JavaScript対応ブラウザで表示してください。
世間的にはお盆休みも終わり、通常であれば帰省やら何やらで一時的にINできなかった人もボチボチ戻ってきてるはずなんですが、PSO2のゲーム内は、お盆を挟んでそのままINしなくなった人が多数いるように思う。
そして、外部のネトゲランキングでもあっさりDQXに抜き去られている。

capture-20120824-155531.png
MMO総合研究所 | 旬なMMOランキング 2012/8/24 : 15:55時点より

現時点でのコメント上から数件まるっとコピペしてみる。

アプデ内容がガチャだけ・・・運営と開発全員が某国の方々に成り代わってると言っても良いレベル [08/24 15:09:21][9][×]
・アップデートがガチャ更新だけwwwwwwwwwwwwww 国産じゃない、これはチョンゲwwwwwwwwww [08/24 13:45:11][2][×]
ライトユーザーもびっくりな薄さ、MAPとスクラッチ増やすだけじゃすぐ終わるんじゃね。 [08/24 13:03:28][4][×]
・すでにバランス崩壊、凍土はソロで踏破することが困難。プレイヤーは基地外が多すぎる。 [08/24 08:48:31][1][×]
・それにしてもフォースのソロ性能の高さは逸品だな。レンジャーで大砲撃ってるより遥かに楽だ。回復役がいるならハンターも結構火力高いけど。 [08/24 06:42:23][17][○]
・もう「俺のキャラかわいいprpr(^ω^)」みたいなのしか残ってないんじゃね。ってくらいの飽きやすさ。 [08/24 02:55:59][3][×]
・酒井め・・・PSOを壊しやがって・・・中さんカムバーック [08/24 01:39:57][1][×]
2ヶ月で70万IDはすごい。だが逆にそれだけの数がこんな短期間で減るとかもすごい記録だわ [08/23 23:11:18][1][×]
レアとっても性能的にはゴミだし、他人とかかわるのがマルチグルグルしかないんじゃ、そりゃつまらんわ。ゲームシステム側でこの辺改善しないとな。 [08/23 23:00:19][3][×]
・着せ替えがメインでゲームの方がオマケなんだろうか? [08/23 22:22:53][1][×]
・FUNもらってそのままログアウトするだけのゲーム [08/23 20:51:28][1][×]
・あとはネクソンみたいにおっぱいCMで釣るしかなくなったなw [08/23 19:01:11][7][×]
・1個の小さいアプデを超細切れにして実装 これが正式始まってすぐの国産ゲーのやる事か? [08/23 18:50:03][3][×]
・更新速度は中の下だけど、いかんせん正式開始時のコンテンツ量がしょぼ過ぎたからね、とりあえずキャップだけでも前倒しにしないと取り返しつかないかな、十分手遅れだけど [08/23 17:45:13][4][×]
・もはやマイショップ覗くだけのゲーム。最近は目新しいものもないのでそろそろ潮時かな。。。 [08/23 17:31:06][3][×]
・コンテンツ更新速度遅すぎないか?季節的に稼ぎ時だと思うんだけど・・・不具合対応で手一杯なんすか?w [08/23 16:45:49][1][×]
・もうダメだこりゃ。引退者続出薄っぺらいゲームでした。無課金で様子見て正解だったわ。 [08/23 16:02:40][2][×]
・究極の作業ゲー。何の為に作業しているのかすら分からなくなる。 [08/23 15:28:29][1][×]
・鯖軽くなるよう協力するわw てか楽しめてるやつガンバ! [08/23 13:56:21][3][×]
・アップデート=ガチャ更新    はいはいチョンゲチョンゲ [08/23 13:13:35][1][×]
ソロ要素多いのにソロが苦痛な仕様なんとかしろ。とりあえずNPC強化だけでもいい。苦痛が楽しさを上回るんじゃ延命にならんだろ。この10年間に酷評された手法なんて誰も望んでない。新作の意味を考えろよ [08/23 05:29:55][12][×]
・レアを探しに仲間と数時間ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。ゲームじゃねえだろもうやってられんわ [08/23 04:50:21][1][×]
・ボスが弱すぎて張り合いがない、マルチの仕様が単調すぎ [08/23 01:55:52][3][×]
×が加速する [08/23 01:26:05][4][×]
・課金アイテム売ってるくせに基本無料を言い訳にして垢ハック対策お粗末、諦めて新しい垢取りなおせってか?そして公式サイトでは「登録ID数が80万IDを突破」等と自画自賛 [08/22 21:50:28][9][×]
なんかこのゲーム自分の意思と無関係にひたすら背中を押され続けてるみたいで苦痛だわ [08/22 21:27:21][3][×]
・グラフィックよりゲーム内コンテンツに力を注いでほしいもんだな。 あと、自分自身のカラーくらいエステで自由に変えさせてくれw [08/22 20:36:46][6][×]
これって色々な点でオフゲやってる気分になるよね [08/22 20:29:28][1][×]
・次のUPDも期待出来そうに無いな・・・ [08/22 20:16:00][8][×]
※文中アンダーラインは引用者


