JavaScript対応ブラウザで表示してください。
現在の主流なビジネスモデルかもしれないけど

課金させる内容がずいぶんと変容してきたよね

これが重課金の原因で

ユーザーがすぐ嫌になる原因のファクターで

それによってライフサイクルが短くなっていき

ゲーム自体の内容は完成度も量産のつまらないものとなり

更に一気に回収しないとならなくなっていると

開発側は気づいてないのか?

こんな負のスパイラルはそろそろ脱却したほうがいいのでは?

もっと長期的な回収をめざす緩やかなビジネスモデル

開発会社は考えていくべきなのではないだろうか?



たとえば

アカウント内でのキャラ数に応じての基本料金として

最低1キャラ > これが基本料金で1000円

あと1キャラ増やすごとに200~300円程度の月額追加

ゲーム内での基本機能には制限をつけず

便利機能やファッションアバターを利用するために

+αの課金アイテムを販売

こーゆーのが平和で締め付け感も少なく

運営側の最低利益の確保を目指すこともできるのでは?




以前のものだと、基本的な機能は全て最低限度使えて
無課金でもそこそこな活動ができた。
課金と非課金者の差という部分では便利かどうか
っていうのが主流だったように思う。
それが、徐々に変質してきて
近頃では、基本的な機能すら絞って
まともに使いたいなら課金してくださいになってきている

これでも、基本無料と歌っていいのだろうか?w
毎月一定の収入+αが欲しいのはわかるけど
それならハイブリッド課金にでもしてくださいw

基本無料と歌うなら基本機能くらいはマトモに使わせて!w

必用最低限なところにまで課金させる仕様になってきて
ユーザーへの締め付け感がマンカイすぎるんですよね
で、実際にそれで課金していくと重課金でやってれなぃと・・w

今回のドラゴンネストの課金方法も相当えげつないw
たぶん、課金しないとできなくなったらやめると思うwww



例1
レア等級以上の装備品は全て「帰属」属性となっていて
これを取引可能とするには、朱蝋による封印が必要とw
これが10個400円~100個3200円
アイテムを封印するのに必要な朱蝋が一個ではく
今のレベルキャプ24の段階ですら6個とか必用だったりするw

これは将来的に封印に必用な個数が15個とかに増える前兆なのか
それとも、単価の高い別の封印アイテム(高レベル用)とかが出るのか・・・w

例2
キャラごとに疲労度を設定して多キャラで遊ぶことを推奨してるのに
メール機能をおもいっきり制限してて
1キャラにつき1日5通しかメールが送れませんwwww
それ以上送るには魔法の切手10個200円が必要ですw
倉庫もバッグもめちゃ小さくて課金しないと拡張できず(安くない)
かといって1キャラだけ拡張してもメールにまで課金されて
倉庫としてアイテムを貯めておくこともやりにくいw

DN 2010-06-16 15-38-11 Wed
倉庫とバッグの中身

基本がこの状態。あとは課金しないと拡張できませんw
で、アイテムのスタック(重ねる)数w
生産用や精錬用のアイテムで数をめっちゃ使うのに
10個とか20個しかスタックできないのwwwひどぃw

本音の部分で全キャラの倉庫・バッグ拡張して装備品とかのやり取りに
切手も使ってねっていう声が聞こえてきてますねw

例3
ゲーム内では最低限度の回復ポット(HP・MPともに)売ってません・。・
クエで数個もらうのと、あとは課金で買えるだけです
あ、ついでにリザは誰でも使えるけど、これも課金です@w@b
これに関連してると思われる部分としてヒールw
初期のヒールだとゴミのような性能しかありませんw

気休め程度の回復もしません

で、当然HPは自然回復しません
まともなヒールには、雑貨屋でアイテムを買う必用があるんだけど
例によってぜんぜん稼げないゲーなのに
こんなアイテム使ってまでヒールなんてできないです
www

今はまだヒールなしでもなんとなく生きてける部分もあるけど
そんなの低LVだからで、レベル開放されて高LVになるほど
ヒールなしなんてありえなくなるのは目に見えてるw
ボス手前で死んで課金復活しないとならなくなって
PTの雰囲気悪くなる場面とか想像したくないですね


もぅちょっとね、、、
ちゃんと稼げる手段がないとどうにもできませんね

ドラゴンネストのアイテムカタログ


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
