JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも。ねおちです。
σ(o・ω・o)は今年の予定は何もなくぐた~っと寝クリスマスでしたが、世の中は盛り上がってるのでしょうか。

そんなこんなでWIZONで狩りまくってたお陰で?年内にはなんとかいけるか?と思っていたSR10に早くも到達致しました
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

wo_20111224_124410.jpg

ついにSRカンストか~と思いつつ、恩恵をちらっと見てみると・・・
おろ??前より恩恵内容が増えていますね。
いつの間に追加になったのか気づいてなかったのですが、、、と思って公式サイトを漁ってみたら
(11月8日17:30追記)11月8日(火)アップデート内容(クライアントVer1.038)

■ソウルランク恩恵の調整
ソウルランクの恩恵について、以下の調整を行いました。
ソウルランク10    レベル25までの経験値ブースト
             (レベル30より変更)


こんなところに書いてあった。。。。

ずいぶんと前の話だったようですね~
この当時は、まだまだSRも低くて「自分には関係ない話だなぁ~」と思って読み飛ばしてたようですw

10にあがるまでは、ひたすら狩りでした・・・・
wo_20111224_110114.jpg
ドンチャッキー倒す寸前

MAGさんとペアだったので、先日FIG/PRIで諦めたドンチャッキーを叩いてみた。
途中MP切れたので一回死んでタゲ切り>復活>MAGさんにマラソンしてもらいつつ付近でキャンプ張ってMP補給>再度タゲ取り直す(プロボ5、ヘイト増加6)を一度挟んで無事?討伐完了。

今回のドロップはGOLDだけでした ( ノω-、)クスン

あとは、自分のMAGで稼げるかどうかの実験でF1の決戦1と決戦2(どっちもブルーフェザー)を試してみた
とりあえず思ったのは、決戦2までいくのは無駄じゃないだろうか?ということ。
こっちのが数が多いのでいいんだけど、途中に下水があり下はコインだらけで囲まれて死ぬ。上は炎でコンデ下がりまくる・・・行く間に160あったコンデが144とかまで落ちてダメじゃんこれ!と・・・
F2から逆走したらいいのかなぁ・・・・また今度試してみよう

とりあえず、決戦1を何度かまわしてみて、こんな感じだろうか?という動画を保存してみました

【Wizardry online】旧下水道F1決戦1(ブルーフェザーx5)

経験が1匹あたり684+ブースト分(ねおちの場合は513)で合計が1197x5=5985
時間にして3分ほどなので、寺院の決戦1から見るとかなりマズイ
その分、MAGなら死ぬことはほぼ皆無ですけどね(ダメ1なのでTV見ながらぼけ~っとやれます)
この時は、TVみつつチャットしつつ3時間ほど篭ってみたんですが、ドロップは100%ゴミでした

決戦2も敵の数が多いだけで、1匹あたりの取得経験も同じです
FIGでやったときのダメージ見てると決戦2のが若干高かった気もしないでもないのですが、とにかく経験は同じです
wo_20111223_112911.jpg
たぶん、10匹で合ってると思う・・・



ところで、先日の臨時メンテで経験値の分配方式に調整が入りましたね
臨時メンテナンス終了のお知らせ

■パーティ経験値の調整
 ・パーティ内の最高レベルのキャラクターと自分のキャラクターのレベルを比べ、
  レベル差が「5」以内であれば、獲得する経験値にレベル差による補正が影響しないように調整

 ・パーティ内に他のメンバーよりも極端にレベルの低いキャラクターがいた場合、
  通常よりも多くの経験値を他のメンバーが獲得していた問題の調整


これは、どっちかっていうと後半の方の調整が主目的だった気がしないでもないです。
いままでの分配計算方式だと、今回のPT経験ボーナスキャンペーンで恐ろしいことになってますからね

まぁ、、、ドラスティックな変更やボーナスは不満はあるにしてもまだいいんです。
が、ちゃんと検証してないんじゃないですか?
いろんな条件でデバッグ作業や検証を行っていないから臨時メンテが多いんでしょうね。
「ユーザーの動向を見ながら随時調整をいれます」って言えば聞こえはいいですが、言い換えると「とりあえず実装してユーザーでテストして再調整したらいいや~」という行き当たりばったりな実装方法に見えて仕方がありません。
正式が始まってるにも関わらずいつまでもOBT感覚でアップデートしてませんか?

