JavaScript対応ブラウザで表示してください。
前回記事はこちら

AI板の方でミスの指摘があったので修正。その他、距離、条件等修正。
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/17 18:53)
capture-20120617-200235.jpg

・死亡条件を削除したことでチャージの暴走が消えた
・ペットが攻撃を受た際、カウンターを準備するがすぐにキャンセルしてボルトチャージしてしまう
・ミル発射の条件変更で、お見合い状態が多少緩和されたが主人の相手に対してはミルを撃たない
・主人に追従するときにチャージをキャンセルしてしまう
・戦闘終了時にカウンターやウィンドミルを構えていると解除されないが、主人がFB(設定で変更可能)で次のターゲットを攻撃するとタゲ変更が発生するので問題はないかもしれない。


AI実験_20120617_01.wmv
動画の録画は普段はアマレココでやってるんですが、マビノギを録画しようとすると保存された動画が数秒毎に真っ黒な状態でまともに録画できなかったので、クライアントについてる録画機能を使って保存。
AVIファイルのハズなんだけど、AVIUtilで読み込めなかった為Windows Movie Makerを使って編集してます。

動画でも確認できますが、問題点の中でも特に「ペットが攻撃を受た際、カウンターを準備するがすぐにキャンセルしてボルトチャージしてしまう」という挙動が現在の最大の問題点ですね。
これ、なんでキャンセルされるのか原因がわからない・・・
カウンターを素直に準備完了してくれればいいのに、キャンセルしてボルトチャージにいってしまうため、敵の攻撃を連続で受けてしまい、ティルコのウルフ相手ですら一気にピンチに追い込まれてしまうこともある。

ここをなんとか改善できれば、ダンジョンでの実験に移行できそうな気がしないでもない。

一歩前進
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/18 01:37)

capture-20120618-013935.jpg

・このバージョンでやっとミル構えた時のお見合いが解消された
・たぶん、主人が狙われてる時にミルを撃たなかった不具合も解消されたハズ
・ヒールの設定でヒールとヒールの間にあった待ち時間を削除することで、敵の行動によって割り込みを発生させヒールを終了させて迎撃体勢に移行することができるようになった
・主人を追従するときは敵が遠くに離れている時だけとして、チャージキャンセルされても構わないこととした(チャージしつつの移動だと歩きになるため)
・攻撃を受けた後、カウンターを準備して即チャージに移行してしまう不具合は直っていないが、チャージの制限時間を0.1秒にしたことで、敵の状態に併せてアタック等に切り替える動作がスムーズになった
・チャージの時間制限を短く設定したことで、状況によってチャージが暴走する
・全体的に動作がキビキビしてきたように感じる


AI実験_20120618_00.wmv
映像に一部乱れがありますがお許しください。

切り替えが激しすぎるので若干制限時間等修正
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/18 12:16)
クマと戦わせてみたら完敗でした。
カウンター構えてるのがキャンセルされるのが一番の問題

  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/18 19:32)
カウンターの制限時間を「なし」にしてみたが改善されず・・・

今更気づいた勘違い
AI設定の第二条件について、ねおちはどうも大きな勘違いをしていたようだ。
第二条件では
・相手の状態
・相手との距離
・スキル使用可能可否
・主人の消耗した生命力が一定数値以上の時
と4種類の条件設定ができるのだが、このそれぞれのカテゴリについては「AND」条件という解釈で問題ないと思うが、カテゴリ内で設定する条件を複数設定すると「OR」条件になるっていうこと。これを「AND」条件なんだと勘違いしていた。例えば「スキル使用可能可否」で、複数のスキルの可否判定を並べると「OR」条件の為、かえってザル判定になってしまうということなんですね。
  ⇒FBペット汎用AIテスト版(6/19 02:10)
capture-20120619-021054.jpg

・ボルト詠唱条件を変更してみた
  ⇒ボルト命中及びアタック後のカウンターキャンセルは、アタック迎撃によるものだったので、アタック迎撃の条件に「カウンターが使える」を加えたところ修正された
  ⇒被弾後のカウンターキャンセルが相変わらず修正されず、理由が不明
   ※ペットが攻撃を受けた際に主人が敵を倒せばそのままカウンター準備をすることから、敵のなんらかの挙動条件によってキャンセルされていると推測されるが、未だ特定に至らず
・ミルを持っていない場合の挙動がおかしかった問題はある程度緩和された
・ミルを持っていない場合、稀に敵のカウンターを食らう場合がある
・ミルを持っていない場合、ボルトチャージ後お見合いする事がある

余談
今日、買い物にいったら野菜が安かった。
ということで、晩御飯は野菜もっさり入れたパスタにしてみた ( ´艸`)ムププ
画像-0033

材料はいたってシンプルです。
レタス、トマト、ホウレン草、タマネギ、ピーマンといったところ。
近頃、野菜不足かなぁ~と思ってたところなんで、丁度よかったかもしれない
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
