JavaScript対応ブラウザで表示してください。
司馬遼太郎の小説「大盗禅師」によると、由比正雪の口癖だったそうだ(事実かどうかは別)。
もう何度目になるか忘れたけど、近頃また読み返している小説です。
時代は慶安年間。徳川3代将軍家光末期~4代将軍家綱初期の頃に起きた慶安の変の話。

関ヶ原から約50年。大阪の陣(冬>夏)から約30年。戦争はなくなったとはいっても、世情はかなり不安定であったようだ。徳川幕府が自分を守ろうとしてやってきた政策が原因で巷に大量に溢れた浪人問題(研究者に拠るが25~50万人と言われている)が顕著だった。
自分で自分の首を絞めているようなものだったように思われる。

九州のある大名(または公卿の誰か)の落胤という設定で、世に溢れる不満分子や浪人を糾合して幕府転覆を図る大濤禅師、住吉の漁村で生まれた豊臣方の足軽の息子「浦安仙八」と駿河の紺屋の子「由比正雪」を中心に、生涯を「反清復明」にささげた「鄭成功」とその使者の道士「蘇一官」を中心に、出羽の生まれで長曽我部盛親の落胤と自称する丸橋忠弥などが絡み小説は進んでいく。
住吉の漁村から始まり京都・大阪、江戸、五島列島、福建省と話のスケールはなかなかに大きい。

憂国の軍学 由比正雪によると、「駿州の紺屋の生まれ,由比正雪は,17才の時、シャムヘ渡った山田長政が、反乱軍を鎮圧した功績によって国王から,大守に任ぜられた偉業を知り,胸が張り裂けんばかりの感動を覚えた。これが切っ掛となり、多情多感な青年,由比正雪は、元和8年(1622)大きな夢を抱いて,江戸へ」飛び出したとされている。小説の中では「太閤記」から秀吉が尾張中村の草莽から立身し太閤にまでなったという事を知って衝撃を受け大きく影響を受けたとされている。

山田長政は実在の人物で、これもwikiの記述から抜粋してみると
「出生は駿河国の駿府馬場町とされるが、伊勢や尾張とする説もある。沼津藩主・大久保忠佐に仕え、六尺(駕籠かき)をしていたが、その後1612年に朱印船で長崎から台湾を経てシャムに渡った[1]。後に、津田又左右衛門筆頭の日本人傭兵隊に加わり、頭角を著しアユタヤー郊外の日本人町の頭領となった。アユタヤー王朝の国王・ソンタムの信任を得て、第三位であるオークヤー(あるいはプラヤー)・セーナーピムック(ออกญาเสนาภิมุข)という官位・欽賜名を授けられ、チャオプラヤー川に入る船から税を取る権利を得た。」

幕府不満の弾圧に利用された由井正雪の叛乱計画によると、慶安の変自体が半分やらせのような性質のものだった。つまり、幕府内の若手官僚と武断派大名との確執に浪人問題が利用されたのだと言っている。
この著者については私は知らなかったので、一応確認してみた。
童門冬二
童門 冬二(どうもん ふゆじ、1927年10月19日 - )は、日本の小説家。勲等は勲三等。本名は太田 久行。
歴史小説に志を持つようになったのは小学生のころで、歴史を教わった教師から少なからず影響を受けた。 「歴史はすべて、人間のドラマだ。神話もこの例外ではない」と教わり、当時の「教育」(戦前教育)とは一味違ったその教え方に、周りの友人たちと「こんな教え方でいいのだろうか」と驚いたらしい。 また、歴史を「死体解剖する」のではなく「生体解剖する」という歴史観を持っており、そこから繰り出される独自の世界観を持つ。また、歴史を「360度方位から光を当てることのできる多面的な存在だ」と語っている。
歴史小説家であるらしい。どこまで史実に即した話なのか判断はできないが、そういう見方もあるのかと思わされる話ではある。

司馬氏は小説中で正雪に「どんなに優れた才質がある人間でも、敬って担ぎまわるものがいなければ世間にはその者の偉さがわからない。虎を虎と見せるのは、虎ではなくそれを怖れる兎がいるからだ」そしてそのようなことを指して「世間が思う権威というものは錯覚にすぎないのだ」などと面白いことを言わせている。これは正雪の口を借りた司馬氏の言葉であり、真理の「ある一面」だと思わされる。

「人ノ一生トハナニゴトナランヤ」
そんな由比正雪が昼間の絢爛さとは打って変わって、夜、疲れ果てた顔で一人酒を飲む時にポツリと口にしていたと言う。単純でありふれた言葉でありながら、彼の歩みや末期などを見ていくと、深読みしたくなる余地があると同時に、自分の現在を省みて「人ノ一生トハナニゴトナランヤ」と口にしてしまいそうになる伝染性のある言葉だと思ってしまった。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
