JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日、なんとなく見ていた番組で「実話!ホームレス少女の人生大逆転」というのをやっていた

<-- 1/15訂正開始 -->
「トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン」 2000年1月10日(月)放送内容
コメントにて日付がおかしいとの指摘があったため訂正して別の正しい日付のサイトへリンクさせます。
自分でも気づいておりませんでしたことを謝罪いたします。

2012年1月10日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン

トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン について

2010年3月より放送を開始。以降改編期を問わずに単発で8回放送され、中でも第3回と第4回は16日、第5回と第6回はわずか10日しか間をおかずに放送されていた。
2011年4月12日より毎週火曜日の19:00よりレギュラー放送を開始、初回は3時間スペシャルとして放送された。


とあることや主演者を見ると
前者

【レギュラー出演】 加藤真輝子 , 石原良純
【ゲスト】 ダイアモンド☆ユカイ , 三浦涼介 , 中川礼二(中川家) , 北斗晶 , 小倉優子 , 小島よしお , 梶原雄太(キングコング) , 森泉 , 河西智美(AKB48) , 高橋英樹


後者

石原良純 加藤真輝子 北斗晶 森泉 小島よしお 小倉優子 三浦涼介 高橋英樹 梶原雄太(キングコング) 河西智美(AKB48) ダイアモンド☆ユカイ 中川礼二(中川家)


と同じであり
・AKB48の河西智美(2006年2月26日、友人の紹介で応募した『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に合格。旧チームKの一員となった)
小倉優子(2001年にスカウトされデビュー)
小島よしお(高校卒業後は一年間の浪人生活を経て、2000年に早稲田大学教育学部国語国文学科に入学)
などが出演者に含まれていることから前者のサイト記述が誤記であることは間違いないのではないでしょうか?

2000年1月10日は月曜日なので元のリンク先の日付そのものは整合性が取れているようです。放送内容自体が他の番組の再放送なのかどうかはσ(o・ω・o)にはわかりません。
<-- 1/15訂正終わり -->

この番組だったんだけどね、ひさびさにうるっときたいい話だった。

内容
NYのハーレム、サウスブロンクスに生まれたエリザベス・マーレー(通称:リズ)は、無職の父と麻薬中毒の母を持ち、9歳で一家離散しホームレスになってしまう。
母親のジーンは16歳でホームレスとなり、それ以来麻薬中毒だった。
空腹に耐え切れなくなると街をさまよい残飯を漁り、時には万引きをすることもあったが罪の意識はなかった。

そんなリズに母の死によって突きつけられた現実。
母と同じ道を歩くのか?
「本を読め。学校だけは行くんだぞ」
父が言っていたこの言葉だけが脳裏にこだましていたそうだ。

そして決断。
入学金の必要がない高校へアポもなく突然訪れて入学させて!と頼むが受付であっさり断られる。
だが、非常識とも思えるその行動力が運命をこじ開けたのか?
たまたま入学面接担当官のペリーがそこに現れる。
「とにかく話だけは聞こう」と別室へ。

人生を変えたいと懇願した「リズ」は入学を許可された。
しかし、入学には条件があった。
それは
・用紙に住所と電話番号を書く
・親の面接

普通に考えればなんということのない条件だったが
ホームレスで一家離散してしまっているリズには無理な条件。
それでも、リズは諦めず父を探し出し面接。

ホームレスであることを隠しいくつかの嘘をついて高校へ入学。
当初、授業についていくことができなかったが
ホームレス人生から抜け出したかった「リズ」は必死だった。
努力は1年で結果として表れ、学年でトップ10に入る。

2年目、またしても運命が大きく動く。
先生が、成績上位10人を連れて、
ハーバード大学に見学に行くことになったのだ。

話を聞かされたリズは
「へー、いいわね」と人事のような反応
先生は
「何を言ってるんだ。君もいくんだよ」
と本人にとって予想外のことを言う。

見学にいったリズはそこで、サウスブロンクスにはいない知的で優雅な同じ年頃の希望に満ちた若者達を見た。

ここが君の居場所だ
と先生に言われて希望に湧いた「リズ」だが、大きな壁があった。
ハーバード大学の学費は、一般的に4年間で約1,300万円。
とても払える額ではなかった。

奨学金に頼るしかなかったが額が足りるものはなかった。
先生が探してきてくれた奨学金の中に、多額の学費をまかなえるものが1つあった。
その年に設立されたばかりのニューヨーク・タイムズの奨学金だった。
応募者は約3,000人で受かるのは6人という難関だった。

受ける資格は充分にあった「リズ」は、面接が運命を握る鍵とになった。
面接のテーマは、「人生で克服しなければならない事」

高校生活でも隠し通してきたホームレス人生の赤裸々に語るリズ。
その迫力に、面接官が聞き入る。
無職だった父が言っていた、
「学校へ行けば何とかなる」という言葉。
だから私は変わりたいんだ
それが私の「人生で克服しなければならない事」
とテーマをまとめ

「ハーバードへ行きたい」
「そのためには この奨学金が必要なんです」
と訴えた。

リズはハーバード大学卒業後、貧しい若者を救う活動としてホームレスでも通える高校を設立した。
そんなリズの伝えたい言葉

人生は環境では決まりません

どんな人間になりたいか

その意思が未来を決めるんです


<-- 1/12追記 -->
ツベに動画があったので追加しておきます

1/3 Video_1326233407.wmv


2/3 Video_1326234761.wmv


3/3 Video_1326235772.wmv
<-- 追記終わり -->

感想
「全ては己の意志」というリズの思いには激しく共感する。
典型的ともいえるアメリカ型のサクセスストーリー
その根底に流れているのは

強い意思と行動力によって
閉ざされたように見える運命を切り開き人生を掴み取る


映画にもできそうな内容でσ(o・ω・o)は素直にうるうるしてました。
みなさんはどう感じられましたか?


関連記事
Relate Entry
Comment
250
Re: タイトルなし
mickeyさん、はじめまして。

添付したあった動画はYoutubeでたまたま見つけたものを貼っただけで私が管理しているものではありません。貼ってあった動画自体は、Youtubeにアップした人のアカウントが停止されているため配信も停止になっています。
どこかに隠れてアップされてるものがあるのかどうかは、申し訳ないのですがわたしにもわかりません。

お役に立てず申し訳ないです。

249
どうしても、ホームレス少女がハーバードへのトリハダスクープの動画をみたいのですが、どこを探してもありません。

どこにあるか、教えてください!!

182
Re: タイトルなし
あら?
言われてみればリンク先のタイトルそのものが2000年になってますね。
指摘をされるまで気づきませんでした。

わたしがTVで見たほは、2012年1月10日です。
再放送だったのかまでは残念ながら存じ上げません。
再放送だったのかサイトの誤記なのかもわかりません。

リンクを張ったサイトでは2000年となっていますが、その当時にこの番組ってありましたっけ?
トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン
http://datazoo.jp/tv/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%80%5B%E7%A7%98%5D%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E6%98%A0%E5%83%8F100%E7%A7%91%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3/537229

こちらのサイトでは同番組の放送日が
 2012年1月10日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日
となっていることから、誤記なのではないでしょうか?

誤解を招いてしまって申し訳ないです。
リンク先を変更しておきますね。

180
放送日時が、2000年と書かれていますが、今年放送したのは、
再放送ですか?

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
94位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