で、このLV差5以内って言うほうを軽く検証してみた
どちらの場合もパーティーの構成はLv15とLv20のペアです

検証1
さっきのドンチャッキーを倒したときの経験値分配の様子
wo_20111224_110438.jpg
Lv差5以内なのに取得経験に差がついてる
試算してみると、以前の分配方式のままであるように思われます

ドンチャッキーをソロで倒した場合のEXPが 2695+2021=4716であると仮定した場合
Lv20キャラの取得EXP
4716/(15+20)*20=2694.857.... > 四捨五入して2695
ブースト+PTボーナスが
0.25+0.5+0.8=1.55
2695*1.55=4177.25 > 追加が4177

Lv15キャラの取得EXP
4716/(15+20)*15=2021.142.... > 四捨五入して2021
ブースト+PTボーナスが
0.25+0.5+0.8=1.55
2021*1.55=3132.55 > 追加が3132
※四捨五入じゃなくて、五捨六入等になってる模様

となり、修正以前の計算方法でブーストおよびPTボーナスの追加分の経験は、取得経験に対して計算どおりの値が出ているが、レベル差5以内なら補正をかけないようにしたっていう修正が反映されてませんよ?

検証2
寺院の決戦場1の場合
wo_20111224_115305-1.jpg wo_20111224_115305.jpg
今度は差がないのだが何かおかしい

ファイアースピリットの取得経験値は1835なのに、それぞれが取得した経験値が1651で計算がまるで合わない
追加分の1238は取得経験値1651の75%なので、これは1651取得できるMOBをソロで狩った計算になってるわけなんだけど、この1651って数字がどこから出てきたのか?

ちょっと計算してみた
((1835/(20+15))*((20+15)/2)))*1.80=1651.4999......
となり、これは取得経験にPTボーナスを加算した値だと予想できる
(0.80はペア時のパーティーボーナス分)

そして、基本経験にPTボーナスを足した値にソロ時のブーストを加算してることになるわけですが・・・・
運営さん???これってバグですよね?思い切り計算方法まちがえてますよね?
この方式で行こうとするなら、普通に考えれば

基本経験値
((1835/(20+15))*((20+15)/2)))=917.49999....
追加経験値
0.25+0.5+0.8=1.55
917*1.55=1421
合計取得経験
2338
現在の合計取得経験
2889

EXP551が余分に取得できていることになる。
理由は簡単。
基本経験値にPTボーナスが加算され、それをベースにブースト計算しているから。
つまり、2重ブーストになっているのです。


開発してる人、大丈夫ですか?
検証1と2を見るに、経験値の修正がちゃんとできていないように思われるので、また近日中に緊急メンテがはいるか、定期メンテで修正がはいるのではないでしょうか?

後半の「極端にレベルの低いキャラクター」がどの程度を指すのか具体的にわからないので検証していませんが、そもそもこの経験値の分配方式自体がおかしいだけな気がしますw
以前から、分配方式がわかってた人は「通常よりも多くの経験値を他のメンバーが獲得していた問題」に気が付いていた人もいるのではないでしょうか?
ねおちも気づいてたけど低LVキャラを捜すとか、2PCサブ垢で低LVキャラを作ってPT入れて~とかやるのは面倒すぎたのでやりはしなかったけど、そういう労力を惜しまない人も中にはいるので、やってた人がいるかもしれませんね~
それが、今回のPTボーナスのイベントで差が巨大化してしまったので、慌てて修正したっていうのが実情ではないかと見ています。


余談
シリーズ?昨日のレーナさんw

えっと、昨日INして宿屋へいってみると、レーナさんが寝落ちしていたんですね
で、しばらく狩りをして、また宿屋へ行って見ると・・・・・
wo_20111224_031543.jpg
壁に向かってひたすら走り続けてる・・・

で、しばらく狩りをして、また宿屋へ行って見ると・・・・・
宿屋の中を時計まわりにグルグルと走りまわり続けてるじゃないですか!!!
( ´艸`)ムププ

更に、しばらく狩りをして、また宿屋へ行って見ると・・・・・
あれ?いなくなってる!!!!

と思ったら・・・・・
wo_20111224_041034.jpg
隣の階段下の椅子に引っかかったまま歩き続けてました
( *´艸`)クスクス

更に、しばらく狩りをして、また宿屋へ行って見ると・・・・・
そこには居なくなっていて、フレリストを見ると一応、英雄の広場内には居るようなんだけど見当たらない
まぁ、、、ストーカーじゃないので探すまではしなかったんですけどねw

そして!!目覚めたレーナさんの一言
「あれ?」でした ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

現在地を聞いてみると・・・
wo_20111224_082823.jpg

「ジェムおばさんの付近」に移動していたらしいです
寝落ちには気をつけましょう!!と思ったヒトコマ?でした


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
