JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日、たまたま、生活保護周りやそれに絡んで税制が異常な話なんかを記事に書いていたが、TVタックルが多少かぶるような内容だったのでちょっと面白かった。

ビートたけしのTVタックル 増大する社会保障費 1月30日 動画
ビートたけしのTVタックル (비토 타케시의 TV태클) 120130 全52分25秒
過去の状況からみて近いうちに削除される可能性が高いので見てない方はお早めにどうぞ。
なんで韓国サイトに丸ごと保存されてるのか気になるところだけどそれは置いておこう。

大筋としては
・ドサクサ紛れに強行突破!?
・野田政権のインチキ増税!?を許すな!!
・増大する社会保障費を増税&
・(秘)国債で穴埋め?
・シロアリ退治が先だったのでは?
・(秘)激安公務員住宅の怪

こんな内容だったわけですが、ここでも誰も疑問を挟んでないことを疑問に思ったのが
「年金関係予算が財政を圧迫してる」って話が世間ではいつの間にか「福祉関連・生活保護まで含めて財政を圧迫してる」になってること。
昨日も言ったように2010年で社会福祉予算は予算全体の10%に満たない部分でありここを弄っても根本的なかつ決にはならないのである。意図的に誘導してるとしか思えない。

日本の財政をざっと俯瞰する。2.歳出 国家支出は富裕層へ、そして巨大な個人金融資産というプールへ流れ込む 
(昨日の記事でいうと【こちら2】にあたり、グラフは引用です)
ここで挙げられている資料は財務省の資料を基にブログ主様がグラフを作成してくれています。
ippannkaikei1.png
一般会計歳出(補正後)推移(グラフ1)
ippannkaikei2.png
一般会計歳出(補正後)構成比推移(グラフ2)

グラフ2より
2010年の歳出で見ると

生活保護予算が約3%
社会福祉予算が約5%
年金医療介護保険給付予算が約22%
保険衛生費予算、失業対策予算は線しか見えないほど少ない

年金関係の比重が大きいのは確かであるが、国債関係も20%前後である。
失業対策費よりも恩給関係費の方が大きいのも目につく。
少子高齢化の流れが顕著な中で、今後も増大する傾向にある年金関係の改革が必要なのは確かであるが、先日も言った通りで、実質GDPは減少していないのにそれが税収に反映されておらず逆に減少していることが根本的な問題なのである。



GDPとは?
まずこれが何なのかがわかってないと理解できないと思うので一応。
やさしい経済講座
さわりだけこちらのサイトから随時引用しておきます。

GDP(Gross Domestic Product)="国内"総生産
GDPは国内で新たに生産されたモノやサービスの付加価値の合計額のことをいいます。
Domestic(国内の)ですから、日本企業が海外で生産したモノやサービスは含みません。
あくまで日本国内の生産活動を数字として表し、景気を測るものさしです。

GDPの中身
GDPは、新たに生み出されたモノやサービスの付加価値の合計額ですから、商品の場合、その原材料費はGDPの計算には含まれません。
例えば、2万円の羊毛布団があるとすれば、その原材料がいくらであろうと、最終的にできた羊毛布団2万円がGDPとして計上されます。

実質GDPと名目GDPの違いとは?
GDPは市場価格をベースに推計されるため、物価の変動の影響を受けます。
物価変動の影響を排除して推計したGDPを実質GDPといい、排除しないものを名目GDPといいます。従って、実質GDPをもって経済活動の水準の変化を測ることが重要です。


・名目GDPが増えても実質GDPが増えなければ、経済活動が大きくなったとは言えない
・実質GDP(Q)=名目GDP(Y)÷物価指数(P)
・日本の名目GDPは1955年で8兆円、2000年で512兆円となっています。これだけ見ると64倍もの成長をしたかのように見えますが、1955年価格で見た2000年の実質GDPは88兆円なので、実質的には11倍の成長ということになります。
実質GDP、名目GDPの回答より
説明があまり長くなってもあれなんでこのくらいにしておきます。



関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP