JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
OBT開始からだと一ヶ月ちょっとが経過しましたね。

PSO2 CBT 主観的総括 | PHANTASY STAR ONLINE 2

全体としては「独自性を出すのは構わないが、グローバルスタンダードに立脚した上での独自性」としてもらいたいということ。これを無視して単純に独自性を押し出すと独善的なものとなり、非常に使い勝手が悪いことになる。ここら辺の意識がガラパゴス化してしまう国産品の原因ではないのか?と思う。


この時からどの程度変化があったのか?などを書いてみようと思う。

先に断っておきますが、これは主観であるのと同時に嫌な点として貶(おとしめ)てるわけではありません。好きなゲームだからこそ、ここがもっとこうなら~っていう観点で言っていると思ってもらえればありがたい。
正直に言って大きな進化はないですね。謳い文句も絵に描いたモチでしかなく、言うほどのものはできていないだろう?というのが実感。細かく見ていこう。


ストーリー性
内容云々については、すでに動き出してしまってるのでもう何も言わないが、マターボードを進めていくことによってストーリーが小出しに進むという手法は、ストーリーの連続性がまるで感じられない。
印象に残らない薄い内容なうえに、細切れな展開がPSO2というストーリーの中に入り込むことができない原因となっている。

チュートリアル
チュートリアル中は装備の交換やインベントリを開くなのどの操作が一切できないのが非常にもどかしい。
色々といじって試すことができずSEGA側の意図することしかさせてもらえないのは「やらされてる感」ばかりを感じてしまう
ゲーム内ヘルプはまったく充実しておらず、裏画面でオンラインマニュアルを見ないとならない。
オンラインマニュアルは内容が細分化されすぎていて、目的の内容をさがしあてる事はかなりの難易度の為、実際にはまったく機能していないだろう。

7/28追記
アフィンとジャンのクライアントオーダーは、チュートリアルの続きのようなものだが、現在の通知方式等では見逃しがちで、これもチュートリアルとして機能しにくい。
この手の操作説明をするクエストについては、強制でうけさせるくらいでもいいだろう。

ユーザーインターフェイス(UI)
オールインワンなのに無駄に細分化され、ボタンの割り当て数も多すぎて非常に扱いにくいものに仕上がっています。公式にもオンラインマニュアルにも、キー設定一覧すら存在していない不親切さ。
不便すぎたのでチームのHPに自作して設置しました。
個人的にはキーコンフィグを調べ確認しているが、一般的なユーザーはまずやらないだろう
直感的な操作を妨げる現在の仕様は及第点に達していない。

クイックメニュー
実は大して必要でもないものが入っている。
自分で編集して頻繁に使うものをまとめておけるくらいじゃないと、クイックメニューである意味がない。

キャラの頭上表示
デフォルトでキャラ名、称号、チーム名、チームマークが表示されていて選択的に非表示を選べる」が普通であって現在の仕様はまったくズレている。 
教えなければ自分のチーム名やマークを表示する方法を知らない人も多くコミュニケーション手段として弱い。称号も、せっかく取得して設定しても見てもらえない。称号を表示にしたらチーム名が見れないなど、本当に開発はわかってるのか疑問である。

チャット関連
使いにくいと評判の独自UIです。
メニューは無駄に細かいくせに、こういう大事な部分で大雑把すぎる。

これで唯一許せるのは、チャットログをなぞってCtrl+Cでコピーできることくらいです。
約10年、30タイトル以上のネトゲを見てきましたがここまで酷いチャットUIを見たことがありません。
ある意味で不滅の金字塔を打ち立てたと言えるかもしれない。

数え上げればキリがないが、システムログと会話は同時進行で確認したいが混在されるのは困るのでチャットウィンドウの分割は必須。NPCの会話を非表示に設定するとかなりすっきりするが、後から確認できないのも困る。
マルチエリアで他PTのオートワードが流れてくるのが邪魔だが、Eトラの情報もAWで流れてくるため非表示設定にはしにくい。ここはNPCのAWのみ非表示などの細やかな設定をさせてもらいたいものである。
カットインやシンボルアートが設定できるのは構わないが、表示位置にもっと気を使ってもらいたい。
肩越し視点でやっている時特に感じるが、画面中央付近にいるキャラがCIやSAを表示させると、消えるまでレティクルと被さって狙いたい場所をエイムできないことが頻繁に起こるのは本気でイラつく
発言者の名前表示もチームとWISはID名で、その他はキャラ名となっており非常にわかりにくい。
その他、こまごまと不備だらけで使いにくさ満点である。

更に言うならば発言者名をクリックすることでキャラを直接クリックしたのと同じメニューを開いてもらいたい。キャラをクリックするにはいちいちTボタンでカーソルモードにしないとならず使い勝手が悪すぎる。

グラフィック
特別よいわけではないし、ユーザーの環境次第ではあるが設定3以上であれば及第点。
設定1になるとスーパーファミコンレベルの表示になる為、あまりにもギリギリなスペックのPCでやることはオススメできないかもしれない。

究極のキャラクタークリエイト
ゲームコンセプトで押し出している部分であり、優秀なシステムである事は確かである。
http://pso2.jp/players/about/concept/character/
ひし形によるバランス調整を行う際に、クリックのみでは微調整が非常にやりにくいので頂点をポイントした後は矢印キーでも動かすことができるようにしてもらえると尚良い。
だが、細部まで拘ってキャラクタークリエイトをしたとしてもゲームサーバーにログインした後の徒労感が半端ないことになるだろう。
ゲームサーバー内では「カットインを出すか壁際で強引にカメラを寄せるくらいしかキャラを拡大表示する方法が存在しない」。正確には「テンキーの+-で一段階だけ寄れる」ことになっているが、実際には視点が斜め上だったのが若干下がり少しだけ寄ってる程度で、上記で細部まで拘って生み出した自分やフレのキャラをゲーム内で鑑賞しあうことができない。エステも根本的な修正を行おうと思えば一回500円と安くない課金を要求するが、この仕様では致命的な問題以外で課金してまでエステをしようという気が起こりにくい事は間違いないだろう。
これが冒頭で「絵に描いたモチ」と言った事のひとつになる。

戦闘操作
メインパレット
テンキーでパレットNoを直接指定して一発で変更できるのは良いが、マウス+キーボードで操作している場合、実はテンキー位置というのは使いにくいものである。マウスホイールをまわしてエンターで確定というのも、エンターを押す為に操作姿勢を大きく変えないとならないのはストレスになることは言うまでもない。
せめて、マウスホイールで変更しホイールクリックで確定という選択ができるようにしてもらいたい。
こんなところにクイックメニューを設定してても使わない。その他選択できる内容も使わないものばかりである。

サブパレット
サブパレットを入れ替えるのに4ステップも要求するのは理不尽なほどの手間である。
何を考えてこんな仕様にしたのか理解に苦しむというよりない。

オリジナルコンボ
多彩なPAがあるにも関わらずフォースのテクニックやクラススキル以外のPAはサブパレットに登録することができないため常用するPAは3個に限定されてしまうという仕様も、コンセプトで押し出している「オリジナルコンボを生み出せ」というのが「絵に描いたモチ」となっている部分である。
http://pso2.jp/players/about/concept/action/
PAをメインパレットに3個登録し連続使用できるのがオリジナルコンボですって積もりなのか?と問い詰めたくなる。その3つの組み合わせができるのは良いとして、その他のPAはいちいちメインパレットを切り替えないと使えないのは無駄すぎる。

カメラワーク
通常視点にしている時にEトラが発生するとカメラが強制でそちらへ持っていかれる。何かしようとしている時など特にそうだが完全に嫌がらせのレベル。親切なつもりなのか演出なのかは知らないが不時着の場合は上空までカメラが持っていかれる。操作しているマウスをぶん投げたくなる。

クライアントオーダー
特に通知方法で改善がみられたが、ロビー内でミニマップを表示できない仕様に変わりなく、あいかわらず知らなければNPCの居場所がわかりにくい。また一度通知された後は再度確認することができない為、その時すぐにオーダーを受けにいかなければ、誰にオーダーが出たのか忘れることも多々ある。
新着メール等の通知アイコンが増えたのは進化だろうが、Tボタンを押してカーソルモードにしないとクリックできない不自由感がもどかしい。なぜメニューにいれなかったのか理解に苦しむ部分である。

チーム
チームとしてのコンテンツがチームチャットしかない。
例えばC9にあった、チームポイントを貯めていってチームバフを活性化させるなどのコンテンツが欲しいところである。人がいればチャット相手がいるという以上にチームであるという結束感であったり協力関係であったりというものがあまりにも薄すぎる。
チームメンバーのリストで、現在ログインしてるキャラのクラスとレベルがわからないのは困る。
最終ログイン日時の表示も欲しい。

ログイン状態
非表示、PT募集、PT参加希望、離席中が選べるようになったのは進化か?
フレのログイン通知は個人毎に設定できるのはOである。

フレンド申請
相変わらずであるが、ID名だけでの通知は勘弁してもらいたい。
誰から申請されてるのかめちゃくちゃわかりにくい。
リストでログイン状態のキャラについては、クラスとレベルも併記してもらいたい。

PT作成
1)自分のPT人数の枠を指定できるようにしてもらいたい
2)パーティーコマンドで現在自分がいるマップに何人いるのかがわかるようにしてもらいたい

ログイン時
ブロックを選択できるようにしてもらいたい。

ランダムフィールド
確かにランダムだけど・・・いつもと同じ風景しかないよね。
http://pso2.jp/players/about/concept/adventure/

コンテンツ
エリア開放でタイムアタックだの、新コンテンツでタイムアタックミッションだの・・・TA要素ばかりで正直うんざりです。

課金コンテンツ
無課金でもできるし問題はないけど、根本的にプレミアムを持ってない相手とはトレードができないというのは、課金者と無課金者の間に壁ができる仕様ではある。
正式サービススタート後の状況4とお詫びの配布について

そして7月22日(日)にも臨時メンテナンスを行いました。
タリス「メタリソリドム」がドロップしないという不具合の修正と、NPC移動やロビー内でのテクニックなどの不正行為への対策でした。
ドロップアイテムが落ちない、という不具合は、『PSO2』というアイテムを集めることが大きなモチベーションとなるゲームにおいては重大な問題です。


このような発言を見る限り、トレードやマイショップはがオマケ要素であってゲーム性の根幹要素ではないという認識である可能性が高い。

課金アイテムやスクラッチの景品がマイショップで販売できるという仕様は個人的には賛成できない。
これにより、現金を払えば何もしてない人が大量のゲーム内通貨を確保することが可能となり、端的に言うならば現金を積めばトレード・販売可能で実装されているアイテムならなんでも手にいれることができるということになる。

プレイスタイルと言ってしまえばそれまでだが、ゲーム性をぶち壊していることは間違いない。

今回の補填について
補填内容については十分だとは思わないが、かといって不足すぎるとも思わない。また、追加倉庫などについて時間が延長されないのは片手落ちな気がしないでもない。安易にEXP2倍だのドロップ2倍だのというイベントを実施しますと言い出してないことは評価に値すると思う。




関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。