JavaScript対応ブラウザで表示してください。
かなり以前に「マウスジェスチャの神ツール」という記事で紹介した「かざぐるマウス」について、最近その開発さんと若干のコンタクトがありました。きっかけは、先日シリーズ化してやってた「自宅のブラウザ8種類を比較テスト」してた事からになります。
ここでいくつかの問題点があったので、開発・運営のStatic Flowerさんに問い合わせをしました。
対応が非常に丁寧で迅速だったことが印象に残ります。
※日本の企業としては普通の問い合わせに対してはこのくらいの対応がごく常識的とも言えるのですが、ネトゲの運営の対応と比べちゃうとね・・・・あれはひどすぎる。

その内容について記事で扱うことを快諾していただけました。

内容
メールのやりとりを転載はしませんが要点だけ

問い合わせ1
・Safari5.1で「かざぐるマウスを認識しない」問題
・Lunascape6(Webkit)で「かざぐるマウスを認識しない」問題

回答1
・Safari5.1については開発途上中のkazaguru159alpha1_unicodeにて修正済み
・Lunascape6(Webkit)については、Appleとはまったく異なる独自仕様になっているため現状では認識が難しいが、今後のバージョンにて対応可能かどうか検討

問い合わせ2
・Sleipnir3で「かざぐるマウスを認識するが一部機能しか動作しない」問題
・Safari5.1で公式サイトにアクセスすると「Webkit2WebProcess.exeがクラッシュする」問題

回答2
・Sleipnir3では、一部の機能のみ動作するというのが現在の仕様
・Safari5.1で公式が開けない問題については、サイトの構成を確認し原因を特定・修正し解決

ここでいう「認識してるかどうか」について
capture-20120314-232119.jpg

上の画像の「設定画面」の「詳細タブ」で「マウスの軌跡をON」にし「有効色」:青、「無効色」:赤に設定してあるので、マウスジェスチャを行った時に、どちらの軌跡もつかなければ認識していないと表現しています。
ですから、「青の軌跡がついてブラウザが反応しない」という現象は現在のところブラウザ固有の仕様ということだそうです。
K-meleon1.5.4やOpera11でも一部機能が制限されているようです。
上記の経緯を踏まえて考えると、認識していて反応しない部分は「現在の仕様」だと思います。

IE9、chrome17、FireFox10、Lunascape(Trident,Gecko)、Slaipnir3(Trident)では問題なく動作でき、Slaipnir3(Gecko)、Opera11、K-meleon1.5.4、Safari5.1ではいくつかの機能が反応しない。
これが仕様のようです


何にしても、「複数ブラウザを使い分ける」「ブラウザの乗り換えをよく行う」「マウスジェスチャを実装してないブラウザを使っている」などの人には、神ツールだと思います

その後の進展状況について、追記で記述してありますので興味のある方はのぞいてみてくださいね。


その後の進展
2012/4/5追記

その後も、ブラウザによって動作しない機能があるなどの問題点について、作者様と色々とやり取りがありましてテスト版を教えていただいては動作確認して報告する形を取っていました。

かざぐるマウス 1.59 Alpha1 for Unicode
kazaguru_test003.jpg
本文で記載しているバージョンの動作確認状況
ブラウザによって動作しないコマンドがあります

かざぐるマウス 1.59 Alpha1.4 for Unicode
kazaguru_test004.jpg
本文掲載後の改訂バージョンでの動作確認状況
ゲームガードの影響かマウス等の拡張キー設定がうまく動作しない場合がある旨を報告した件で、命令系統が抜本的に改定され、リージョンアップでかなり改善されました。

かざぐるマウス 1.59 Alpha2 for Unicode (2012-03-31)
capture-20120402-115446-2.jpg
現在の開発途上版の動作確認状況
現在のところ主要ブラウザのほとんどで不都合なく主要コマンドが動作するようになりました。ブラウザについては常時更新をかけ最新版で確認しています。

・Lunascape6のWebkitで認識できない問題
・Lunascape6のGeckoでタブの複製が動作しない問題
・Safari5.1でタブの複製が動作しない問題

上記の件については今後の課題として改善するとの連絡を頂いております。
また、開発途上版ですが不具合はでておらず問題なく使用できていますので、使われるなら最新バージョンを利用することをオススメします。
(公式からDLできます)

ここの開発・運営様は、不具合などの問い合わせにも真摯に対応してくださってとても好印象です。「OOの場合にOOではOOが動かない」など、きちんとした裏づけのある内容で報告を上げれば、バージョンアップなどですぐに対応できることはしてくれますし、問題として認識すれば今後の課題として解決に向けて取り組みますなどと連絡もしてくださいます。
しょーもないことをどんどん問い合わせしていいとは言いませんが、建設的な意見や問題提起ならきちんと向き合って対応してくれると思います。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP