なニーズに、既存のパック販売では応え切れないのではないか?と思うわけです。それならいっそのこと、バイキング形式で各自が必要と思うものをチョイスして買って、そこに割引が適用になるほーがユーザービリティが高いのではないでしょうか?


<9/28 書き直し開始>
日数の設定を考え直す
これは、7日とか28日とか30日とかすごい半端な固定の日数でしか販売されていないことへの改善提案ですね。普通、毎月決まった日に支払いをしたいと思うものではないでしょうか?
公共料金の引き落としが、今月は25日だけど来月は23日で再来月は21日ですって感じでズレて行ったらすごく嫌ですよね?

最初は給料日過ぎに設定してたのがずれて行って給料日よりも前に課金が切れてしまい倉庫が使えなくなったとかなるのが本当に嫌な気分です。

1:一日当りの単価設定
2:最低1日(もっとも割高)~最大99日(もっとも割安)を選択
(例えば10日ごとに2%程度の値引きとすると、最大で18%引き)
3:10円単位に切り上げ

セット内容の設定を考え直す
幕の内かバイキングか?ってお題の部分がここです。
通常の販売でセット売りする場合には、在庫処分の意味あいも兼ねてる場合が多々あります。これのもっとも端的な例が、正月の福袋みたいなものですね。
ですが、ネトゲの場合はどうでしょう?在庫も何もないデータという権利を購入するだけの話なので在庫処分などあり得ないわけです。

1:単品の購入の場合には上記の日数割引のみ
2:複数の購入の場合意には個数によって割引の適用
(例えば2点目からは1点毎に10%の値引きで最大で50%までとする)
3:10円単位に切り上げ

上記2項目を考慮して例を考えてみると
んー、普通にありそうなもので
単価や割引レートは適当で根拠はないです

経験値のブーストアイテム(100%UPと仮定)
単価を50円としてみる

10日分で 500円 ⇒  490円(98%)
20日分で1000円 ⇒  960円(96%)
30日分で1500円 ⇒ 1410円(94%)
99日分で4950円 ⇒ 4060円(82%)

倉庫拡張アイテム
単価を40円としてみる

10日分で 400円 ⇒  400円(98%)
20日分で 800円 ⇒  770円(96%)
30日分で1200円 ⇒ 1160円(94%)
99日分で3960円 ⇒ 3250円(82%)

バッグ拡張アイテム
単価を60円としてみる

10日分で 600円 ⇒  590円(98%)
20日分で1200円 ⇒ 1160円(96%)
30日分で1800円 ⇒ 1700円(94%)
99日分で5940円 ⇒ 4880円(82%)

消耗品も追加
更に客単価アップを考えると消耗品アイテムも一緒に買ってもらいたいということで、購入額に対しての割引も付加してみる。

1:3000円に対して5%の値引きで最大30%までとしてみる
2:10円単位に切り上げ
ただし、例を考えるのが面倒だったので消耗品は計算にいれてません

計算式
(消耗品アイテム価格+((時間性アイテム価格x日数割引率)x(セット割引率)))x価格割引率

28日買った場合(4%引き)
経験値のみ : 1400円 ⇒ 1350円
+倉庫   : 2520円 ⇒ 2180円
+バッグ  : 4200円 ⇒ 3080円

31日買った場合(6%引き)
経験値のみ : 1550円 ⇒ 1460円
+倉庫   : 2790円 ⇒ 2370円
+バッグ  : 4650円 ⇒ 3160円

最大の99日買った場合(18%引き)
経験値のみ :  4950円 ⇒ 3860円
+倉庫   :  8910円 ⇒ 5930円
+バッグ  : 14850円 ⇒ 7800円

単価や割引レートはちゃんと設定するとして、こんな感じで好きな商品だけ選んで必要な日数分買えるほうがユーザーとしてはありがたいのではないでしょうか?
<9/28 書き直し終わり>

という、ねおちのねごとでございましたw

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
196位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP