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公式ちゃんと見てなかったので予想外のメンテで桜が終わるのかと思ったけど、これも予想外のイベント期間延長でハンターも桜レジェンドを取得できました。

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第二大陸の桜ビビックはキャラLvが29になったくらいで楽に倒せるようになった。

延長になったので、ファイターの方もついでにレジェンド取得へ向けて動くことにしました。ずっと倉庫に使ってたのでLv15で放置してたのですが第二大陸へ向けてレベリングです。

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なんとなく、ガチムチにしたくてガーディアンに転職させてみました。まだ、魅惑の森までしかやってないんだけど流石に堅い。転職時に覚えているディセントガーディアン(通称:道を開けろ!なんだそうです)はとてつもなく地味。攻撃力がって事じゃなくてエフェクトやモーションが地味。

そしてチュートリアルクエで「バックエンドアッパー」の特性を理解するっていうのが出てるんだけど、何回使ってもクリアにならない。本文を読むと倒れてる敵にも攻撃があたる的な事を書いてあったので、ダウンしてる敵をバックエンドアッパーで拾ってもクリアにならない。
なんなんだかよくわからないです。

ところで、転職前に何度か発生する「転職の準備」ってクエのマップの中で買える「力(知力)のポーションⅠ~Ⅲ」はスタック数100でクエが終了しても保持。他のダンジョンでも使用可能。ただし、帰属で解除不可。

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性能的には、「力のポーションⅢ」が錬金の「安物の力の秘薬」(Cグレ)とほぼ同等。
ポーションの値段が@4000Gで、秘薬の製作手数料が@2728G。原材料費を無視できるなら作った方が安いけど、Cの覚醒草が委託販売で平均価格@1600Gくらいだったので、それを含めると18728G。
微妙なところだけど、草は他の薬を作るのに使って力や知力は転職の準備で買えるポーションを使うのもありな気がした。

帰属なので既にクエがないキャラは入手不可能なんだけどね・・・。
新キャラなら「転職の準備」を全部残しておいて、ポーションが欲しくなる年頃になってから一個ずつクエやってまとめ買いしておくのもいいのではないでしょうか?(100個かっても400Kだからムリな額ではない)

余談
今日の16:00からPSO2のCBTが始まります。(~28日まで)
CBT当選の通知はきてないんだけど、当選者しか入れないCBT専用サイトにログインしてクライアントがDLできているので、メールが遅れてるだけで多分当選してるんだと思われます。それはそうとして、事前情報がボチボチでてきたら、本スレあたりは非難と失望コメの嵐になってますね。

σ(o・ω・o)も同感。PSO2なら月額運営でも通用するほどのビッグタイトルのはずなのに、基本無料のアイテム課金方式。コスチュームが性能無しらしいけどガチャ。その他、色々でるガチャもありますって言うんだからお察し。国産ゲームだから頑張って欲しいのにこれじゃねぇ・・・。

酒井「PSO2はガチャ採用だけど課金ゲーじゃない」

11 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 08:48:21.90 ID:I281C3tyP
・システム系:(買い取りとレンタル)、倉庫拡張、スキルツリー拡張、マイルームとマイショップ開設賃貸、トレードなどの拡張機能
・効率系:強化成功率アップアイテム、ドロップ率、経験値アップのアイテム(効果時間あり)
・消費系:スケープドール他、消費アイテム
・キャラクターを追加するための「新規キャラクターの作成権」
・追加ロビーアクション


それと同時に言ってることがおかしい。課金アイテムの種類がいくつか情報出てきてるけど、基本的に既存のアイテム課金と何が違うのか?まったく差別化できていない。その内容で「やることが5年早かった」なんて誰も言わないと思う。

PCとは格段に性能が劣るプラットフォームと共用って・・・PC側が犠牲になってるって事じゃないの?
スマホやコンシューマ側がもっと高性能だったらよかったね=5年早かったねって意味合いかもしれないけど、5年後にはPC側の性能はもっと上がってるんだから、携帯端末とPCを共用するのはどだいムリがあるように思う。

コスチュームをガチャにした理由付けも痛々しい。

319 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 14:25:55.58 ID:YcfbGcam0
直接販売してほしいという方の気持ちもよくわかるのですが、コスチュームの作成コストはソーシャルゲームのカード1枚描くのとは桁の違うコストがかかります。
直接販売して利益をだすためには、皆さんが想像しているよりもとても高い値段設定が必要となるため、個別に1着のみの購入となると、
結果的に人気のあるものしか作れない、という販売方式にならざるを得ません。これはゲーム内の服のバリエーションがとてもつまらないことになります。

プレイヤー一人一人が、「お気に入りの一着」だけを入手するのではなく、様々な種類の服を入手し、ゲーム内の流通も活発になっていくことで、
結果的にお客様1人にかかる額を少なく抑えられ、かつバリエーション展開がしやすいようになっていますので、どうかご理解いただきたいと思います。

この理屈がさっぱりわからん


言わんとしていることはわかりますが、消費者には関係のない理屈です。
消費者の動向をリサーチして売れる品揃えを行うのが販売者の仕事です。気に入らないコスをガチャで買わされる身にもなってください。個人的には、そんな売り方されるなら絶対に買いません。

ガチャで人気のないコスが当たったからと言ってそれを着る事はほぼないし、課金でしか開けないマイショップ(=露店)で売り出しても、売れないのが普通です。つまり、ガチャで売ろうと直接販売しようと、売れないものは売れないのです。またデザインや製作にコストが掛かったからといって、仕入れが必要なわけでも不良在庫を抱えるわけでもない。売れないデザインのコスを作る側に責任があるのであって、そんなものをユーザーに転化するのはやめてほしいものです。
ガチャを導入したいがための屁理屈にすぎないのです。

過去の記事でも書きましたが何度でもいいます。ユーザーはガチャ販売など望んではいない。ガチャで不要な服やアイテムを大量に買わされてインベや倉庫を圧迫されるのにはもう飽き飽きしてるんですよ。

419 :名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 15:32:41.48 ID:bL9pDZwrP
>>1の補完

ゲーム雑誌フラゲ記事
http://gamenyarth.blog67.fc2.com/

>何度もいうがお金をまったくかけなくても問題なくプレイできる
>500円だけ払って倉庫拡張のみというのもあり
>これまでのオンラインゲームと同額程度で遊べる
>本質は無料なので自分のスタイルに合わせ購入していただければ
>ここまでできるのはセガだけ。たとえ失敗しても「やることが5年早かった」といわれても後悔はしない
>課金という言葉に脊髄反射しないで下さい。


普通に基本無料のアイテム課金方式ですって言ってるので、スレタイや1の書き方は意図的にずらしているようにも見えますが、インタビューに答えるプロデューサーの言葉として「脊髄反射」という単語を使うのが相応しいんだろうか?随分とバカにしたセリフに思える。

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
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