JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当選したのでPSO2のCBTに参加しています。ちなみに、σ(o・ω・o)はPSO・PSUは過去にまったく触ったことはありませんので、以前のシリーズがどうだったとか関係ありません。

昨日の23:30頃から今日中くらい?
ラグ解消等のために緊急メンテで接続できなくなっています

 ⇒ 緊急メンテナンス予定時間 4月20日(金)14:00~16:00

最初の壁
ランチャー起動後[エラーコード:434]が出てアップデートが行えずゲーム起動ができなかったこと。これはどうやらセキュリティーソフト系の干渉のよう。うちでは、Avast7を入れています。
1)サンドボックスの除外リストに「pso2.exe、pso2download.exe、pso2launcher.exe、pso2updater.exe」を追加して起動してみたがダメだった。
2)ウェブシールドの詳細設定で検査除外リストに上記の4つを追加したら起動できた

セキュリティ切ったっていう人もいるみたいだけどそれは流石に危険行為すぎる気がする。上記で起動できない人はその他のセキュリティソフトも除外リストを編集してみたらどうなんだろう?

チュートリアル
同行するNPCが現実を直視しないでウダウダ言って結局やるしかないっていうダメなやつで、何かあるごとにダラダラとしゃべり多すぎてダルイ。
ESC押せばスキップできます

pso20120419_173919_001.jpg
このニューマンがうるさい! © SEGA.

操作性
ラグが直ればこんなもんじゃないかな?ノンタゲ戦闘でハクスラできるならいい。ただ、カメラワークとキャラ操作は若干扱いにくさというか不満がある。

1)キャラがズームできないってなんなんだ?
2)キャラの向きとカメラの向きが一致せず困る
3)Sボタンで後退をしようとしたらキャラが振り向いて走るのがやりにくい

4/23追記
上記はTPS視点の場合。
この場合はノンタゲとはいいつつも、レティクルが自動ロックしますので、ACE onlineに近い状態かな。

Zボタンで視点変更
肩越し視点とTPS視点を入れ替えることができ、この場合は画面中央にレティクルがあるだけのFPS視点となる。また、上記2)は満たされ、3)は下がる時に一瞬振り向くけど止まれば画面の向きと同期するので、半分満たされた状態になるっぽい。
(追記終り)


武器の持ち替え
1)ラグのせいかな?持ち替えたら構えない・反応しない・攻撃できない
2)ボタン設定を考えないと初期設定じゃ扱いにくい

うちは1回しかなかったけど、クエ中に切断してしまって何度もやり直してるって人もけっこう居たらしい。まぁ、σ(o・ω・o)は混雑を避けて1~3サーバーは避けたからかもしれない。

ロビーに入ってから
各施設がどこにあるのかわかりにくい。オブジェクト&UIに案内板くらいあっていいと思う。

人が多くてラグいせいなのか他PCのテクスチャ読み込みが異様に遅い。ただしブロック(=チャンネル)が大量にあるので大人数が詰め込まれることは少ない。入ってからしばらくしないと仮表示になってたけど、読み込み完了まで動けないよりはマシなのかもしれない。

4/23 追記
自分のキャラデータが読み込み終わりまでは動けなかったり、動いても反応しなかったりするのは普通に起こる。
(追記終り)

pso20120419_175754_003.jpg pso20120419_175804_004.jpg
時間が経つとちゃんと表示される © SEGA.

これもラグのせいかな?ブロック移動やマイルームへ移動する、ワープパイプを通ってる時間(=いわゆるロード時間だと思う)が異様に長かったり終わらなかったりすることがしょっちゅう起きた。

2キャラ目を作成してみた
ラグかったので体験版でキャラクリをやって保存して、CBTクライアントで読み込みさたので実際のところはわからないんですが、どうやらキャラクリのパーツに課金パーツが色々と設定されてる模様。
声も変更できるらしい。

pso20120419_220052_000.jpg
© SEGA.
サブ枠を取ったのには理由があって、上記のSS左上に写っているNPCのヒルダがうちのヒューマンRaとそっくりすぎたから。

pso20120412_135952_002.jpg
© SEGA.
これがRaですが、、、、ちょっと似すぎです。まるでσ(o・ω・o)がパクって作ったみたいじゃないか!
。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

初期枠での作り直しは無料らしいけど、1枠しかない場合にキャラ削除したら倉庫の中身とかどうなるんだろう?という疑問。2枠目移行は作り直しにお金がかかります。また、全サーバーのトータルで1IDに対して12枠しか持てないらしいですが、まぁ、そんなに作る人は少ないんじゃないかな?

4/23 追記
全サーバー上で1キャラしかいない場合は作り直し無料。2キャラ以上いる場合には有料ということらしい。
(追記終り)

公式板を見ているとシップ(サーバー)間の移動ができないのが~って言う人が多いんだけど、できないのが当たり前なんですが過去シリーズではできたのですか??

マイルーム
1000ACが配布されていて、各課金アイテムも仮価格の設定で使えたので30日パックをレンタルしてみた。これでマイルームが利用できるようになる。

pso20120419_181953_008.jpg pso20120419_182004_009.jpg
部屋からの眺めと前景 © SEGA.
窓が大きく眺めは近未来的で悪くはないけど、内部は殺風景ですね。
ここの拡張やリフォームには更に課金が必要らしいです。あとSSがないんだけどフォレストフラワーっていう部屋の装飾アイテムがドロップしたので、窓際に飾ってあります。

課金仕様
希望は月額だったけど、基本無料のアイテム課金でもいいや。
パック販売が月額部分だと思えば特に不都合はないけど、そこに含まれるサービスの種類や実価格によるかなぁと思う。現状では仮価格で10ACだったから参考にもならない。恐らく1500円~2000円程度で売りたいんだろうけど、現状のパック内容でこの価格だと高すぎるかもしれない。せいぜい1000円程度かな。

コスの販売については永久購入で600円とか言ってる人が多いけど、そんな安いはずがない。600円~800円なら期限付き販売だと思う。スクラッチの価格が仮設定で10AC(11個セットで100AC)になってるけど、実際にはどうなんだろう?1回100円なんて安い値段で出すんだろうか?
でも、直接販売で1セット2000円程度なら買う人もけっこういると思うけどどうなんだろう?運営は幾らを見込んでガチャに入れ込んでるんだろうね?

Wizardry onlineの開発費用が3億円くらいだったのを参考にしてみると、3Dモデリングの数があっちより多いことや開発期間が長いこと、SEGAとガメポの人件費の差を勘案して恐らく5~8億円くらいかな?と思う。どうだろう?もうちょっと行ってるのかもしれない。現在コンシューマ部門が火の車なSEGAとしては回収したいのはわかるんだけどねぇ・・・金額はまだわからないから別として、何かやろうと思ったら常に課金のマークがついて周るのは正直言うとうっとーしぃ
集金箱を持った人がいつも後ろについて来てるよーなうっとうしさです。

運営の腕は、いかに気持ちよく課金してもらえるかを考えることでしょう?メニュー開くたびにこれも課金、あれも課金ってなると正直萎えます。

CBTで15万人枠がほぼ埋まるほどの人数を集めることが出来るゲームなんて今時そんなにあるとは思えない。そこから考えると、OBTで10万人程度、正式開始で5万人程度は残っているように思われる。OBTはCBTより増えるんだけど、人数を減らしているのはCBTで客が離れることを見込んでいるからです。がっつり離れるけどCBTには参加しなかった人が大量に来ることも予想できるから10万人程度は見込めるかも?という予想。
ただ、この中には難民も多いから正式になっても残る人は多分半分程度。という計算です。

PSOユーザーは一般的な層よりも月額を望む人が多いように見える為、月額1500円だったと仮定しましょうか。
そうすると、50000人x1500円=7500万円です。初月で7500万回収可能なのです。先の予想からすると約1年あればほぼ回収できる金額ですね。
これに、追加の課金アイテムがあるとすると、5000人くらいは追加課金もしてくれるだろうから、5000人x1000円=500万円追加。そのうちの500人くらいは数万円の課金もするから、500x30000=1500万追加。
そうすると、7500万+500万+1500万=9500万ということになり、開発費が8億と仮定すると9ヶ月でプラスに転じます。維持費が掛かる事を考えても1年でペイできるでしょうね。

ガチャの導入でもっと早くペイできるのはわかるけど、固定客が離れることを考えると損失の方が大きいように思う。仮に月額課金じゃなくても、上記の計算が成り立つ程度の課金アイテム体系であれば、それほどの苦情はないのではないだろうか?

酒井pは元デザイナーだったらしいですね。技術屋にありがちの商売下手がモロに出ているように思う。
正直なのはいいですが、商売はなんでも正直なのが良いということはないでしょう?特にお金が絡む部分があまりにも表に出て来すぎるのはどうかと思う。

公式ブログで事あるごとに「開発費が~」とか言うのはシラケさせる効果しかない。課金部分についてもあちこちに分散すると、目に付く機会が多すぎて「何でも課金かよ!」って思われるだろう。入り口は一つ統一して普段は目に付かないようにした方が同じ課金するにしてもユーザーのストレスは少ないと思う。何でも正直にここは課金ですって印を付けるのは正直の上にバカが付いているとしか言いようがない。

基本無料でアイテム課金ってシステムなら、何かとお金が掛かる事くらいみんなわかってるんです。それをダメ押しするようにあからさまに押し出してくるのは圧迫感しかないです。
ネトゲっていうのはテーマパークなんですよ。
そこをもうちょっと考え直した方がいいんじゃないですか?

余談
これも公式板からの話題ですが、トレードなどが課金なのは業者対策には弱い。なぜなら、業者の方が率先して課金するからです。商売の為の先行投資で効率よく儲けようとしますから、この縛りが業者対策の積もりだったら効果は薄いと知るべきです。

※業者から買いたい人も課金しないと買えないって部分で、ある程度の抑制効果が見込める可能性がなくもないかもしれない。




関連記事
Relate Entry
Comment
209
Re: タイトルなし
CBTだからもぅ申し込み終わってるしできないおっおっおっ
( ´艸`)ムププ
SFだねー。ファンタジーっぽくはない。

BBSにも書いたけど~CBT終わる28まではこっち中心になるですよ
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

208
こらー!さぼるなぁーw…。おし俺もやろうw
それってsf系ですかー?

Trackback
当選したのでPSO2のCBTに参加しています。ちなみに、σ(o・ω・o)はPSO・PSUは過去にまったく触ったことはありませんので、以前のシリーズがどうだったとか関係ありません。昨日のどうやらセキュリティーソフト系の干渉のよう。うちでは、Avast7を入れています。1)サンド...
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
118位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。