JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アーマーメルト
対象の物理防御力を減少させる。
アライメントが混沌の場合、物理攻撃力も低下する。

転職前のMAGは秩序だったので1しかとっていなかったアーマーメルトですが、転職でTHI経由したこともあり、混沌になったので、アライメントの追加効果がどんなものか?っていう実験をしてきました。

検証1 忘却の寺院 : デーモンインプ
wo_20120104_170028.jpg
通常時
正面 : 38.3
側面 : 43.3 (113%)
背面 : 51.5 (134%)

wo_20120104_170241.jpg
効果適用時
正面 : 31.0
側面 : 34.6 (112%)
背面 : 39.0 (125%)

正面からのダメージ
38.3が31.0になった ・・・・ 80.9%

側面からのダメージ
43.3が34.0になった ・・・・ 79.9%

背面からのダメージ
51.5が39.0になった ・・・・ 75.7%

検証2 旧下水F3 : マーセナリー
wo_20120104_170745.jpg
通常時
正面 : 104.5

wo_20120104_170959.jpg
効果適用時
正面 : 88.25

こちらは正面からのダメージデータしか取っていませんが
104.5が88.25になった ・・・ 84.4%

データ数が少ないため、偏りがあるのは勘弁願いたいところだが、ざっくりとした話として、被ダメージが75%~85%くらいに減少していることがわかる。デーモンインプはスタンスなし、マーセナリーはスタンスありのデータであるため、それによって効果が違うのだろうか?

検証3 遺跡F2 : ナイトウォッチ
wo_20120105_001653.jpg
FIGが受けた場合 : 通常&メルト+ヘッドバッシュ
通常時 : 74.0
適用時 : 56.0 (75.67%)

wo_20120105_001750.jpg
FIGが受けた場合 : メルト+ヘッドバッシュ
適用時 : 57.0 (77.0%)  

74.0が56.5になった ・・・ 76.35%
んー、ヘッドバッシュとメルト併用で76%に減少?

憶測だらけの・・・
ヘッドバッシュありなしで両方に適用できそうな減免率がよくわからないわけだけど・・・
データ数の少なさから、数値に偏りがあることも十分に考えられるので正確な値とは言いがたいことは承知の上で、強引に推測してみる。

マーセナリーのデータから、減免率が15%(つまり元値の85%)であったと仮定してみると
デーモンインプのデータ値が75%~80%とブレがあるわけですが、これが85%だったとするとどうなるのか?
正面38.3の85%で、32.5 (実測値31.0)
側面43.3の85%で、36.8 (実測値34.6)
背面51.5の85%で、43.8 (実測値39.0)

マーセナリーのダメージは
正面104.5の85%で、88.8 (実測値88.25)

ナイトウォッチからのダメージは
74の85%で、62.9、ヘッドバッシュと併用で75%の55.5

そこそこ妥当な気がする

逆に減免率が20%(つまり元値の80%)であったと仮定してみると
デーモンインプのダメージは
正面38.3の80%で、30.6 (実測値31.0)
側面43.3の80%で、34.6 (実測値34.6)
背面51.5の80%で、41.2 (実測値39.0)

マーセナリーのダメージは
正面104.5の80%で、83.6 (実測値88.25)

ナイトウォッチのダメージは
74の80%で、59.2、ヘッドバッシュと併用で75%の55.5

こう見てくると、ヘッドバッシュの効果が薄すぎることになるのでやはり85%あたりが妥当なのではないだろうか?
インプの場合はダメージ量が低い為、1~2の差で数%が簡単に動いてしまうことになり、マーセナリーのデータからは、80%だとすると実測値との差が大き過ぎるように見える。
また、このスキルは「被ダメージの減免」とは微妙に違い「相手の攻撃力を低下させる」であるので、ダメージ計算式がどうなっているのか不明であるが、式の中にはいる数値の扱いが異なっている可能性も見落とせない。

結論
憶測に過ぎないが、今回の実測データからの結論として
混沌アーマーメルトの追加効果「物理攻撃力の低下」によって、被ダメージがおよそ85%程度に抑えられる(アーマーメルトのスキルレベル4で計測)

ということにしておきます。

余談
昨日、フレさんとちょっとしたことで雰囲気が悪くなった。
向こうの反応から、そんなに言い方がきつかったのか?と思い、その場ですぐに謝ったが、その少し後になってさっさとPT抜けて帰ってしまった。
なんだか後味が悪く、悶々として寝付けなくなって昨日は眠剤の力を借りて寝た。

状況
レッサーデーモン2匹とインプ2匹の狩場でのハメ狩り中の事。
みんな初のことで、動画をみてみたり試してみたりで模索しつつ進めていた。



以下はσ(o・ω・o)視点の思考の流れ
そこまでの経緯で、動画でやっていた特定の場所から手前側のレッサーを引いてハメることは容易にできることがわかった状況であったが、4人PTのため沸き待ち時間が少し長く感じ、奥側のレッサーも引けないものか?と考える。

ただし、それ以前の結果として奥側のレッサーを奥側にいる人が引き、引いた付近にいるレッサーをこちらが攻撃すると足場外周をぐるっと迂回してレッサーがきてしまうことが確認されているため、手前側のレッサーを引くときと同じルートを歩かせたいというのが狙いである。
※一緒にインプまでこられると対応しきれずに死ぬので、インプには来てもらいたくない

ここで、奥側のレッサーがタゲれたのでFAが届けば、通常に引いてるルートでこっちに向かってきてくれないだろうか?と試してみたが、障害物にあたってFAがとどかなかった。ただし、この時点でレッサー1とインプ2がいる状態であるので、FAをあててレッサーだけを引けない場合には、奥側のレッサーは諦めるつもりでいた。
(動画後半で、同じことをやっててそちらではうまく釣れていたため試した)

ところが、向こう側にいたフレさん(MAG火力継承PRI)が、インプ2とレッサーいるところに突っ込んでいきレッサーを動かそうとした。当然、インプがついてきて二人とも死んだ。

そこでの会話
wo_20120105_235343.jpg
※「2匹ともは無理」っていうのは、レッサーとインプ2匹って意味

σ(o・ω・o)が狙ってたから捨て身で引きに行ってくれたのはわかるんだけど、安全・確実なやり方を好むσ(o・ω・o)としては強引すぎるやり方にしか見えず、そこまでしなくていいと感じた。
キャラが死んだことでリスクがあるわけじゃないけど、死ぬのはあまり気持ちのいいものではないのもある。

そこで、釣り側に2人いるのがいけないんだろう思い、釣りを任せて自分は向かい側に移動してハマッタ後の攻撃にまわることにしてみた。落としどころをもうちょっといい場所にできないだろうか?と模索してたんだろうか?だが、なかなか釣れない。
トレマーやEQ使っても、レッサーはほとんど押せない為もあって、思い通りに動かせないようだ。
ということで、自分が釣りにいき2~3匹かってる途中からフレさんが棒立ちになり、落ちたのだろうか?と思って見てたら武器をしまい「先帰る」と言って返事をする間もなくPTを即抜けしてそのまま帰ってしまった

ものすごく後味悪い・・・・

多分、お互いが気を使ってるんだけど無言で行動してて、それがそれぞれの思惑と違う行動になってしまっていたことが原因のすれ違いなんだろうと思う。
こういうのはリアルでもありがちなことだけど、やっぱ思い込みだけで無言の行動はよくないね(自分も含め)




関連記事
Relate Entry
Comment
176
Re: タイトルなし
名前伏せてるのに、自分で名前かいた公開コメを承認すると名前が表にでちゃうんで、コメを承認するのはやめておきます。本文は全文引用してるので、実質承認したのと同じだということで、ここは納得してください。
(公開コメなので全文引用は問題ないでしょう)

> いちいち晒すのやめてください、すごく卑怯です
> 後足悪いって事に感しては謝っておきます。場を乱してごめんなさい
> それから昨日に限った事ではありません
> 自分の言動顧みた事あるんですか
> 頑張って来たつもりですが、私はもう耐えれません
> インしたら連絡下さい。

晒してると受け取られるのは心外です。本当に晒すなら名前は伏せません。
本文中でも全て「フレさん」という抽象的な単語で表現しています。
また、その場の状況を知っていた人(ほんの数名にすぎないでしょう)以外には、誰だったのかを想像するよりなく、それはあくまでも憶測であって確定できるものではない。

コメが付けば今回のような例外措置もあるが基本的には承認するので、反論できる機会はいくらでもある。
卑怯というのはあたらないと思う。

特定の「あなた」を名指しして非難しているわけではなく、「こんなことがあって、自分はどう思った」という個人の主観的な日記にすぎない。ネット上で公開されているプレイ日記なので単純な日記ではないという思いももっともなことだが、追記を開く人の割合はそう多くもない。

>自分の言動顧みた事あるんですか
これについては、さっき一部だろうけど聞いて納得はした。
「他ゲーと比較したり現在の仕様を考察してみて、それを得意げにしゃべってるのが鼻持ちならなかった」
ということですね。
確かに、σ(o・ω・o)には知識をひけらかすような部分があり、それが嫌だったんですね。
随分抑えた言い方だったようなので、他にも言いたいことがあったのではないでしょうか?

例えば)
・ストレートな言葉で冷静な突っ込みを入れるところが嫌
・人に対する好悪の念が強いところが嫌
・普段はそうでもないのに、どーでもいい事に拘るあたりなんかも嫌
・気分屋でノリの悪いことがあったりするのも嫌

>頑張って来たつもりですが、私はもう耐えれません
今まで、「そんなに無理に頑張って」フレ付き合いをしてきたのですか?
そんなに嫌々だったのなら、無理に付き合いしてくれなくてよかった。

細かいことを言うと、色々特定される可能性があるのではしょりますが、さきほどののσ(o・ω・o)の処置に加えて、常駐chの変更(変更済み)、フレ登録削除(未処置)などで対処することにします。

ほんの2ヶ月ほどでしたが、「友達の振り」お疲れ様でした。

175
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。