JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勿論悪い点ばかりではなく、マルチパーティーエリアでの共闘などは楽しかったのは言うまでもないが、更なる改良点として、ねおちの主観で提言したい部分がいくつもあったので書いてみる。
全体としては「独自性を出すのは構わないが、グローバルスタンダードに立脚した上での独自性」としてもらいたいということ。これを無視して単純に独自性を押し出すと独善的なものとなり、非常に使い勝手が悪いことになる。ここら辺の意識がガラパゴス化してしまう国産品の原因ではないのか?と思う。

ストーリー性
CBTの部分では物語への導入部分ということでかなり限定された内容ではあったけど、全体的にチープな設定と感じる。出来の悪いラノベとでもいうのだろうか?そんな印象しか残らない。
全てがチグハグなのである

チュートリアル
別パーティーの新隊員に遭遇した場面で、声をかけたら相手がこっちを見て手を振るのだが、その後ろに沸いたダーカーにサクッと殺されてしまう。
pso20120425_230239_009.jpg
© SEGA.
ダーカーの群れに囲まれた切迫した状況にも関わらずダラダラと喋り続けるアフィン。
それを見ている二人はダーカーに手も足も出ず見てるだけなのはまだ分かるが、ダーカーの群れを蹴散らしたゼノが、倒れた隊員を助けようともせずヘラヘラと笑って「慣れるしかない」と切り捨ててしまう異常さ。エコーのせいとはいわないが、新人隊員が死んでいるのに遅れた事に責任も感じていないエコー。キャンプシップに戻ってからも、死んだ新人隊員の事などケロっと忘れた軽いノリで展開される二人の茶番劇。

アークス同士の連携を象徴する場面として、ゼノがダーカーを蹴散らしつつ、新人二人に「ムーンアトマイザーで、倒れた隊員を助けろ」とでも指示した方がよっぽどいい。話としてつなげるなら、この隊員がハンスって事にして、「俺は怪我で出遅れてるから、お前さんの戦い方を見て参考にしたいんだ」的な感じでクライアントオーダーを発注してくるほうがよっぽど自然だと思う。

これによって、PTプレイをしていれば「ムーンアトマイザーで倒れた仲間を助け起こすことができる」というチュートリアルとして成立する。(その説明がどこにもないわけで、むしろ導入するべき)

マターボードの進み具合とストーリー
マターボードを埋めていくと受けられるストーリークエのチャプター0の内容がチュートリアルそのまんまというのも手抜きすぎ。チャプター0と1(入れなかった入り口があったので2もか?)も入り口が同じで途中までは同じ内容を繰り返し見ないとならないというのも苦痛。
pso20120425_225533_004.jpg pso20120425_225456_003.jpg
© SEGA.
マターの埋め方にも拠るけど、ストーリーが開放されるのがマターボードの75%くらいの所なので、キャラレベルとして10~14くらいになっているのに「初めての戦闘」設定なのも不自然。チュートリアルをチャプター0にするのはいいとして、開放されたストーリーではチャプター1からやればいいのではないだろうか?

ゼノとエコー
序盤に現れる他者との邂逅イベントで、ゼノがエコーを探してて、いつまでも出会えない二人みたいな設定があるが、これがそもそもおかしい。
pso20120430_071628_005.jpg
© SEGA.
チュートリアルでも遅刻してきてるエコーと無線で会話してる場面があるのだから当然連絡を取ろうと思えば取れるし、ペアで動いてるアークスであるなら連絡が取れなきゃおかしいわけで、その二人がはぐれていつまでも出会えず、単独行動で森をうろうろとしてるって設定はどう考えても不自然極まりない。「愛があれば無線なしでも見つけられるよね?」的な陳腐な縛りプレイでもしてるんですか?

マトイの話
pso20120425_232058_016.jpg
© SEGA.
惑星ナベリウスにダーカーが大量発生した原因が、「ダーカーにとって不都合な能力を持っている少女マトイを襲いにいったら違う星に逃げたのでダーカーが追ってきた」ことが説明はないが容易に想像できる。

ユーザーインターフェイス(UI)
全体的に無意味に分割されすぎていて操作が煩雑で迂遠なだけで快適ではない
デフォルトの割り当て一覧が公式にないのも不親切。

メインメニューとクイックメニュー
クイックメニューを実装するなら、クイックメニューの内容が編集できるくらいやってもらえないと、メインメニューとイクイックメニューに別ける必要性を感じない。操作が面倒なだけである。

操作設定
pso20120430_074742_006.jpg
© SEGA.
ボタンのconfigでCtrl+、Shift+、Alt+が設定できない。
戦闘中にウィンドウが間違って立ち上がるのを防止するためにこれらのキーをプラスしておきたいのにできないのはとても困ります。

表示関係
キャラの頭上表示の設定がデフォルトではキャラ名だけ。設定しても保存されておらず毎回設定しないとならない。チーム名、チームマーク、称号、キャラ名程度は、デフォルト表示であるべきではないだろうか?
現在の表示設定では、Aを表示するとBが見れないなどというなんだかおかしな状態になっている。頭上のテキスト部分を2行しか用意してないからなのだろうか?

チームにはいったはいいけど、自分のチーム名もチームマークも知らなかったなんて事もあり、コミュニティへの参加意識がおざなり。
称号は各ユーザーの自己主張であったりするので、折角苦労して取った称号をつけても「他人が、自分の称号を表示する設定」にしてないと見てもらう事もできないっていうのは意味がなさ過ぎる。

自分の頭上の表示を設定できるのが普通であって、全体の表示が一括で変更されてしまうというのは違う。それとは別に重たい人のために全体の表示内容を絞ることができるとするべきでしょう。

カスタマイズ
表示項目の少ないウィンドウの表示領域が拡張できるかと思えば、チャットウィンドウは縦幅しか変更できないのも使い勝手がよくない。また、戦闘中に管制センターからの指示が出る位置が右上固定の為か、UIの表示位置がほとんど動かせない。チャットウィンドウは動かせるが、他のUIが動かせないためこれを動かすとかえって邪魔になり動かす意味がない。

ちなみに通信ラグのせいなのかわざとなのか、管制センターからの連絡もタイミングがずれている。「周囲に大量の熱源反応が!」などと言ってくるが、既に交戦中だったり排除完了した後になることもしばしばで間が抜けている。

チャット周り
かなり独自性が強く押し出されており、他ゲーからのユーザーの流入に対して最初に立ちはだかる障壁となることが容易に予想される。とにかくチャット周りが使いにくく、ミッション中のマルチエリアで声を掛けられたとしても、慣れてない人は返事するまでに手間取ってしまい、結局無言で終わる事もしばしばだったようだ。

まず、他ゲームでの一般的なチャットウィンドウと言うと
2012_04_18 15_29_27
このような感じで独立したタブとして表示位置の分割・統合や表示領域の大きさ、それぞれの表示内容をカスタマイズできるのが最近の主流である。

pso20120424_000308_002--.jpg
© SEGA.
※自前で保存してたSSにチャットウィンドウがなかったので、他ブログ様に貼ってあった画像をおかりしてきました。

これがPSO2のチャットであるが、チャットウィンドウを活性化させないと、どのチャット内容を表示していてどのチャット発言の状態にいるのかすらわからない。
Ctrl+左右矢印で表示項目の切り替えが出来る点は評価に値する改良点だと思う。

その他、ショートカットやオートワードの設定時にも、カットインなどの設定ができるのはいいが、コマンドを覚えてる人は少ないので、チャットウィンドウで一旦コマンドと入力文字を作り、それをコピペしてる人も多いのではないかと思う。そういった用途として使うには、エンターチャットなのにエンターボタンで、チャットウィンドウが活性化できず、現在のフォーカスがSubmitされるのは非常に歯がゆい仕様である。
pso20120426_233545_003.jpg
© SEGA.
また、こんな状況で発言しようと思うとマウスでチャットウィンドウの一番下にある「[Enter]キーでチャット開始」部分をクリックしないとチャット開始はできない。エンターキーを押すと、現在フォーカスが当たっている「戻る」の動作をしてしまう。

チャット種別によって名前の表示方法が変わるのも混乱する。
周囲チャット(いわゆる白チャ)やPTチャットではキャラ名のみの表記でも別に構わないが、チームチャットやWISではID名だけの表示ではなく、ID名+キャラ名としてもらいたい。特にチームチャットでは人数が増えてくると、一体誰と喋っているのかわからなくなる。

このあたりは改良の余地がかなりあるだろう。

キャラクタークリエイトとゲーム内での表示
非常に自由度が高いフリーメイクシステムを導入してるわりに、ゲーム内ではキャラクターをズームすることができないのは、どういう意図なのかさっぱり理解できない。
pso20120424_021552_015.jpg
© SEGA.
こだわって作成する意味すらなくなってしまうのではないだろうか?ちゃんと見ることもできなキャラを作るために、細かくわかれた課金を利用させるっていう思想も理解できかねるものである。

+-ボタンでカメラを前後出来ると言っても1段階だけの話で別にズームできるわけじゃない。立ち居地によって他人のキャラを接近して表示することは不可能ではないが、こだわりのキャラメイクと、エステ課金という観点から見ると、かなり異常であるといわざるをえない。自分のキャラをちゃんと見ようと思っても、壁際などにたってカメラを強制で接近させることくらいしかできず、これも画面の下の方に少し大きめに見えるだけで、角度が少しずれれば消えてしまう。

戦闘時の操作性
メインパレット
メインパレットをマウスホイールで切り替えする動作をするのは構わないが、切り替え動作から決定をするためには、戦闘中でも左手をキーボードから離して、わざわざエンターまで移動しないとならないのは非常に操作性が悪い。マウスホイールのセンタークリックやサイドボタンなどに割り当てすることができるようにするべきではないだろうか?
また、使う順番等を考慮してPAを設定してあるのに通常攻撃3連打に連動して登録してあるPAが動いていくのも非常に使いにくい。無意味な仕様ではないのか?(フォースはガンブレ以外は動かない)

サブパレット
パレット1~3の入れ替え操作の方法が非常にわかりにくい。このCBT期間の間に戦闘中にパレット1~3を切り替えつつ使用する方法がわからなかった。key configにもこの切り替えを設定する項目がなかったことから、「メインメニュー」>「カスタム」からしか変更できないのではないだろうか?
マウスホイールでメインパレットの入れ替えができるのだから、RFボタンでの入れ替えはサブパレットに割当ててもいいと思った。マウスホイールの操作をカメラワークに割当ててる人用としては別のボタンを割り当てできるとか、Ctrl+上下矢印ボタンなどで変更できればいいんじゃないか?

また、フォースは全てのテクニックをサブパレットにも登録することが可能だが、その他の職はフォトンアーツをサブパレットに登録することができないというのはいかがなものか?

カメラワーク
エマージェンシー・トライアルなどのミッション発生・終了時に、カメラが強制でもってかれるのが非常に鬱陶しいものである。発生してるのはわかってるんだから、要らない演出だといわざるをえない。援護機の修理ミッションなど特にそうである。機体を追ってカメラが上空まで持ってかれてしまうのだ

視点による挙動の違い
毎回ではないので何かがトリガーとなって起こる不具合かとも思われるが、肩越し視点で戦闘してるのにメインパレット変更、邂逅イベ、マップ移動などのタイミングで勝手にTPS視点に変わることがあるが、肩越し視点とTPS視点でのキャラの挙動が異なるり操作が一時的に混乱する場合がある。

Sボタンでの挙動が特にそうなのだが、肩越し視点だと、カメラの向きとキャラの向きが同期してるが、TPS視点ではTABボタンをホールドしてないとならない。同期を外し後ろを向いて走るのこそTABホールドにしてもらいたい。ここら辺も戦闘のテンポを悪くしてる要因の一つではないだろうか?

肩越し視点
pso20120428_054950_016-2.jpg
© SEGA.
慣れの問題だし、キャラの視線的には確かに中央のレティクルを見てるのだが、感覚的にキャラの位置とレティクルがずれてるのを脳内で補正しながら操作してるのが気持ち悪い。これなら素直にFPS視点にしてくれた方がずっとマシ。

クライアントオーダー
条件達成時に画面上に通信が開かれることがあるのだが、クリックしないと会話が進まないため、クリックして通常攻撃という操作に支障がでるのが鬱陶しい。「戦闘中だったのか。じゃぁ後で」なんていうセリフも悪意すら感じてしまう。

また、戦闘中に次のクライアントオーダーが発生してもシステムログしかないため、意味がなく見落とす場合が多い。この手のものはログのほかに「頼みたいことがあるから、時間ができたらきてくれないか?」的なメールを送ってくるべきではないだろうか?それと併せて、未読・新着メールがあることをお知らせするアイコンくらいあってもいいのではないかと思った。

チーム
どこかのチームにはいったらID内の同一鯖にいるキャラが全て一括でそのチームに所属させられてしまい選択の余地がないというのもいただけない。キャラ毎に所属するしないをきめられ、所属しないキャラは別のチームにいれることもできていいだろう。
同一チームにいる同IDのキャラについては1人としてカウントする現状の方式はいいと思う。

ログイン状態の設定
ログイン、ログアウトの通知は別に構わないのだが、その時の都合などや離席状態、ミッションでフィールドに潜ってる場合もあるので、ログイン状態の表示をその時々で変更できる方がよい(スカイプなどの方式)

フレンド申請時
ID名だけで表示するのはやめてほしい。PT終了時など複数人いるところで申請を受けた場合に「誰から申請がきてるのか」まるでわからない。ここも、ID名+キャラ名、またはキャラ名でOOよりフレンド申請がきています。と表示されないと意味がわからなく混乱の原因となる。

PTルーム作成時
ルームの設定が中途半端すぎる。
何も設定せずにクエストを始めると、適当に現在あるPTに別PTとして参加する状態になってると思われるフシがあるのがまずおかしい。これでは指定しない人が大半なので、1人PTばかりでマルチ枠が埋まってしまう事になる。

1)自分のPT人数の枠を指定
 後から合流する予定の人が居てもエリア12名の上限になってしまっていて入れない事が起こるため
2)特に指定をしなければ、別PTとして参加
 ただし、エリアに入れるのは3PTまで、などと上限を切った方がよい。マルチエリアの人数を増やしたければ別PTとして参加してる人を取り込めばPT数の枠に空きが出来るため、共闘や交流が生まれやすくなるかもしれない。
3)新規のルームを作成する項目を追加
 完全にソロでやりたい時もある。
4)マルチパーティーチャット
マルチエリアでは、チャット種別としてマルチパーティーチャットが使えた方がよい。また別PTのNPCのセリフもマルチ側の表示としたほうがよい。別PTのNPCのセリフだけが自PTの会話として表示されるのがおかしい。また、宇宙に進出してるような時代の人々がその程度の通信手段も持ってないというほうが不自然である
5)PTの設定画面で別PTを含めて何人いるのかがわかるようにする
pso20120424_201813_000.jpg
© SEGA.
この表示じゃ、自分が今いるエリアの状態がさっぱりわからない

他にもあったような気がするが、ざっと思いつかないのでとりあえずここまで。





5/3 追記

ログイン時
普通、頻繁に別シップを選ぶことなんてないので最後にログインしていたシップを記憶しておいて、次回ログイン時にはそこを選択している状態で、ブロックもランダムではなく選択してログインできるようにしてもらいたい。
PT中に落ちた場合など、リログインしたら違うブロックに飛ばされるのでフレじゃない人と野良PTを組んでいた際、復帰どころか連絡も取れない(WISの仕様がksだから)

フレ登録してる人なら、ブロックが違ってもミッションフィールドにいるときも普通にWISれるけど、そうじゃない人はTボタン押してカーソル出して、相手キャラをクリックしてメニューを表示させ、そこからWISを選ばないとならない」っていうのは本気で面倒すぎる

細かいことを言えば、シップ一覧に各シップに保存されているキャラ数も表示しておいてくれると尚良い。

スペシャルウェポン
これはワクワク感の欠片もない。
pso20120426_021319_004.jpg pso20120426_021518_005.jpg
© SEGA.
鑑定してみれば、ほとんどがコモン武器で属性選べて固定OP+1~2個(たまにレアOPあり)が付くっていう仕様で、アイコン表示されてる武器カテゴリと値段みたら鑑定しなくても、ほぼ特定できてしまう。
レア品の場合だと鑑定料がバカ高い。
ドロップ品を更に買わされてる感覚になるだけで、期待感なんて何もない。

5/5 追記

スキルツリーのリセット
pso20120428_075149_021.jpg
© SEGA.
スキルツリーのリセット時のルールとして「セット中のスキルツリーはリセットできません」となっているが、とんでもなく遠まわしすぎる。

リセット時に自動でリセット券を購入できるので一緒に書いた

1)クラスカウンターでクラス変更を行う
2)リセットしたいクラスのスキルツリーのセットをはずす
  CBT板ではクラス変更したらできるって言う情報があったが、スキルツリーを0セットにすることが可能なんだろうか?
3)クラスカウンターでスキルリセットを行う
------(以下順番はどれが先でもOK)
4)クラスカウンターで新たにスキルを取っていく
4)クラスカウンターでクラス変更を行い元のクラスに戻す
4)武器・防具等がはずれているのでセットしなおす

------又は
1)新スキルツリーを購入する
2)クラスカウンターでセットしているスキルツリーを変更する
3)スキルツリーのリセットを行う
4)クラスカウンターでスキルを取得しなおす

------本来なら
1)クラスカウンターからスキルリセットを行う
2)クラスカウンターでスキルを取得しなおす

これだけで済む事なのに、なぜこんなにも無駄な手間をかけさせるのか?が非常に疑問である

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。