JavaScript対応ブラウザで表示してください。
昨年あたりから話題になってる話なので今更感がなくもないですが、σ(o・ω・o)の出身地の北海道新聞がまたアホな記事を書いてくれたので、この記事を書きたくなってしまった。

昨年、大阪で条例化されましたよね。
大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例
内容は長いので引用は避けます。リンク先を見てください。

要約すると「公の場」では国旗掲揚をするべきだし、国歌斉唱や国旗に対する礼を行いなさい。

最近、取りざたされてる件について言えば、「公務員」として上記を守れないのであれば「公務」に就くべきではないから民間で働いてください。って「めちゃくちゃ当たり前なこと」を言われてるに過ぎない。
もっとも、民間企業でも朝礼で「社歌斉唱」やってるところはあるし、気に入らなければ反抗するのであれば、社会不適合者であるにすぎない。

これらに対する道新の記事というのが「君が代条例 強制も府民市民の声か(3月5日)
長いので引用は避けますが、更新が重なると記事が見れなくなるので、まとめサイトのリンクも貼って置きます。
【北海道新聞】 「君が代の強制には、戦中の挙国体制の記憶から抵抗を覚える人が今なお多い。強制も大阪府民市民の声か」
君が代の強制には、戦中の挙国体制の記憶から抵抗を覚える人が今なお多い。

現役の学生、保護者、教師で戦争経験者がどれだけいるのですか?
終戦が1945年ですから現在67歳以上であり、「戦時中の挙国体制の記憶」からその当時すでに物心ついていたとすると、少なくとも75歳前後の人ということになります。とっくに定年してるし、国会議員ですらこの年代は極少数。仮にいたとすると、生徒の曽祖父母あたりになるでしょうね。

卑しくも北海道を代表する新聞社が根拠もない嘘をしれっと書くなんて恥ずかしいし、元道民として情け無い限りです。これじゃまるで某国のプロパガンダみたいですね。

これは礼儀である
ところで、この「公の場」や「公の式典」では「国旗に対して礼をしなさい」とか「国家斉唱時には起立しなさい」ってのは「礼儀」に属するものでしかない。だから条例でも「私的な場」においてはなんら規制はしていない。

これらに反抗する教師は、自分の受け持つクラスのHRや授業で生徒が「起立したくありません」「礼をしたくありません」と言って反抗した場合「精神的な信条の自由」とやらを認め「起立」も「礼」も行わないことを一切とがめないと言えますか?

これは「礼儀」なのだからといって「教え諭し」何度も重なれば「罰則」を適用するのではないのでしょうか?

ワールドカップなどを代表とするスポーツの国際戦で、「俺は国旗や国歌が嫌いだから」といって出場選手が起立もしなかったらどう思いますか?式典で反抗する教師は喝采を送るのでしょうか?戦争経験者である後期高齢者の方々はどうでしょう?

第二次大戦を含め、現在の先進諸国で過去に「挙国体制で戦争をしなかった国」などほとんどないでしょう。中世~近代ヨーロッパは帝国主義であり侵略国家であり略奪貿易をやってきたのは歴史を知る者なら全員が知ってることです。
それらの国々の国民は、国旗や国歌が「帝国主義」の象徴だからといって「公の場」で反抗しますか?
屁理屈を並べ立てて反抗しても笑止なだけです。

そんな「自分勝手な屁理屈を並べ礼儀すら守れない教師」が道新の言う「伸び伸びした学び」を実現できるとは思えない。

今後ますます国際化する中で、自国の国旗や国歌に対して最低限の礼も守れなくて、諸外国の人々が自国の国旗や国歌に抱いている自信や誇りを理解できるのですか?礼儀を守れるのですか?
自国の国旗や国歌を敬うという当たり前の事ができない人を見て、外国の人がどう思うのか考えたことがあるんでしょうか?日本以外の先進国でそんな人が教師をやってる国があるなら是非とも教えて頂きたい。

そんな恥ずかしい事を行っているという自覚がないのは本当に教育者として不適合ですから、辞職して新天地を見つけて頂きたいと願うばかりです。

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP