JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先月WIZONやめてからゲーム時間自体を減らしているのもあって、元々やってるゲームについても妄信する事もなく批判的な目で見てる方だったのが、試しにやってみてるタイトルについてはその傾向が強くなったように思える。別に評論家でもなんでもないし、個人的な主観に沿ったものに過ぎないことは言うまでもありません。

某作家さんが面白いこと?を作中の人物のセリフとして言わせていました。細かい点は省略して言葉の趣旨だけ少し紹介してみます。

「正義とは星の光のようなもの。人の数だけ正義がある」
 (あなたの正義が他の人にとっても正義とは限らない)
「太陽が輝く時、星の光を打ち消している」
 (一個の強烈な正義主張が他の正義を否定してしまう)
「正義が必ず勝つなんて考えは、強いものが必ず勝つよりも偏狭である」
 (それは誰にとっての正義なのか?)
「正義・主義って言葉を大義名分として人は残酷なことを平気で行う」
 (もっとも愚かしい戦いは正義vs正義)
正義は強い酒に似ている。飲みたくない人にまで酒を勧めるものじゃない
 (自分が酔ってしまって正義を押し付けてはいけない)

いくつか挙げてみたけどどうでしょう?
σ(o・ω・o)はこれらのセリフにとても共感できるものがあります。
正義を主義とか主張とかに置き換えることができるとも思います。

歴史を鑑みれば、もっとも残酷で愚かしい例は宗教戦争や宗教論争の中に多くの例を見出すことができ、それは特に「唯一絶対の神」を信奉するものに多いのが典型的ではないでしょうか?

十字軍の遠征は、同じキリスト教でありながら東方教会を攻撃しイスラム教を徹底的に弾圧しました(これらは全てユダヤ教同根なんですがね)。
日本は古来、多神教でしたが、親鸞を開祖とした浄土宗(一向宗)は「阿弥陀如来だけが救いの仏」と定義しキリスト教のように「人は阿弥陀如来の前では平等」であると説き「故に、一向に如来の慈悲にすがれ」といったわけです。これを平等主義として否定するつもりはありません。
この時代にしてこのような宗教が興隆したことは画期的な事です。しかし結果はどうでしょうか?
信心深い民衆を大量に巻き込んで織田政権と泥沼の戦争を何年も続けただけでした。
「唯一絶対の神(仏)の正義」を主張するとき、本当に愚劣で泥沼の戦いに陥っています
近年の例で言えばアメリカの正義を主張するベトナム戦争なんかもひどいものでした。
「妥協点の見出せない唯一絶対の正義」なんてやつは「最も甘美で愚かしいプロパガンダ」でしかないのではないかと思えてしまうほどです。
(これらは経済界の思惑が強く働いていたという面もありますのでもっと詳しく知りたい人は調べてみるといいと思います)

誤解してもらいたくないのは、だからといってσ(o・ω・o)が正義を否定しているわけではないということなんです。問題はそれが誰にとっての正義なのか?っていうことだと思います。
唯一絶対の正義がある種の権力と結びついた結果は多くの場合、多数の民衆を巻き込んだ悲劇的な結果になってる例は多く見られます。これが本質的な政教分離の理念の一つになっているハズなのです。
ですから「権力や経済力を欲する宗教家ほど俗物である」というのは事実でしょう。
カルト宗教なんかもそうですよね。正義酔いした俗物が正義を振りかざして悪酔いした大衆を巻き込んで他者との軋轢を拡大させているようなものなんですから。

なんだか話がでかくなってきましたね ( *´艸`)クスクス
まぁ、σ(o・ω・o)はそんなスタンスで物事を見ていきたいと考えているわけです。
踊りの輪に入ってしまえば何も考えなくていいので楽なんですけど、そういうのは性にあってないようです。



関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP