JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先日、韓国NEXONがNCソフトの筆頭株主となりましたね。
一部引用し、詳細は以下のサイトに譲りますので興味のある方はご覧下さい。

ネクソン,NCsoftの発行株式14.7%の取得を決議。筆頭株主に

ネクソンは,本日(2012年6月8日)同社取締役会で韓国NCsoftの株式取得を決議した。取得株式は321万8091株で,これはNCsoftが発行している全株式の14.7%に相当する。買い取り金額は約387億円。これによりネクソンはNCsoftの筆頭株主となる。


(む)ぶろぐ - 同記事
以下、inven に書かれている韓国ユーザーの反応。

・無敵になるのか。
・仲間同士よく遊ぶ様になるの?
・最悪の事態だな。その上韓国ゲーム会社の中でネクソンに振り回されず、
 独自のゲーム開発をする数少ない大規模ゲーム会社の中の一つなのに。
・普通協力となれば、お互いの長所を取り合ってシナジー効果を生み出すというのに、
 我が国韓国では協力をすれば短所だけ取って、大悪魔になってしまう。
・何のシナジー効果を狙ったんだ?
 カジュアルと MMO の合併でこの様に仕向けたのか?
 それとも、キム・テクジンが髪の毛が抜けそうなのか?
・何の取引があって、キム・テクジンは最大株主が変わる程の株を一度に渡したんだ。
 韓国ゲームは、これからネクソンに浸食されるのか。
・NCは亡びた。
・マジでネクソンなの?;;
・キム・テクジン頼むからブリザードに株渡してよ!?
・本当に韓国ゲームが絶滅するかと思うと怖い
・これは悪夢だ...
・もうこれ以上、韓国ゲームは出ないな...
・日本に行ったネクソンは死ぬべき。
(以下省略)


本国でもNEXONの評判いいですね^^^^^^^
そして、日本ではNEXONは国内企業だと思われてないのに韓国では日本企業だと思われてるのがひどい。

昨日のマビノギ公式板でも運営批判の記事があがっていたが(いつもの事だが)、削除される可能性があるので先に保存しておくことにする。

最近の運営について (長文)

皆様こんばんは

他の場所でも散々言われていますが、最近運営の酷さが目に余ると思いませんか?

百歩譲って不具合修正が遅れるのは仕方が無いと思うんです
問題なのは不具合を直さない事じゃなくて殆どの不具合が告知すらされてない事
不具合対応状況ページがあるのに、そこに載るのってほんの一部じゃないですか
先日わざわざ不具合を募って報告してくれた人も居たのに全く追加される気配無し

ビンゴタイトルが取れなかった件、釣りイベで弓が出なかった件
釣りに関してはTwitterで触れてるのに何故か不具合を認める告知が出てません
再販プレカで転生しても点滅色の染色アンプルが貰えなかった件
一部の人がメインストリームを進められない件
他にゲーム内の細かい不具合が何個もありますが全部挙げたらキリないですね

プレカの件なんて不具合で済まされるレベルじゃないと思うんです
今回、再販売されますナイトウィングカードには点滅色の染色アンプルがついております
って告知に明記してましたよね?転生じゃ貰えないなんて書いてないし
金を払った客に告知した通りの物を渡さないって普通に詐欺、犯罪じゃないですか?
しかもそれに対して一切説明無いとか…掲示板で話題になってて不具合報告した人もいるのに
「その不具合を認識してませんでした」 なんて言い逃れはできないはずですよね
これって運営は不具合を認識した上で放置してるんだと思います
再販終了して時が経てば風化して忘れられるとでも思ってるんでしょうね

以前MOMが不具合で開けなくなった時には臨時メンテ入れてまで修正してましたよね
客に金を使わせるためのシステムの不具合は即修正なのに、使わせた後の不具合は無視
運営会社として以前に企業として、人としてどうなんですかこれ

もう「ネクソンだから」とか「糞運営」なんて言葉だけで済ませて良い事じゃないと思うんです
完全無料ゲームなら 嫌なら辞めろ で済むと思いますが、金払わせるシステムを作ってる以上
払わせた後のサポートはしっかりするのが常識ですよね

自分はもう我慢の限界なので消費者センターに相談する事にしました
あれって通報件数が多いほど企業への指導に繋がり易いらしいので
同じように思っている人がいたら面倒だとか、無駄な努力なんて思わず是非相談して下さい
傍観、泣き寝入りなんてしてたら運営の思うツボです

この運営を不具合報告や掲示板での訴えだけで動かすのはもう無理だと思います
(全文引用)



個人的な感想としては、ネクソンが運営してるゲームに固執する必然性がないってことかな。他にゲームなんていくらでもある。たしかにマビノギのコンセプトは他にはない珍しいもので面白いところもある。また、今まで何年も課金してきて辞め難いっていうのがあるのかもしれない。
しかし、だからといってこんなダメなゲームを今後も課金しながら続けていくなんていう選択肢があるだろうか?

本来であれば、自分が気に入っている・面白いと感じているゲームをやればいいだけなのに、そういうゲームが出てこない。これは、ゲームを作ってる側や運営してる企業の問題だけではなく、オンラインゲーム業界やそれを取り巻く環境、ユーザーの倫理問題や嗜好性など多様な問題が内包されていて、なかなかに複雑な事だろうな。

そういった事情から、近年リリースされるゲームはどれもこれも似たり寄ったりで個性がなく、裾野を広げるという大義名分のもとにカジュアル化が極端に進み、内容が薄っぺらで面白みのないものばかりだ。
課金システムについても、月額制は基本無料アイテム課金制にほぼ駆逐され、国産ゲームも料金体系は似たようなものだ。ということは、同じようにお金払うなら国産ゲームにお金払ったほうがマシという考え方もあるだろう。

マビノギはゲーム内容として他との差別化に成功しているとは言え、システム的に問題点が多すぎ(多量すぎるバグやシステム的な欠陥)、運営サイドの倫理観も欠如していると言わざるをえない大変残念なゲームだろうな。こういったゲーム性での差別化がほぼ無意味な現状で、どういう指針で選択していくのかが問われるだろうと思うこのごろだったりする。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP