JavaScript対応ブラウザで表示してください。
今年は、本能寺の変(天正10年6月2日(ユリウス暦では1582年6月21日、現在のグレゴリオ暦に換算すると1582年7月1日))から430年目となりますが、フィギアスケートの織田信成は嫡流ではないが信長の子孫なんだそうですよね。

本能寺の変については諸説ありますが
定説をベースとしたわかりやすい解説
わかりやすい 本能寺の変
マニア向け?独自説の提示や模擬議論などの手法を使った展開も
戦国最大の謎に迫る! 徹底研究:本能寺の変!

愛宕百韻
本能寺の変の前に、愛宕山で行われた連歌会での光秀の発句
「時は今 雨が下知る 五月哉」
・ 時=土岐 : 光秀は信長に滅ぼされた美濃土岐氏の家系と称している。
・ 雨が下しる=天が下治る : 天下を治める
と解釈できることから、この時に暗に決意表明をしていたのだろうと言われている

光秀の出自
定説で光秀は美濃の明智氏の出身で明智光綱の息子とされるが、前半生が不透明なこともあって以下の異説が存在する。
・ 土岐元頼の息子
・ 進士信周の次男
・ 御門重兵衛をいう者が明智氏を名乗った
・ 若狭国小浜の刀鍛冶・藤原冬広の次男

ちなみに、津本氏の『下天は夢か』では光秀が越前から義昭の使者として信長に目通りを求めてきた際に、斉藤道三の元家臣であった猪子兵助の言葉として「御門重兵衛をいう者が明智氏を名乗った」ととして、明智の縁者ではないという説を採っている。

と、いきなり余談が過ぎたようです。

本題
「成 「信成のほこらしいかまえ」(ほこがまえ、ほこづくり)」で、言ってるようなスタイルでやってもらいたいと思ってみたり ( ´艸`)ムププ

「織田信成が(敦盛を舞って)誇らしげな構えをしている様子」と言いたいんだけど…。
はははっ、ものっすごい強引ですんません。(笑)
これねぇ、織田信成にやってほしいんだよ~。
着物にちょんまげの“殿スタイル”でフィギュアをやってほしい!
エキシビジョンなら声の入った曲を使っていいんでしょ?
だったら、ぜひとも「敦盛」を舞ってくれーっ!

他の選手がやったら失笑モンだが、信成、お前にはやる資格がある!
どんなに望んでも、他の選手は「信長の子孫」にはなれないんだから!
ほんで、絶対に外国人にウケる!
モロゾフコーチって、なんだか美味しそうな名前のコーチも良いけど、佐野稔 大先生に弟子入りしたまえ。(笑)


転載はしませんが、こちらのブログで掲載してる画像が笑いを誘います。

で、これを半分実現したよな動画がツベでアップされてたので

織田信成の敦盛
まぁ、合成でしょうが・・・どうせなら(ry

織田信成関連が長くなったので、追記のほうへ書きました
興味のある方はどうぞ

織田信成

織田 信成(おだ のぶなり、1987年3月25日[2] - )は、日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)。2010年バンクーバーオリンピック7位。2006年四大陸選手権優勝、2005年世界ジュニア選手権優勝。

大阪府高槻市出身。大阪府立阿武野高等学校卒業。現在は関西大学文学部英語英文学専修に在籍[4]。2010年4月22日、中学時代の同級生女性(当時妊娠4ヶ月)と入籍。10月1日、第1子の男子が生まれた。[5]。

織田信長から数えて17代目の末裔(参考:織田信高系統(旗本高家))にあたる[6]とされるが、その系譜の信憑性を疑問視する声もある[7]。

略系譜
織田信長 - 初代:信高(七男) - 2代:高重 - 3代:一之 - 4代:信門 = 5代:信倉(養子) = 6代:信直(養子) - 7代:長孺 - 8代:長裕 - 9代:信真 - (10代から13代は不明)- 14代:重治 - 15代:信義 - 信成(次男)

信高系の旗本織田家の傍系にあたる。途中で養子が入っており、血筋としては信長の次男・信雄の子孫である[35]。祖父・重治、父・信義は大阪通管工業所の創業者



「途中で養子が入っており、血筋としては信長の次男・信雄の子孫である」を追っかけてみる

織田信倉

江戸時代中期の高家旗本。石高2700石。旗本能勢頼寛の三男。
実父頼寛は江戸町奉行を勤めた能吏とされる。頼寛の祖父頼次の四女が織田高重に嫁いでおり、そうした縁戚関係から信倉が織田家に迎えられたと考えられる。


※織田家とは違う血筋になってる。
その息子も養子ということなので以下へ続く

織田信直

実父織田信義は、織田信包の4男信当を家祖とする旗本織田家の4代目である。ただし、信義は旗本織田長喬の次男であり、同家に養子入りしていた。信義の父長喬は、大和宇陀松山藩主織田高長の孫にあたる。


※信長の四男の家系から再度、養子

織田長喬

交代寄合織田長政の三男。養父は織田貞輝。生母は松平英親の養女。通称は八十郎、権十郎。


※養子縁組が入り乱れております

織田長政

宇陀松山藩主織田高長の3男。生母は富田氏。諱は友貞とも。通称は右兵衛、数馬助、式部。官位は従五位下式部少輔、対馬守。幕府定火消。



織田高長

織田信雄の五男。正室はなし。官位は従四位下侍従。なお、「織田高長像」(氷上町公民館蔵)は、天保期に描かれたものである。


次男・伊勢北畠氏に養子入りしていた信雄の血筋となりました

で、九代まではわかるわけですが、十代~十三代が不明なわけです。

織田宗家問題
信長の父、信秀の弟で犬山城主であった信康の子孫と言う方のブログによると
織田偽宗家問題

織田信長殿、三法師の子孫はいません。信長公の子孫は信雄と信高の子孫のみと聞いております。
本物の宗家と言われてる織田孝一さんは信雄の子孫で、フィギュアスケート選手の織田信成君は信高の子孫だそうです。


※信高系も途中の養子縁組で血筋的には信雄の血筋
(家系は別)

織田孝一

日本のフリージャーナリスト、コピーライター。旧丹波柏原藩織田家(旧子爵家)の当主。本名は織田 信孝という。祖父は織田信大。父は織田信和(長男)。学歴は学習院大学法学部卒業。学位は法学士(学習院大学)。

織田信長の子信雄の五男高長の直系の子孫(ただし、曽祖父織田信親は養子)。



2chの書き込みなんで信憑性はないがこんなネタも

311 :織田信孝:04/06/29 00:00
あはは。私は本物なんだけど、2チャンに書きこむ本物の当主ってのもいいでしょう。
私はどなたかが指摘されたように、織田孝一のペンネームでライターをしていて、
こんな時間も仕事中なんです。で、例のテレビ朝日事件でくさくさしてるので、
つい、当主自ら書いているわけです(先週はスーパーモーニングに大クレームを入れたので、
くたくたになりました。おかげで報道ステーションで報道されずにすんだようです)。
それからどなたかが書いていたけれども、天童藩の織田家というのは、柏原藩の
織田家の兄筋に当たるので、あちらの方がもともとは本家という感じでした。
ところが明治維新のとき、柏原藩はすぐに官軍にはせ参じたんだけど、天童藩は、
様子を見てぐずぐずしていたもんだから、後で地位が逆転してしまったようなところが
あるんです。最終的にはどちらも子爵家となり、今も、私と天童藩当主の信弘氏は
仲のよい友達です。
それから織田無道はどうなんでしょう。自分では濃姫の系だと言っていたようですが、
濃姫には子供はいないはずですよね。
それから、あのフィギュアスケーターは何者?と当織田家では全員が疑問に思っています。
高家の織田家なのかなあ。少なくとも大名家の織田家の人間ではありませんが、
どなたか、あの高校生スケーターの出自を知りませんか。



ついでなので織田信雄(のぶかつ)について

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名。大和宇陀松山藩の初代藩主。北畠家時代は北畠 信意(きたばたけ のぶおき)を名乗り、御本所と敬称された。

子孫
・ 四男・信良の系統は、当初、上野小幡藩主であったが、明和事件に伴い出羽高畠藩に転封され、さらに陣屋の移転に伴って出羽天童藩主となり、そのまま廃藩置県を迎えた。
・ 五男・高長の系統は、当初、大和宇陀松山藩主であったものの、御家騒動に伴う転封によって丹波柏原藩主となり、そのまま廃藩置県を迎えた。後に庶流は、信長の七男信高の系統である旗本家に養子として入った。
・ 六男・信為の系統は、津田姓を称して、宇陀藩主家や小幡藩主家の家臣となった。信為の長男津田外記や次男津田八郎兵衛(谷山真弥)は宇陀藩織田家、三男津田頼母は小幡藩織田家に仕えた。




織田信成は信長の直系子孫であると称していますが、実際のところはどうなんでしょうね。
現在の家系図自体は、信成の祖父だか父が作ったものだそうです。で、他の親類に迷惑がかかるから(なぜ?)4代分を伏せたのだとかなんとか・・・。
不明部分がどうなのか?がわからない限りはわからないですね。

関連記事
Relate Entry
Comment
178
初めまして!
わざわざコメントまで頂きありがとうございます。
面白い視点でかかれてて斬新だなぁ~と感心しておりました。
更なるネタがあるなら、ぜひとも拝見したいものです^^

復活される日を楽しみにしてますね~

177
トラバありがとうございます!
どうも、初めまして。
「信成のほこらしいかまえ」を描いた者です。
現在、ほとんどPCに触る生活をしていないので、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
もうずっと更新せずに放置しているブログにアクセスしていただいて、恐縮の極みでございます。

実は最近、周囲の人に「ブログ復活させたほうがいい」と強く勧められていまして、偶然その折にねおちさんからのトラバがありました。
これも何かの契機かと感じております。
あんな感じのネタがたまっているので、ブログを復活させてみようと思いました。
ありがとうございました!

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP