JavaScript対応ブラウザで表示してください。
どうも!ねおちです。
昨日もPSO2のCBTに参加してきました。

スペシャルウェポン
夜の23:00~全アークスが参加できる大型ミッション?が開催されているのですが、これの敵がLv17~でσ(o・ω・o)の低Lvキャラで参加すると一発で瀕死です
( ´艸`)ムププ

それでも同じくらいの人と4人PTで参加してみたら意外となんとかなりまして、赤ドロップをGETしました。
これは、?スペシャルウェポンってやつで、何の武器になるかはレア度★~MAXまでランダムっぽいですが、属性を選択したり、特殊効果を追加したりできて、ある程度の強化もされている「スグ使える武器」の認識でいいかもしれないです。この武器は、鑑定屋で鑑定することで正体がわかるようになっているのですが、武器の等級やレア度によって鑑定料が違うっぽい。昨日は2個出たのですが、1個は4Kくらいでもう一個は1.6Kくらいだった。

ところで、鑑定屋がどこにあるんだよぉぉぉぉ
。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

と、すっごい探し回った・・・・
そして答えはwikiに載っていたというねw

昨日も書いたけど、ゲーム内で施設の案内や検索がすっごい不親切すぎ

チャットウィンドウ
独自すぎてものっすごい使いにくいです。

capture-20120421-005750.jpg
画面右下にあるのがチャット窓 © SEGA.

まず、チャットログのタイプ別にタブが存在しません。
つまり、システムログも白チャもPTチャも全てがごちゃ混ぜです。PTで狩りしてると、あっという間にログが流れてしまって、とてもじゃないけど使いにくすぎる。これで、チーム(=ギルド)に加入したらもっとひどいことになるのは目に見えてるんじゃないだろうか?
(4/26訂正)
Ctrl+←(または)→でチャット表示タブの切り替えが可能だけど、現在表示してるタブがどれなのかは、エンターでチャットウィンドウを活性化させないとわからない。
表示種類は(順番は適当です)
・全て
・システム
・周囲
・個人
・PT
・チーム
オートワード(AW)表示の可否も設定可能っぽい
全ての部分だけが表示する内容を指定できる
(訂正終り)

また、WIS(ウィスパー:ささやき=個人チャット)もよくわからない。チャット種類でWISを選んだら、入力欄の上にある「・・・」ボタンから送信先を選べみたいな事を言われるけど、そのボタンを押すと送受信履歴がありませんと拒否されるというね・・・。じゃぁ、最初はどーしたらいいんだよ?と。

カスタマイズ性はほぼ皆無
窓の高さと位置は動かせますがそれ以外のカスタマイズは出来ないっぽい。
何度も言いますが、ひたすら使いにくいです。

※要望送ってます

4/23 追記
エンターチャットにしている場合
・Enter:前回発言したカテゴリでチャットウィンドウが活性化します
・P:PTチャットを選んだ状態でチャットウィンドウが活性化します
・O:チームチャットを選んだ状態でチャットウィンドウが活性化します
・L:周囲へのチャット(白チャ)を選んだ状態でチャットウィンドウが活性化します
・K:個人チャットを選んだ状態でチャットウィンドウが活性化します

個人チャット
・カーソルで対象の人を選んだときに開くメニューから
・フレンドリストから
・チームメンバーリストから
上記の3種類しか発言できない様子。またchが違ったり、相手がミッションエリアにいる場合には使えない模様。

4/26 追記
WISは、フレリスト、チームメンバーリストから。
それ以外の人を対象とする場合には、Tボタンでカーソルを出し、相手をクリックしてメニューを開き、そこから
WISを選ぶ必要がある。手順がかなりめんどくさい。
また、WISは送受信履歴がなければブロック(=ch)が違うとやり取りできない。CCするとログインからのやり直しでブロックはランダム?に決められる為、チームメンバーでもない限り会話を続けるのは困難かもしれない(ブロックを決めて、ログインしてからchb:チェンジブロックの必要あり)
(追記終り)

カスタマイズ
全体表示のみ表示する内容を編集可能。
ただし、チャットウィンドウは1個しかなく、タブブラウザに慣れた人が旧式のIE6くらいのものを強制的に使わされてる感はぬぐえない。

伝統のチャット周りらしいけど、、、、これに関してはもっと進化してください。としか言いようがない。噴出しやカットイン、エモーションなどを同時に編集できるなんて、正直どーでもいいんです。もっと本質をしっかり作って欲しい。枝葉の機能ばかり進化してるのが「こんなところでもガラパゴス」と思ってしまった。
(追記終り)

データ保存先
SSやキャラクリエイト等のユーザーデータの保存先は、マイドキュメントのドキュメントの中にSEGAってフォルダが作られていて、そこにあります。これは、体験版で作ったキャラデータも共通になっていて、新規作成時に読み込む事ができます。

capture-20120421-094347.png
ユーザーデータの保存場所

称号
ロビーに称号、クラス、チームの管理人が並んだカウンターがあります。
ここで称号管理のNPCに話かけると取得した称号によって報酬がもらえるのですが、これID管理になってるようで、報酬は倉庫に送り込まれる仕様みたいです。

σ(o・ω・o)はまだ新人アークス(条件なし)とルーキー(敵を500体撃破)しか取れていません。その他の称号は全て「????????」になっていて条件も見れないというね・・・いるが、選択すると条件は見れる。

狩りの様子
まだ操作に慣れなくて、色々と微妙なんですが(武器の扱いもちょっと)ミッションをやってる動画を保存してみました。


【PSO2 CBT】ニューマン フォース


【PSO2 CBT】ヒューマン レンジャー

今はどっちもLv7くらいになってまして、もうちょっと慣れてきています・・・

おまけ
うちのキャラはこんなのです。

pso20120420_161037_000-horz.jpg
© SEGA.

ゲーム内ではカメラがズームできないので、キャラのアップができません。正確には、ズーム機能はあるにはあるんだけど、ちょこっと寄るだけなのでキャラをアップにすることはできないという意味です。

キャラクリエイトが売りのハズなのにこれじゃ、意味ないよね?折角作って、エステでは課金までするというのに、ズームできないってどうなんだろう?




関連記事
Relate Entry
Comment
211
Re: やってます
> ニャオリィさん
おひさしぶりです~。
にゃおりさんんもPSO2のCBTやってたんですね~
σ(o・ω・o)は1~3は激重と聞いて5鯖にいてます

昨日、ニューマンFoとヒューマンRaがそれぞれLv10なったところです。5鯖も601と630とラグが強敵ですけど、深々夜の時間帯になると流石に軽くなってきてサクサクと狩りできますよ~

210
やってます
ねおちさんもPSO2のCβやってたんだね~
私もやってます
でも毎回鯖切断に襲われて ぜんぜん先に進まず(・・;)
ちなみに3でやってます^^

Trackback
どうも!ねおちです。昨日もPSO2のCBTに参加してきました。スペシャルウェポン夜の23:00~全アークスが参加できる大型ミッション?が開催されているのですが、これの敵がLv17~でσ(o・ω・o)の低Lvキャラで参加するといの人と4人PTで参加してみたら意外となんとかなりま...
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
