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いままでの失敗の大きな原因として考えられるのは
1)仕様を理解しきれていないこと
2)制限時間や敵との距離感が把握できていないこと
3)魔法スキル詠唱にかかる時間がよくかわっていないこと
4)いっぺんに複雑な動作を要求しすぎること

などが考えられると思う
そこで初心に帰ってみて、基本的に必要な数値であるとか、最も単純な構成から動かしていって徐々に機能を追加していって、挙動を確認し修正という事で解決できるのではないか?と思いつく。
そこでまずやってみたのはペットがスキルを準備するのに必要な時間を計測すること。

基本的な数値 ~ パートナー(メイド)の場合
・ファイアボルト(ランクC):3240、3250、3200 => 3300ミリ秒
(キャラの場合はランクEでも2640ミリ秒だった)
・ヒール(ランクC):3240、3150、2890 => 3300ミリ秒
(キャラの場合はランクEでも2640ミリ秒だった)
・ディフェンス(ランクA):2530、2410、2490 => 2600ミリ秒
・スマッシュ(ランクA):2950、2870、2900 => 3000ミリ秒
・カウンターアタック(ランクA):2440、2250、2390 => 2500ミリ秒
・ウィンドミル(ランクB):2100、1970、1980 => 2200ミリ秒
・ファイナルヒット(ランクA):2410 => 2500ミリ秒
・移動距離は1秒で約3m(走り)
・スキル確定後、放置しておくと一定の時間で自動的に解除されるらしい

まずはこれらの点を押さえておく。

・距離指定で100cm以内の場合、仮に0cmと指定してもゲーム内では100cmとなる。
・xml上では0cmとなっているが、100cm未満の場合AIが反応していない可能性がある?
・同じ命令をしていても、命令を記述する順番でうまく行かないケースも多い

ダウンと敵の状態の関係
・ダウンする : 相手の状態が「やられて飛ばされ中」または「やられて後退中」
・ダウンしない : 相手の状態が「やられて硬直中」

AIエディターに一部バグ
・敵の状態の「歩き・止まり中」のxml表記がゲーム内エディターと逆になっているため、ゲーム内で編集するとエディターでエラーを吐き、エディターで編集するとゲーム内で異なる状態を指定する。



新・女神降臨の実装でテストは見送りかと思ったけど、クリステルに魔族の本を翻訳してもらった後、マウラスのクエで本を読めっていう部分が、何度読んでも読んだことにならず(クラ再起動してもダメ)進めなくなったから、テストが進んだ。



FBペット汎用AI(6/14 15:05)
capture-20120614-151340.jpg

とりあえずまともに動かなければ話にならないので、実際に動いているものに前回までの試行錯誤してた部分を組み込んでみた。これがどの程度動くか。
ベースはバーニィ氏作の自律戦闘+スマッシュ支援ハイブリッド2 1/4修正

これでちゃんと動いた状態から、更に1命令ずつ追加していき検証を行えば、どの時点で想定外の挙動をするようになったのか?から、追加した命令が既存部分となんらかの形で整合性が取れていないといえるだろう。

1)一旦、追加してある命令分を削除して、基本形で動くことを確認
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/14 21:51)
   ・「自律戦闘+スマッシュ支援ハイブリッド2 1/4修正」を更に削り、若干命令を変更
   ・動作的にはFBとカウンターを格子とする
   ・初弾を撃った後は、敵が7m以内でノックバックしたらアタックで迎撃とした
     ※FB詠唱に3.3秒ほどかかり1秒に3m移動すると考えると、詠唱に必要な距離は10mとなるが、ノックバックしているためその分の距離やダウン時の仰け反り等を含めて一応7mと仮定してあります
capture-20120614-215937.jpg

   ・カウンターを構えた後に敵が密着するほど近くにいないとキャンセルしてしまう
   ・その後、ボルト詠唱をはじめ攻撃を食らう
   ・主人に追従したときにチャージを解除してしまう
   ・FBで通常の敵を相手にしているため「ダウンしない」場合は確認できていない

2)上記の問題点がある程度解決したため、命令を追加した
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/15 02:01)
   ・んー、まだ問題点もあるが想定にかなり近い動きをしている
capture-20120615-153750.jpg

   ・射程外?の時、詠唱をキャンセルし、再詠唱してしまう
   ・主人を追尾するとチャージしてあってもキャンセルしてしまう
   ・7m以内ならなんでもアタックで迎撃してしまうため、アタック命令の順番を下げた(未検証)
     ↓
   ・ミルのあるペットはミルを使い、持ってないペットは使わないという分岐は動いている
   ・ミルを構えた後に発動できるのにお見合いして発動しないケースが頻発。条件に問題ありか?
   ・死体確認の問題か?敵が倒れた後、主人が移動したことでペットが追従し、死体に一定の距離まで近づくとボルトが暴走するケースが見られる

3)上記の問題点を解決するため、命令条件を変更
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/15 17:41)
   ・ミルを構えた状態でのお見合いはある程度緩和された(完全ではない)
   ・敵が指定範囲内にいないと、チャージ>キャンセル を繰り返す
   ・ペットが攻撃を受けてノックバックした際、準備中のカウンターをキャンセルしてボルトチャージしてしまう
   ・死体確認の問題か?敵が倒れた後、主人が移動したことでペットが追従し、死体に一定の距離まで近づくとボルトが暴走するケースが見られる
   ・戦闘終了時にミルやカウンターを構えた状態だった場合、手動で解除しないとならない


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ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
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