JavaScript対応ブラウザで表示してください。
先日、チームHPの小技集にもちらりと書きましたが、特定のNPCのみ同行でOOをクリアしてこいっていうミッションがいくつかあります。

フォースだとマールーのみで
・火山フリー(ヴォルドラゴン)
・砂漠フリー(グワナーダ)
・凍土フリー(スノーバンシー)
とかですね。

で、先日グワナーダのやつをレンジャーでやってたときに、ボス部屋入った前後くらいにPTに途中参加の人がはいってきまして(鍵かけてなかったので)、「あちゃ~、、、、忘れてたわ。でもまぁ、断るのも悪いしこのままやっとこうか」と思いまして、同行クエの件は言わずにそのまま討伐をすすめました。

結果として、途中参加があったのに同行ミッション自体はクリアできていました。


これはレンジャーでリサ同行のグワナーダをやってた時のことです。
pso20120713_test2.jpg
途中参加された方も実はミスっていた! © SEGA. 
チャットログを見てて今更気づいたのですが、参加してきた方はどうやら一度落ちてしまい復帰するPTを間違えて入ってきたようです。いろんな偶然が重なって起こった事だったみたいですね。

それ以前にも、別の同行ミッションをやっていた時に、途中参加の人がはいってきてしまったけどクリアできたということもありました。

そこで、途中参加がきても同行ミッションはクリアできるという仮説を立てた上で、どの程度の進行度合いでクリアになるのか?を実験してきました。

pso20120714_030214_015.jpg
実験開始 © SEGA.
まずは対象NPCとのみのPTを組んでミッションマップへ進入です。
※この時点で対象NPC以外のPC、NPCがいると即「ミッション失敗」のログがでます
* PC(Player charactor), NPC(non player charactor)の略です

そしてミッションスタート位置でメンバがカウンターから合流してくるのを待ちました。
(マップの入場直後から対象NPCのみではなくなった状態を作る為)
この状態で狩りを進めて、ボス討伐へ向かう


【実験】NPC同行クエをPTでやる【スノーバンシー】

特定のNPCのみ同行ミッションは職によってはかなりきついものがあったりします。また、そうじゃなくてもけっこう面倒だったりするわけですが、これをPTでクリアできる­のでは?という疑いがあったので、実験してきました。
PHANTASY STAR ONLINE 2 公式
http://pso2.jp/


ねおちの動きが良くないとか、へたくそとか、そういう突っ込みはなしでお願いします。

こんな感じで対象NPCを含んでマップ入場直後からPTでスノーバンシーを討伐してみたところ
pso20120713_test.jpg
同行ミッション成功です © SEGA.

結論
ということで今回の仮説が立証されました。

7/18 結論を若干修正します。
これらのミッションで言う「OOだけを同行して」というのは「クエ対象NPCだけを同行者NPCとして」という事を意味しているらしく、SEGA語であって日本語じゃない。PCユーザーとのPTは組んでもいい。

以前、報告したカウンターからの途中参加、PCx2名、対象NPC、別のNPCの4人PTでNPC同行ミッションをやったが、同行ミッションは失敗となった。ことから以前の結論が正しくないことが判明。
最初からPC2名と対象NPCのPTでみたところ、ミッションクリア
(つまり途中参加なしで普通にPT組んでキャンプシップへ行き、対象NPCだけを召還してスタート)

余談
前記のグワナーダ戦のログで、途中参加者の方が「さっきぶりです」と言ってたのは、フィールドで会っていたからなんですね。

この時のフィールド戦がけっこう熱つかったのです。
pso20120713_194617_002.jpg
ダーク・ラグネ登場、直後にファンジ © SEGA.
この時はまだ、他PTがいるかも?っていう状態でとりあえず周囲チャで情報流し
マルチPTの方がファンジの方の救援にきてくれまして、一緒にラグネ討伐。

pso20120713_195213_003.jpg
その直後に、グワナーダ2匹沸き © SEGA.

更に励起水晶が沸いたので協力して防衛
PSEチャンス中に敵の沸きポイントを発見して情報流して人を集めバースト発動

pso20120713_200231_007.jpg
クロスバースト昇格 © SEGA.

このときに居た人の一人が間違えてこっちのPTに参加してきたのが上記のグワナーダ戦だったのです。
グワナーダ戦の動画も録画してあったのですが、検証動画アップしたのでもういいや?になりました。
許可はもらってあるけど、アップすることはないかもしれません ( ´艸`)ムププ

関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP