JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつものように、ネット上のニュースをチェックしてふと目に留まった記事。
まぁ、J-Castなんでふぅ~んって感じですが・・

「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」

「『普通の男でいい』の普通は0.8%」「年収600万円以上の男性の競争率10倍」
ある日、書店で以前から気になっていたが、他店にはなかった本と出合うことができた。コンサルティング業だった男性が婚活ビジネスに参入し、婚活の現状を数字で読み解くという内容だ。発売された初夏ごろにちょっと話題にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。いつか番組に化けるかもしれないと思いながらつれ忘れていたのだが、偶然見つけたのでウキウキしながら中身を確かめることもなく即購入。

さてその中身は…。たとえば「どの女性も言う『普通の男でいい』の普通は0.8%しかいない」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「年収600万円以上の男性を巡る競争率は10倍以上」など、グワッと心をわしづかみにされるような数字のオンパレード。どれもコンサルタントの著者が、統計などから方程式を導き出した恋愛の数字らしい。

独身彼氏ナシの30代女にはゾっとするような数字ばかり。それもこれも32歳彼氏ナシの女友達のぼやきを聞いたばかりだったからだ。彼女は以前から結婚しても生活水準は下げられない、夫の家の娘にはなりたくないと言い続けている。そして、男性を見る目は年々上がる一方で、自分のセンスに合わない男性は全て門前払い。音楽のセンスが合わない、会話や笑いのセンスが合わない、ファッションセンスが合わない、料理のセンスが合わないなど、あげればキリがない。それを過去のデートなどから例を上げて、面白おかしく自嘲ぎみに話してくれるので、彼女は女子会ではいつも人気者。友人なので彼女の幸せを心から願っているが、その結婚条件を聞いていると、とてもじゃないが結婚はできないだろう断言できる。


これに関して、結婚・恋愛ニュースぷらすのコメント欄で面白いたとえを見つけた

293:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/09(日) 01:10:14.27 ID:d1/Qd8Mj0
大卒、上場企業、ブサでない、ヲタでない、性格がDQNでない
など…

1つ1つの要素は確かに「普通」だけど、
これらを全部を兼ね備えている奴となるとエリートと同じくらいの少人数しかいない。
光栄のゲームで言えば全ステータスが75以上の武将。


これ、分かる人にしか分からないだろうけど、KOEIの信長の野望シリーズや三国志シリーズに登場する武将の各ステータスに喩えてる話ですね。

多数の条件に対して全てが一定の条件をクリアしてること

20代30代で年収600万超えようと思えば一般的にはかなり無理があり、その上家事や育児なども進んで協力してくれて、休日には家族サービスも欠かさず、趣味や会話、ファッション、音楽のセンスなどが自分好みで、そこそこのイケメンで・・・・云々

条件が増えその全てを満たすとなっていくとこれは、ほんとに難しいことだと思う。30超えて妥協したくないっていうのはあるんだろうけどねぇ・・・・自分がその条件を満たす相手から見てどうなのか?っていうのは考えたことがあるんだろうか?という疑問が残る。

好(高w)条件になればなるほど相手も選択の幅が広いわけで、20代でも普通に相手にされるのに30代を選ぶってなると、0.8%どころじゃないんじゃないだろうか?と思うわけです。

そういえば、以前某質問サイトでも上記のような事を平然と普通の人を求めてるだけなのになんで!って騒いでる人が居たのを思い出した。んー、探してみたけどその原文が見つからなかったので割愛しますが、30代未婚で婚活しててはっきり覚えてないですが、国立大学出身、年収600万以上で・・・云々とかなり贅沢な条件を挙げ結婚相談所でも妥協しなさいと常々言われてるけど、それらの条件を全て満たしてる程度の男性が普通だから自分は妥協したくないし「普通の男性」と結婚したい。と言っていたんですよね。
この記事を書いているのも女性のようですが、ゾッとするのはそれを言ってる女性を見てる男性諸氏ではないでしょうか?

サラリーマンの平均年収
heikin_suii22.gif
サラリーマンの平均年収を年度別に、その推移をグラフにまとめてみました。
過去16年間にわたって平均年収が500万を超えたことはありません。

各年代・年齢ごとの平均年収
データは平成20年。統計元は国税庁「民間給与実態統計調査」からの数字によると

20代前半 : 248万円
20代後半 : 343万円
30代前半 : 398万円
30代後半 : 447万円
40代前半 : 494万円
40代後半 : 511万円
50代前半 : 506万円
50代後半 : 479万円

となっています。統計元は国税庁「民間給与実態統計調査」の数字というのは「正社員」の給与だけの統計であって、派遣・アルバイト・そもそも無職の数字は入っていませんので、実際にはもっと低い数値になるでしょうが、結婚対象ということになれば、少なくとも無職やアルバイトは入らないだろうと想定すると、大きく外れてるわけでもないかもしれませんね。

<2011/10/12 追記>
平成22年のサラリーマンの平均年収の分布グラフを見つけたので参考までに
heikin_nenshu.gif
年収分布グラフ

このグラフによると平均年収が519.6万円となっており先の国税庁の調査結果と随分とずれている。このグラフのソースが不明なのでどっちが正しいのかはっきりわかりません。
このグラフからだとしても、年収が600万円を超える人は全体の34.4%しかいません。これを更に年代と重ねるとどうなるんでしょう?一方で400万円以下の人々が45.1%となっておりほぼ半数近くがこちら側にいることがわかります。
一般に女性は男性よりも現実的だといわれていますが、この「現実的」というのは意味が若干違うように思われてきますね。つまり、現実を正確に認識しているのではなく自分のための線引きに対してシビアであるという意味が多分に含まれているように思えてしまいます。

※もちろん全ての人がそうであると言っているわけではなく、この記事で取り上げられている人について言っています。
<追記終わり>

この中で30代女性が結婚対象として見てるのがどの年代なのか?って部分もありますが、年収600万以上あって~っていう条件一つだけでも「普通」ではないということを認識するべきなのではないでしょうか?
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。