JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨日の記事で出てきたK-Meleon(カメレオン)は日本では「超」がつくほどにマイナーなブラウザなので少し紹介記事でも書いてみます。

K-Meleon001.jpg
デフォルトの外観

このブラウザを導入するきっかけになったのが世界で最も軽い(?!)タブブラウザという記事で、以下の記述に惹かれたからです。

■ 驚愕の軽さ

なんと言っても、起動が軽い。
ページの表示も速い。

とはいっても、百聞は一見に如かず。
この速さは使ってみないと分からない。



実際に昨日の起動速度のテスト結果を見ても判るとおりです。
日本でメジャーなブラウザで速いと言われているchromeが平均1.78秒、operaが平均1.91秒に対して、K-Meleonは驚異の0.85秒を記録しています。IEの6.62秒から見ると実に7.78倍もの起動速度ということになるのには驚きを隠せませんでした。

wikipediaの概要と、K-Meleonホームの記述、日本語化ホームから要点を拾ってみた

・Windows専用のブラウザ
・MozillaのGeckoエンジンを利用したタブブラウザでIEのバージョンに動作を左右されない
・WindowsのAPIを利用していて、FireFoxよりも動作が軽い
・FireFoxの拡張機能は使えないが、Mozillaのプラグインは使える
・独自のマクロ機能を備えていてカスタマイズ性も豊富
・マウスジェスチャーに標準で対応している(標準設定では無効→かざぐるマウスでOK)
・意外と省メモリ、動作は比較的軽め
・カスタマイズ性豊富(設定項目がちょっと多い。プロファイル作成などの手間がかかる部分もある)
・たぶんWin98にもWin2000にも対応(Gecko1.9からWin98は未サポート予定)
・Windows7にも対応

基本的な設定方法
K-Meleon の基本的な設定
ここを参考にすればいいと思います。

<5/6 追記開始>
この解説ではgoogle japanの検索設定しか書いてないので、ざっと調べてわかったものを試してみて、文字化けしないで検索できた分だけ検索設定するアドレスを書いておきます。
(順番はわかった順番に書いただけで特に意図はないです)

タイトル:yahoo japan
URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=

タイトル:bing
URL: http://www.bing.com/search?q=

タイトル:Luna.TV
URL: http://s.luna.tv/search.aspx?q=

タイトル:mooter
URL: http://www.mooter.co.jp/moot/?keywords=

タイトル:conduit
URL: http://search.conduit.com/Results.aspx?q=

タイトル:ask
URL: http://jp.ask.com/web?l=sem&ifr=1&qsrc=999&q=

タイトル:goo
URL: http://search.goo.ne.jp/web.jsp?IE=UTF-8&OE=UTF-8&MT=

・URLバー設定の一番下
・ウェブ検索
の2タブの内容もちゃんと設定しておかないと検索できませんので注意しましょう。
<5/6 追記終了; 5/7修正>

日本語化パックもあります。
だた、これを知るきっかけとなったページの他の記述で

日本語化ファイルが古いせいか、多少不安定。
(K-Meleon 1.5.3 なのに、非公式1.5.1用言語パックを使わざるをえない)
時々アプリケーションエラーにより
ブラウザ再起動せざるをえなくなる



最新の安定版は1.5.4で、β2版で1.6.0がリリースされています。また日本語化パックも「update.20100203.for.1.5.4」が公開されているのと、最初から日本語化パックを同梱したパッケージも配布されています。
詳しくは【K-Meleon Japanese】を確認してください。
特に不自由もないせいもあって英語版のまま使用していましたが、テストも兼ねて日本語化パッケージをDLして適用してみました。今のところ問題は発生していません。

個人的な使用感
・テキストを左クリックホールドで選択することでコピー、検索、翻訳などができる【
・メールボタンに普段利用しているメーラーを登録(アドレスを貼り付けるだけ)で一発起動
タブが画面下部にあって違和感あり
・ブランクページでの起動は爆速と言えるが、ブラウジング速度はFireFoxやOperaとほぼ同等
・検索方法がツールバーから選択してダイアログ入力するか、URL入力欄に検索文字列を入れて「Ctrl+G」を押さないとならないのがやや面倒(URLバーでの検索の場合、日本語で検索すると落ちる場合あり検索可能(5/7訂正)。「Ctrl+G」はgoogle検索を指定するショートカットでした(5/7追記)。
・ツールバーのカスタマイズはいらないものの表示はOFFにして自分で使いやすい位置に移動し固定するというやり方で、ごく普通のブラウザと同じ
テーマの変更はこんな感じで、恐らくOperaみたいな状態と予想できるけど物足りなさがある
Kマクロのライブラリはこんな感じで悪くはない感じ
・ページに含まれるリンクの一覧や画像の一覧を別ウィンドウで抽出して表示することができる
(個人的にはどうでもいい機能だけど隠しリンクも発見できるかもね!)
ブランクページでの起動は爆速だけど、ブラウジングそのものは平均的
(テストページでの起動速度比較ではFireFoxやOperaとほぼ同等くらいだった)
・使い勝手は多少慣れは必要だけど特に問題になるようなことは無さそう
・カスタマイズ性は高いけどめんどそうなので手をだしていない
・ページによってはCPU占有率がかなり高いのがネック
(この記事はchromeで書いていて同時にK-Meleonも起動させているのですが、CPU占有率は1タブしか開いていないK-Meleonが23~25%付近で、5タブ開いているchromeはトータルで2~3%程度)
・デフォルト状態でのメモリ使用量は少なめだがKマクロなどを導入していくとそれなりに高くなりそう
(chromeの半分程度、FireFoxの半分以下)

主観的結論
日本語での使用には完全に対応していない(URL検索などが顕著)なので、(5/7訂正)悪いブラウザではないけど敢えてこれに乗り換える必然性は無いでしょう。サブブラウザとして使うには悪くないと思いました。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
94位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
