JavaScript対応ブラウザで表示してください。
なんとなくシリーズ化してるジュダイの武士ですが、今回は居合い編です
早速、動画をどうぞ


Master Jedi Kuroda Tetsuzan

演武者の黒田鉄山氏について

黒田 鉄山(くろだ てつざん 1950年 - )は、埼玉県大宮市(現さいたま市)生まれの武術家。第15代振武舘宗家。幼少より祖父(黒田泰治)や父(黒田繁樹)から家伝の古武道5流派を学び、現在でも伝承している。「動きを消すこと」をキーワードとして古武道の研鑽と研究を積む。

『月刊秘伝』の連載『鉄山に訊け』で読者の質問に答えるコーナーが人気を博している。

(中略)

居合術

居合は剣術中の精髄とも言われ、難度が高い術技である。刀の抜き方は「右手で抜かない」ことが基本となる。右手で抜かず体捌きで抜くことが大きな斬撃力を生み出す。

しかし居合術は単に鞘から刀を速く抜くだけの技術ではない。相手は既に刀を抜いており、自分は未だ抜いていないという居合の想定する条件は、自分に不利なものである。また基本となる座構えも、動きが制限されて不利であるかに見える。不利を覆す術理を型の中で学ぶのである。最終的には刀を抜かずに相手を制する(太刀を捨てる)ことを目指す。


1kgというと大したことがないように思われるかもしれないが、2尺3寸(約75cm)~の長さのある1kgというのは意外と重たいものです。刃引きか模造刀だとは思いますが、真剣またはそれに準じる物ををこの速度で正確に振り、止めることができるというのは流石というよりありませんね。

余談
真剣でチャンバラは無理

真剣を抜いた事があれば分かるが、TVの時代劇のように振り回すのは到底無理である。素人が振り回せば刀の重さ(約1kg)に負けて自分が振り回される事になり、振り下ろした弾みで自分の足を切る羽目になる。素振り用の木刀(2kg)で素振りをしていたが、真剣を抜いた時は、抜いて止めるのが精一杯、刃筋はぶれて物を切る所では無かった。まあ、腕力で振り回すのではないと分かっていたので、腰を使って体の重さを乗せ、形だけは抜けた。ましてや、片手で切り結ぶなど、余程慣れていなければ非現実的だ。


これは、実際に戦国時代でも振り下ろした時に、勢い余って自分の高股を切ってしまい動けなくなるようなことが実際にあったようです。

そう考えると、越前朝倉氏の家臣で「鬼真柄」と異名を取った武士「真柄十郎左右衛門直隆」などはすさまじい。

「真柄太刀」は幾振りも伝わり、それぞれに由緒がついています。
愛知県の熱田神宮所蔵
・五尺三寸(約175cm)の「末之青江」(通称・太郎太刀)
真柄直澄所用
・五尺六分(約167cm)の「次郎太刀」(千代鶴国安作)
 真柄直隆の子・真柄隆基所用と推定
20111103210021.jpg
「太郎太刀」と「次郎太刀」
右下は普通の刀(江戸時代)
写真は真柄直隆さん!より

石川県・白山比(しらやまひめ)神社所蔵
・五尺六寸五分(約186.5cm)の「太刀 銘行光」
真柄直隆所用
太刀 銘行光・太刀 銘加賀国金沢住兼巻作

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
