JavaScript対応ブラウザで表示してください。
一昨日の記事でブラウザのテストをやってみたわけですが、なんとなく釈然としないものがあったので一部再テストを行いました。

釈然としなかった理由は
1:全ブラウザを同時起動した状態だったこと
(メモリ量とCPU占有率)
2:Lunascapeの起動テストが中途半端だったこと
3:Sleipnir3とSafari5のテストを追加したかったこと

・【こちら】で、更にマルチタブ時のメモリ使用量等を含めた総合性能を検証してますので興味があればどうぞ。(3/3追記)

ということで、そこらへんをもう一度テストしなおしました。
例によってテストページとして使用してるのは超重たい自信がある当ブログです。
(2012/3/2 12:00以降はテンプレートを軽いものに差し替えています)

browser012.jpg
メモリ使用量とCPU占有率
今回は各ブラウザで単独起動で値を取り、CPU占有率はchrome以外は7回の平均値を占有率としました。
メモリ使用量はFireFox、chrome、Safariでは複数のプロセスがある為その合計値、OperaとK-Meleonはそのままの値、IEとLunascapeは時間の経過によってメモリ使用量が増加していき安定しないという問題があったので起動から5分後の値をメモリ使用量としました。IEコンポーネントを継承しているSleipnirでも同様の現象が起こりましたが約4分ほどでほぼ落ち着きその後の増え方は極微量でした。

LunascapeでもGeckoモードでは4分後くらいから若干の増加は見られるもののほぼ安定します。
Tridentモード、およびWebkitモード時には5分経過以降もメモリ消費量が増加が大きく、Webkitモードで7分後には70Mbyteを超えるまで行っていたのでのでどこまで増えるのかわかりません。Tridentモードでも増えていた。

CPU占有率の集計で、LunascapeとSleipnirのGeckoモードが他の2モードと比べて飛びぬけてしまってる原因は、Javascriptが動き続けることが原因と思われます。動きのないテンプレートではGeckoエンジンを使用している各種ブラウザでもCPU占有率が0~3%程度に落ち着くことが確認できました
以前のテンプレートでK-Meleonをアンインストールし、レジストリクリーナーを使用。PCを再起動後に挙動を確認してみたがCPU占有率に変化がないことが確認されたので間違いないでしょう。

Safariは本体のメモリ消費量は少ないのですがwebKit2WebProcess.exeっていうプロセスが同時に起動して、それが大量にメモリを食いますね(最初のテスト時はこれを見落としてたので記事も修正してます)

browser009.jpg
起動速度
Lunascapeの再テストしました。SleipnirとSafariのテストだけ夜間のピークタイムにかかってたので回線の影響を受けてる可能性があることを考慮しても、Sleipnirは【公式】の記述から結構期待してたのに、ブランクページの起動時間ですらこれで絶望的だった(ブランクページの起動は回線速度の影響をさほど受けないはず)。
chromeとOperaはブランクページの設定が見つからなかったので、スピードダイアル等の初期画面を代用。


browser010.jpg
集計結果
テストの結果ではLunascape(Trident)がかなり優秀な結果になりました(使用時間でメモリが蓄積されていくがメモリ開放機能があることと、そもそもの使用量が多くないので問題にならないかも)。
GeckoエンジンはJavascriptの動作によってCPU占有率が大きく跳ね上がる(FireFox以外で特に顕著)ことが確認されたので、安定性が低いように思われます(全てのページが正しい記述でソースが書かれてるハズもなく、色々な環境のページがあるのが現実ですからね)。

今回のテストではSafari5の起動の速さは驚異的ですね。
残念なのは、かざぐるマウスがちゃんと機能しない事(一部のジェスチャのみ機能するテスト版v159alphaで解決)。
その他の機能面については、DLしたばかりで使い込んでないのでよくわからないですが問題点もあります。設定が悪いのかバグなのか、サイトのつくりとの相性なのか一部のサイトを開こうとすると確実にSafariが落ちる。Lunascape6のWebkitでは落ちないのでSafari5.1だけに起こる問題のようです。(これが関係あるのか?と思ってRSSをOFFにしてみたけど変わらず:Windows版Safari 5.1(7534.50)でRSS未読既読更新異常
例)かざぐるマウスのホームページが落ちる・・・・なんてこったい。
safari5_1_cnatOpenPage.jpg
これで「プログラムの終了」を押すと、またページを読み込み始めてクラッシュが無限にループするっていうね・・・・あほな状態になります。
そういう部分で、Safariは速いけど信頼性に欠ける。

browser011.jpg
Summary1相当の積み上げグラフ

今回のテストでK-Meleonはブラウザを閉じてもプロセスを維持していることがわかりました。これがブランクページを起動する際の爆速の理由だと思われます。そうじゃなかったら、テストページでの起動速度との落差が説明できないように思います。ほぼ同等な速度を誇るSafari5はプロセスを維持していないので、その速さがより実感できます。

browser013.jpg
プロセスを維持してるK-Meleon

ということで、今回のテスト環境と結果からは、安定性と速度重視ならchrome、メモリ使用量やCPU占有率なども勘案してPCへの負担を軽減するならLunascapeがいいように思います
速度だけなら、K-MeleonやSafariの方が速いのですが・・・クラッシュ率が高く安定性が低い。

σ(o・ω・o)の主観なんで何を使うかは個人の勝手ですけどね!

<追加記事>
Lunascape6のメモリリーク疑惑について
時間経過ごとの検証キャプチャ画像 (Lunascape6_Trident)
Lunascape6_起動直後1 68,244Kbyte
Lunascape6_起動直後2 6,576Kbyte
Lunascape6_起動後5分 30,572Kbyte
Lunascape6_起動後10分 33,004Kbyte
Lunascape6_起動後15分 35,184Kbyte
Lunascape6_起動後20分 36,900Kbyte
Lunascape6起動後25分 37,188Kbyte
Lunascape6起動後30分 38,084Kbyte
Lunascape6起動後30分ちょっとしたら異変が! 14,544Kbyte

Lunascape6の3モードと参考にIE9とFireFox10のメモリ使用量を起動直後から30分間、5分毎に記録しました。

usegeMem_graph.jpg
Lunascape6は30分毎にメモリ開放しているようで疑惑は晴れた
余談になりますが面白そうなwebツールがあったので紹介してみます。

国別・ブラウザ別でも計測出来るWebサイト表示スピード調査ツール・loads.in

よくあるWebサイトが表示されるまでの時間を計測するツールですが、ブラウザ別でも図れるのは珍しい気がするので備忘録的にご紹介。大抵はFirebugで事足りそうですけど、なかなかシンプルで便利そうなので覚えておいても損はしなさそうですよ。

デザインも凄く素敵。URLを放り込むだけのシンプルなツールです。



という事で早速使ってみたんだけど、ブラウザ別の項目を見てちょっと残念な気分になった。
・IE8
・FireFox3.6
・chrome8
・Safari4
のみだったんです・・・・

それでもとにかく使ってみよう!
テストページは例によってこのページです ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

まずは何も選択していない状態のデフォルトタイム
loads_in_001.jpg
20.1秒なんだそうです (´・ω・`)
やっぱうちのブログって重たいのですね~

IE8
loads_in_ie8.jpg
36.8秒!
めっちゃ遅い!!!
一回目はタイムアウトして計測不能だったから数字出ただけマシなのかも

FireFox3.6
loads_in_ff36.jpg
25.1秒
IEと比べるとけっこう速い

chrome8
loads_in_ch8.jpg
20.1秒
このツール使ってるブラウザがchromeだったから同じなのは当然か?

Safari4
loads_in_sf4.jpg
20.1秒

chrome ≒ Safari < FireFox < IE の構図はここでも変わらないようですね。

ちなみに20.1秒を1とした場合に他のブラウザの速度の倍率計算をしてみると
・chrome8 = 1
・Safari4 = 1
・FireFox3.6 = 1.25
・IE8 = 1.83

本文でのテストページでの計測結果の倍率が
・chrome17 = 1
・Safari5.1 = 1.10
・FireFox10 = 1.27
・IE9 = 2.13

本文での計測はブラウザの起動時間まで入れた値ですがIE以外は似たりよったりの結果となっているようです。
(でも秒数はけっこう違う)

本記事で使用したブラウザの入手先リスト
Google chrome 17.0.963.56 m
Lunascape6.6.0
FireFox10.0.2
Opera11.61
K-Meleon1.5.4(日本語化ホーム)
Safari5.1.2
Sleipnir3.0.11.4000
Internet Explorer9.0.5
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP