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昨日、久々にキャラメイクしてみました。

2012_03_19 08_50_14
キャラメイク画面

ここはキャラメイクの自由度が高い方だけど、ある程度のテンプレがある中からベースを選んで加工していくタイプのキャラメイクになります。
で、キャラの個性が出せる部分で一番大きなウェイトを占めるのは顔のつくり込みだと思うのですが、これがなかなかに難しいですよね。というのも、作成画面と実際のゲーム内での落差が大きい場合もあり「思うように出来た!」と思ってもプレイしてみると何か違う~ってなることも多いからです。

σ(o・ω・o)もこの洗礼を受けたのが「お試しタイトル」始めた当時の記事の下の方にSSで紹介しています。
この差はなんだ!!!と気が狂いそうでした(そこまではないですがw)
で、この部分については実際にINしてみないことには何ともいえない部分もあるんですが、C9のキャラメイクの特徴から考えるとそこには一つの手順があることがわかります。

一般的な手順
1:職業を選ぶ
2:テンプレを選ぶ
3:顔を作りこむ
4:髪や刺青を決める
5:身体特徴を決める

タブがこの順番なのでこうする人が多いんじゃないかと思うんですが、この手順でやるとかなりの確率で失敗します。5の身体特徴が実は曲者で「頭のサイズを変更する項目は顔の幅を伸縮させるだけ」だからです。
なので、顔を作りこんでから顔の幅を変更すると作ったバランスが壊れるわけです。

σ(o・ω・o)の手順
1:職業を選ぶ
2:テンプレを選ぶ
3:身体特徴を決める
4:顔を作りこむ
5:(バランスを見つつ)髪や刺青を決める
※ゲーム内での発色がどぎつくなりがちなので化粧などは控えめにしてます。

このようにしてますが、これも顔パーツの調整をしていくのは結構時間がかかりしんどいですよね。そこで以下の方法が手っ取り早くて簡単だったりします。

簡単な方法
1:職業を選ぶ
2:テンプレを選ぶ
3:ランダムで回す
4:よさ気だったら色やボディ、髪型を変更してみる
5:顔パーツを微調整してみる
6:3~5の繰り返しでOKになるまでやる
※3で見るのは顔パーツの構成とバランスというか雰囲気だけで、肌の色やボディを整えると問題なくなるのでその他は無視します。

今回のキャラメイクはこの方法でやって、顔パーツの微調整をして完成させました。ランダム時から見るとけっこういじりましたが、一から作っていくよりは簡単です。
このキャラを昨日プレイしていて、現在はLv22リーパーになっています。

2012_03_19 17_32_33
転職!

キャラの性能には何も影響ないんですが、プレイする上ではキャラに愛着がもてるか?っていう点でモチベーションに差がでてくるかもしれませんよね。これからプレイしてみるって人や別キャラ作ってみるって人の参考になれば幸いです。そんな事で、どーでもいい話でしたが今日はおしまい。

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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