JavaScript対応ブラウザで表示してください。
「楽器を磨く」クエも昨日で7日目。
これが終われば、ためてた石版と交換で「特別な楽器」とやらがもらえるということで、ちょっと気分もアゲ気味なねおちはクエを終わらせイソイソとイヴォナへいって交換してきた。
リラもらった!!!

リラっていうのはwikipediaの記述から拾ってくると
ライアー

リュラー、リラ、ライアー(古典ギリシア語:λυρα、英・仏:lyre、独:Lyra、Leier、伊:lira)は、弦楽器である。本来は古代ギリシアの竪琴(撥弦楽器)を意味するものであったが、後に形態の近いいくつかの楽器をこの名で呼ぶようになった。

中世ヨーロッパにおいてlyra、 liraなどの名称は、撥弦楽器のみならず似た形状の弓で弾く擦弦楽器にも用いられるようになった。これにはフィドルから発展した一族も含まれる。一方、lyra、 Leierはハーディ・ガーディを指すようになり、Leierはさらに転じて「手回しオルガン(バレル・オルガン)」の意味にまでなった。また別に、(古代ギリシアの)リュラー型の枠を持った打楽器の一種でリラを名乗るもの(ベルリラ)まで現れ、しばしば混乱を招いている。

古代ギリシアにおいて朗読会はリュラーで伴奏された。
Lyre1913.jpg
リュラーを演奏する女性。古代ギリシア風のポーズで1913年に撮影されたもの



そして使ってみた瞬間に愕然とした。
mabinogi_2012_05_30_002.jpg
ちがぁ~っ!!これじゃなぁ~い!!!
な、、なんだこの、ぶっ壊れたファミコン級のチープな音源は・・・

mabinogi_2012_05_30_003.jpg mabinogi_2012_05_30_004.jpg
しかも、リラっていうハープの一種のような楽器なのに、神がかり演奏では楽器をぶったたくエモまで・・・
こんなんじゃない (´;ω;`)ウゥゥ


いつも何度でも by Kimura Youmi
リラの音ってこういうものなのに・・・
ぜんぜんちがぁぁぁぁぅ 。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!
他のユーザーの皆さんの反応は?と言いますと

リラリラリラリラリラリラリラリラリラ(公式:自由掲示板より)
「何だこれ?リラっていうのか壊れたファミコンみたいな
音するよね やばい正気を疑う音がするっ
この楽器手に持ってる奴全員BLいれないと気がおかしく
なるじぇ なんという開発力なんだ・・・・
夢を打ち砕かれた☆このクエストやめて マビ終了して
ほかのことしたほうがいいよ 気がくるっとる」

「毎日磨いた結果がファニコン破損の音ですか・・
なんというか悲しいですね
気が狂ってるかは知りませんが・・ 」

「商人キャラでリラ+アントレカプセルでした
交易所にあっても気軽には買えないと思ってたから個人的には嬉しい」
交易所で120万DCで売ってるものと全く同じなのでほしかった人がクエで無料でもらえるのはありがたいのかもしれない(修理だけDCじゃなくてGなのかな)

「倉庫詩人に転生してメイン商人で同じものもらえました。
詩人転生でもらえる特別な楽器はバトルマンドリンでクエとは関係なさそうですね。」

「ハープ系の楽器だからって期待したのに…
突 然 の シ オ ン タ ウ ン」

書き込みしてる人の多くは「期待はずれ」だと感じていたようですが、気にしてない人や嬉しかった人は意外と書き込みしないものなので、実際のところはわかりません。

吟遊詩人実装に伴った軽いトラブル
バフの修練などで、かなりの回数演奏をし続けないとならないわけですがここでちょっとした問題になっていることがあります。
それは何かといいますと、これも公式の自由掲示板から記事を引用してみましょう。

吟遊詩人実装後における音楽関係のマナーについて
「楽師・・・というか楽器で殴る人たちが沸いてから、とりあえず修練する・・・という行為に関しては理解できる。
しかし街中で堂々と無音スクロールなしでチャンチャカされるのに最低限マナーがないとな・・・と思った。

どこかで拾ってきたMMLを街中で数回演奏する程度ならともかく反復して延々と流す事とかってどうかと思った。」

これに対するコメントは賛否両論なわけです。
PK論争とか街中でのPVP論争とか色んなゲームでいつも結論のでない水掛け論

「この手の話題の対象って、街中でのPvPとか、ドラゴン系ペット召還とか、レインキャスティングとか、これまでいろいろ出てきてましたけど。全プレイヤーに特定のマナーを徹底させるっていうのはどう考えても現実的ではないので、自分側でなんらかの対処を行うことを考えた方が良いと思います。とりあえずは、環境設定で演奏ボリュームを(演奏開始時にBGMが小さくなるのが気になるなら背景音ボリュームも)0にするのが良いと思いますけど。」
※確かに現実に即した対応としては妥当な線
個人的には、ドラゴン系や馬でも出現で地面割れるやつ(名前しらんけど)なんかが町中で召喚されるもの非常にうざいと思ってます。うるさいから無意味に出すな春日と思う。
(課金限定販売で、出現時に範囲で攻撃やショック、凍結などの効果が出るペットなんてものを作ったのがそもそもの間違いだと思ってるくらいです)

「マビの『吟遊詩人』というのは
リアルで言う、ストリートミュージシャンのようなものですから。 
システム的にも。 投げ銭できますし。 
違うのは許可が要らないということくらいでして。 

しかし昔から今日にいたるまで、この手のお話は続きますね。
自分の好きな音楽なら誰しもとりあえずは聞くわけでして、
すなわちあの世のお兄さんのように音楽そのものが嫌いだという人は
そう多くないはずです。
つまりですね。

運営さん、今実装中の楽器の音はどことなく
聞く側に不快感をもたらすようですから、音源変えましょう。」
※音源が耳に障るっていうのは確かな事実

「この手の話が出ると「演奏の音量0にすれば~」って意見がよく出ますが、私はちょっと違うような気がします。

例えるなら、ファミレスなどで携帯で音楽流してたり、大声で電話してたりする人がたくさん。
そんな中でその人達に静かにしてって言ったら、
「うるさいって感じるなら耳栓してれば?」
と言われるようなもの
じゃないでしょうか。

耳栓(ミュートに)してたら必要な音も一緒に聞こえないです。
演奏する側が別の場所でやるなり無音楽譜でやるなり、ちょっと気をつけてあげるだけで解決すると思うんですが・・・。」
※これをわかってもらいたいって言う気持ちはよくわかる。これが浸透してれば、皆が不快な思いをしなくて済むのにね~

「マビは、ブラックリストに入れればお互いの世界に干渉せず
双方丸くおさまる仕様なので「ちょっと耳障りだな」ってときは
自分はさっくりBLに入れてる。
(修練じゃない、パフォーマンスとしての街頭演奏はわりと好きだから
演奏ミュート設定にはしたくないんだよね)

別に相手が嫌いだからとかじゃなく、そうすれば
双方やりたい事が阻害されずに済んで幸せだと思うから。

そんなわけで、自分は特に「あなた迷惑です」とは注意しないけど。
例えばカブのアスコンの前とか、タルティーンかまど付近とか
「その場所でしかできない別の用事」ってのががある場所で
わざわざ音出しする人は、他人からうるさがられてる可能性ある事くらいは
認識してほしいかな」
※その場限りのBLでしのぐのもありですね

「誰にも文句つけられない農場でやってもいいんじゃよ?

あれが実装される前は、完全隔離された修練場所というと
ダンジョンかテントくらいだったから
手間と感じるのもわからなくはないけど、
一瞬で行ける農場に行くのすらめんどくさいけど修練はしたい・
傍迷惑でも気にしないからお前ら我慢しろ」って人がもしいたら
さすがに自己厨と言われてもしゃーないと思う

※まさにこれなんだよねぇ

「昔から、トレ演奏の方にもっと効率良い方法を提示しないから
起きる現象だと思った方が良いかと考えます。

演奏ボリュームをゼロにすれば?
って言うのは、『v0t128l1rrr』って楽譜に書けば、
発動と同時に演奏終了するので、最短トレになります

これで、煩いって言われず、自分も早く終わるから、
お互いイライラせずに済みますよね?(多分)

パーティーメンバーにバフをかける」は、
一人PTでペットもしくはパートナーを出してやれば埋まります

エフェクトが派手なので、農場でやっても良いんじゃ無いのかな?
と、思います。」
※これやってくれると全てが解決するんだけど、周知徹底できるものでもないよねぇ

mabinogi_2012_05_30_029.jpg
作曲、知識ともにFで作った無音楽譜でも数字ランクのバフの修練できます
無音楽譜100回分がなくなる前にR9からR8にあげれる程度の修練はたまりました。

mabinogi_2012_05_30_021.jpg
※ 楽譜の残り回数39に見えるけど69です。

まぁ、そんなことで少しは気遣いってものをもってもらいたいもんだと思うねおちでしたとさ。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
