JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうもねおちです。

今日はステータスポイントについての考察でも。
いくつかのサイトでそれぞれ解説されているのですが、個人的に「ん~・・」って思う部分もあったりなかったりでしたので、あえて主観で考えてみます。

ステータスの主な効果
STR(Strength 力) 武器による攻撃力に影響します
VIT(Vitality 体力) 物理防御力や抜刀時の移動速度に影響します
DEX(Dexterity 器用さ) ハートヒット発生率や与えるダメージのブレ幅に影響します
AGI(Agility 敏捷さ) 敵からのハートヒット低減率や受けるダメージのブレ幅に影響します
INT(Intelligence 知力) メイジ系の魔法攻撃力に影響します
PIE(Piety 信仰心) プリースト系の魔法効果に影響します
LUC(Luck 運) キャラクターの運に影響します。このパラメーターが高いと・・・?

職業による
FIG(戦士) :STR
PRI(僧侶) :PIE(スキルレベルの影響の方が強い)
MAG(魔法使い) :INT
THI(盗賊) :DEX

攻撃面で影響がある
STR、DEX

MAG以外であればSTR、DEXが重要だと思います。
STRの差は物理攻撃力に大きく影響します。

公式の発表ではなく個人的な推測でしかありませんがダメージのブレ幅について
・武器やSTRが上限値の上昇
・DEXが下限値の上昇または上方修正される確率の上昇
・ハードヒットにより上限値を突破


STRで決められた攻撃力をどこまで活かせるのか?がDEXの主な効用でしょう。
つまり、器用さ≒命中率と置き換えてもいいかと思います。
完全には外れていないけどちゃんと当たらなかった状態が、ダメージが下方にブレるという現象で表現されているのだと思われます。その他にDEXはハードヒットの発生率にも影響しますので、キャラの火力を決める重要なファクターになるでしょう。

DEXは推測でしかありませんが、公式発表を見る限りでは「物理攻撃の」という断りがありませんので、魔法攻撃のハードヒットやダメージのブレ幅にも影響があるかもしれません。この場合にはINTをSTRと置き換えると上記のDEXの効果についての推測に当てはめられます。

防御面で影響がある
VIT、AGI、余裕があればLUC

自分の周りだけかもしれませんが死んでHP回復が多い現状で考えると防御面はさほど重視されていないのかな?とも思われますが、普通に考えると

VITはどの職でもマジで重要だと思います。
HPの増え方は職とVITに左右される面があるわけですが最初から高いかLVアップで増えていって高いかで、ある程度のLVになった時にHPの面で差がついていくのではないでしょうか?
また、抜刀時の移動速度もVITの影響下にあるので、MOBを振り切るという点などで多少なりとも足が速いということは有利になると思われます(逃げるのも一芸)。
ゲーム内では「抜刀時」と書いてありますが、様子を見てると「納刀時」にも影響がでてるような?町の中で他の人と一緒に走っていると、同じ職業なのに移動速度に差があることがわかります。

「AGIは重要ではない」という意見も多いようですが、防御面では重要な要素ではないかと思います。
・防具やVITによる物理防御力が受けるダメージの下限値減少
・AGIの値によって受けるダメージの上限値の減少または下方修正される確率の上昇
・ハードヒットにより下限値の突破


と考えています。つまり敏捷さ≒回避率と置き換えてもいいでしょう。基本的な回避行動はユーザーの操作によるものですが、攻撃を受けたけど直撃は避けたという状況(打撃系格闘技で打撃の芯をずらしてダメージを軽減する技法に近いイメージ)をこれによって表現しているものと思われます。またハードヒットを受ける確率も減らしてくれる効果がありますので、どの職業にとっても重要な要素でしょう。

LUCの効果については、色々と憶測が飛び交ってるようです。
・宝箱の罠解除の成功率。
・プリの蘇生スキルの成功率が上昇する
(オンラインで0.01%でもロストの可能性がある蘇生スキルを使う人がいるのか不明)
これは原作からそのように設定されていたので間違いないでしょう

その他の憶測交じりの説
・天秤による蘇生の成功率
・与(被)ハードヒットの発生率
・与(被)ダメのブレ幅
・宝箱の中身
・ドロップ率

ということで結論として初期のステ振りの重要度としては

FIG : STR ≧ DEX ≧ VIT > AGI
PRI : STR ≧ VIT ≧ DEX > AGI > PIE(最低値あればいい)
スタッフMAG : INT ≧ VIT ≧ AGI > DEX
魔法短剣MAG : INT ≧ VIT > STR > DEX > AGI
THI : DEX ≧ STR ≧ VIT > AGI
更に余裕があればLUC

一概にこれが正解ってこともないわけですが、自分のプレイスタイルを考えてみてそれに併せて調整したらいいんじゃないでしょうか。
例えばPRIはPT主体なら生き残りを重視するべきで火力よりも重要。MAGも火力はもちろん第一だけどPTでしょっちゅう死んでたら迷惑そのものなので、VITをあげて即死だけはしないようにし回復する時間を稼げるようにするとか。

魔法短剣の場合素のままだとスタッフと比べて魔法攻撃力がけっこう低いです。
SR3で言うと魔神のナイフ(マスタクラス:魔法攻撃70)でも、店売り品のブラックウッドスタッフ(魔法攻撃80)より低いですが盾が持てるので防御面で有利となります。また短剣で切りつけることが可能な為PT戦などではFIGが十分なヘイトを稼ぐ前にはデバフを掛けながらMPを消費しないで攻撃をすることも可能となります(スタッフは殴るとすぐ壊れる)
高精練すると割りと高い魔法攻撃力になるようです(ウィザードリィオンライン アリス嬢の迷宮探検記 | 魔神のナイフ

ということになるのではないでしょうか

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP