JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/9/30に「名字由来net」というのがオープンになりました。

名字由来netについて

日本の名字(姓)の数は、苗字研究家であり文学博士丹羽基二氏著の「日本苗字大辞典」によると30万件弱と紹介されています。
苗字の数え方には諸説あり、「伊藤、伊東、井藤、依藤、井東」など同じ「いとう」でも漢字構成の違いにより各1件とカウントする数え方や「伊藤」でも「いとう、いふじ」など「読み方の異なるもの」を各1件とカウントする数え方などがあります。
約30万件弱あるとされる名字において、名字由来netは日本の全人口の95.87%以上の名字を網羅し、「名字由来」における膨大な情報量を誇る「情報量NO1」サイトです。
※本サイトの名字カウントの手法は「全国電話帳データ」を元に当会独自に解析したものです。

myojiGraph.png



名字研究家の丹羽基二博士について

にわ もとじ 1919年、栃木県生れ。44年、國學院大学国文科卒業。文学博士。「日本伝統美保存会」会長、「日本家系図学会」会長、「地名を守る会」代表。柳田國男、折口信夫らに師事し、高校教師の傍ら苗字調査を続けたが、80年に退職。それを機に本格的な活動に入り、全国の100万基の墓を巡った苗字研究家。近著に、『佐藤さんの本』『鈴木さんの本』など「日本の苗字シリーズ」(2005年、浩気社)のほか、『日本人の常識 地名と苗字の謎』(04年、幻冬舎)、『難読珍読 苗字の地図帳』(03年、講談社)、『日本人の苗字 三〇万姓の調査から見えたこと』(02年、光文社新書)、 『姓氏・家系・家紋の調べ方』(01年、新人物往来社)等々。苗字研究以外にも、『天葬の国チベット』(1997年、芙蓉書房出版)、『お墓のはなし』(82年、世界聖典刊行協会)など、多数。



当然、ねおちの名字も検索してみました

myouji_myself.jpg

このサイト情報によると、福島県西部発祥であり桓武平氏が主流とのこと。
ねおちは北海道の出身ですが本家は青森県の出身(津軽半島西部の十三湖付近)でじいちゃんが言うには野武士だったとのことなので、そんな素性のしっかりした家系だったとは思えないわけですが・・・・w
武士ではなくて、あくまでも野武士だったわけです。

三省堂大辞林によると

のぶし 1 2 【野伏/野▼臥】
(1)山野に野宿して修行する僧。山伏。
「仏名の―にてまかり出でて侍りける年/拾遺(雑下詞)」

(2) (「野武士」とも書く)南北朝・室町時代、農民の武装集団。山野に潜伏し、物資を略奪し戦闘にも参加した。戦国時代に大名などが徴発し、戦闘に参加させた者をもいう。のぶせり。
(3) 合戦に先だち小人数で攻撃をしかけること。[日葡]
(4) 定まった住居がなく山野に野宿している者。のぶせり。
「足腰の立たざる―の非人をかたらひ/浮世草子・二十不孝 4」


とのことで、いわゆる野武士というのは「農民の武装集団」を指すと思われます。

そもそも名字(名氏、苗字)とは何でしょう?
名字の由来というサイトによると

(1) 姓と名字は違う: 姓とは天皇がまだ大王(おおきみ)と言われていた大和時代に大王に従うものに与えられたのが姓。
 例えば、織田信長の姓は「平」、名字は「織田」、名前は「信長」、通称は「上総介」、「織田上総介平信長」。
(2) 名字と苗字: 名字は本来武士の領地の地名だった。平安時代末期に関東の武士が初めて名字を名乗ったが、その名字は自分の領地の知名で、武士が治める集落を「名」や「名田」と呼ばれたことによる。従って、この時代に名字を持っていたのは領地を持つ、いわゆる高級武士のみであった。江戸時代になると、「苗字」の表記が使われるようになった。これは、武士を知行地から切り離して俸給で支払うような政策に基づくものである。いわば、武士のサラリーマン化である。つまり幕府が、土地を所有することをあらわす「名字」という表記を嫌って「苗字」という表記を広めたのだそうだ。ところで「苗字」の「苗」とはどういう意味か?「苗」とは、漢語で「先祖を同じくする者の集まり」だそうで、現在の「みょうじ」を表すには「苗字」という表記の方があっているのかもしれない。

(1) 東日本では武士の名字に由来するものが多いが、西日本は地形由来の名字が多い。
(2) 西日本の名字の種類は東日本に比べてはるかに多い。

※ 部: 職業集団を表す。田部・園部・犬養部・馬飼部・物部 など。
※ 氏: 血族集団を表す。部を統率する部族の長。
※ 氏の種類
地名にちなんだ氏: 蘇我・平郡・出雲・紀氏
部名や職能による氏: 中臣(祭祀を司る)・物部(武具の管理)・大伴(軍事を職掌)氏
なお、これらの氏のトップが氏上(うじのかみ)で氏神や氏寺を祀る。藤原氏の春日大社、源氏の石清水八幡宮、平氏の厳島神社などが氏神にあたる。
このようにして氏が増えて来ると何らかの方法で氏のランク別が必要となり、その結果出来たのが「姓」と言われている。そして、時代が下るに連れて氏と姓は混同され名字という概念が生まれて来た。
※色々中略してます


参考
日本人の名字の種類とルーツ


その他、家紋と組み合わせてルーツを探るという方法が有効なようですね。

ちなみにうちの家紋は

38526.jpg
目結紋は、染め模様の目結を形象化したもの。この文様は正倉院の御物にも見られ、鎌倉時代にはブームとなった。目結紋の形は方形で、一辺が水平に置かれる場合は「平目結」といい、水平と45度の角度で置かれた場合は「角立目結」という。
家紋市場より


確か、これだったと思います(はっきり覚えてませんが・・・)
喪服とかにこれがついてた記憶があります。

結論としては、よくわからないですw
とりあえず、名字としては源頼朝の奥州藤原氏征伐の従軍した後、そこに所領を得た桓武平氏三浦氏流の佐原氏(
戦国期の芦名氏もその一族の家系)で、加納荘地頭佐原五郎盛時の孫の太郎義通が名乗った最初であったようです。

佐原氏家系略図

佐原氏(会津芦名氏一族・林哲)参照
佐原十郎義連-景連-景義(蜷川、後に和田)「葦名氏旗頭和田氏」
        |盛連-経連(猪苗代)
           |-広盛(北田)
           |-盛義(藤倉)-盛経-盛弘(金上)
           |-光盛(葦名)
           |-盛時(加納 - 孫の太郎義通 ←ここらしい
           |-時連(新宮)



この系統は同族の新宮氏に攻め滅ぼされたり、芦名氏滅亡の後帰農したりしているようです。
ただし、一部が周辺豪族に召抱えられていったりもしてるようですね。
戊辰戦争の折の会津藩士の墓所にもこの苗字が見えている(青龍隊足軽三番隊小隊頭 慶応四年九月一日大内峠戦死)事から幕末まで武士の家系として継続していたのかもしれませんね。
また、別の墓碑には「青森県士族」として名前が残っている方もいるようです。

んー、、、、でも、この系統と津軽の系統の関係がわからないが、墓碑によるとなんらかの関係があったのかもしれないですね。ただσ(o・ω・o)の家系とこの系統の間に仮に関係があったとしても、傍流の傍流の傍流の・・・つまり無関係??やっぱりよくわからないですw

関連記事
Relate Entry
Comment
165
(ΦωΦ+)フフフ・・・
ティシュさん、いらっしゃいませw

164
´ω`)ノ こんぬづわ
見に来たよ(ΦωΦ)フフフ…

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。