コメの言いたい事一つ一つがよくわかる気がする。
コンテンツといってもほんと薄っぺらいものばかりで、UI一つとってもそうだけど、全体的に開発・運営側からのゴリ押しでカスタマイズ性が皆無。やらされてる感を強く感じる。楽しませる気がないわけじゃないんだろうけど、全く勘違いしてるってことだけは事実ですね。

7月時点でのインタビュー記事で酒井pが言ってた事で、非常にひっかかるものがある。
秋には5つの武器カテゴリと新クラスが追加される「ファンタシースターオンライン2」。その歩みとこれからについて,プロデューサーの酒井智史氏とディレクターの木村裕也氏に聞いてきた
2012/7/13 12:00 インタビュー
2ページの中程にある当該部分を抜粋してみる

4Gamer:
 オープンβテスト以降,クラスレベルの上限が40に引き上げられましたが,これまでのテストレポートや,現在のプレイヤーの利用状況を見ていると,短期間で多くのプレイヤーがレベル上限に達してしまうのではないかと思います。このあたりについては,どのように考えていますか

木村氏:
 基本的にはマターボードやクライアントオーダーをクリアしていけば,十分なレベルアップができるようにしていますが,クラスレベルが高くなるほど上がりにくくなっています。
 また,複数クラスを並行して育てていくという楽しみ方もできるかと思いますし,さきほどもお話ししたように,シリーズ自体,アイテムを集めたりカスタマイズしたりすることを楽しむのが「PSO2」最大の魅力ですから,むしろカンストしてからが本番と言えます(笑)

酒井氏:
 とはいっても,毎日何時間もプレイしないとレベルが上がらない,というようなことはありません。週に数時間だけ遊ぶというスタイルでも十分楽しめるような設計にしているので,ご安心ください。
 逆にそういう効率重視とか,ヘビーユーザー向け,というゲームでないからこそ,多くの方にプレイしてもらえるものにできるのではないかと考えています。意外にオンラインゲームでそういうものって少ないんですよね。
 基本プレイ無料だからこそ,ちょっとやりすぎたかな,と思ったらほかのゲームを遊んで,またアップデートなどがあったら「PSO2」を遊んでみる,というやり方もできるんじゃないかと思う
んです。
※文中強調は引用者


・カンストしてからのエンドコンテンツが「いくら回ってもでないレアと装備のカスタマイズしかない」ってのが、近年のユーザーには受け入れられないってことを理解できてない。

・ハクスラゲーでライト層もビックリするほどの極薄な内容はMOだとは言ってもこれはないほど。そのくせレアや強化だけは絞ってストレスばかり。

・「意外にオンラインゲームでそういうものって少ない」は完全に誤認。現在はライト向け乱発でコアユーザー離れが起きてる時期。こんな考えのもとに、ハクスラゲーを超ライト向けに作ること自体が笑止の沙汰。これで既存のコア層にまで逃げられたら何の意味もないんですよ?

・マターボードも堀に誘導する為とは言え、強いられてる感しか感じない。こんなものは公式で強くプッシュしていけばいいことで、システム、特にストーリークエに組み込んで強制しようとしても受け入れられるものではないと言うことがわからないんだろうか?自然と誘導しようっていう意図なのかもしれないが、それがむしろ不自然で頭でわかっていてもユーザーには伝わらない。下手にシステムに組み込もうなんて考えが大間違い。

・ネトゲ業界が少ないパイの食い合いでユーザーをいかに繋ぎ止めるか?に腐心しているというのに、アプデしたら他ゲーに流れたユーザーが戻ってくるなんて、どっからその自信が湧いてくるのか根拠が聞きたいものだ。

・レアの性能に限らないが、全てにおいて公式の説明だけでは分かりにくい仕様で、レア装備が見た目だけのものに見えてしまっていて魅力がない(数値だけ見たら一般装備との差別化ができない)ことから、エンドコンテンツの(レア堀、アイテム集め)魅力がまったく伝わらない。

・全てにおいて説明不足というか説明下手。SEGA独特の言い回しが目立ち相手に伝わらない。普段使わない言い回しも多用されているが、そっちではなくて・・・なんていうかSEGA語としか言いようがない。

1ページ目の中段からもう一箇所引用してみる。

4Gamer:
 やはり,現状のオンラインゲーム市場をかんがみると,基本プレイ無料のタイトルが多い中,月額料金制を採用するのはハードルが高いのでしょうか。

酒井氏:
 そうですね。大きなブランドで世界展開を前提にしたタイトルなら月額制で大丈夫かもしれませんが,開発にかかるコストと利益を考慮すると,月額制ではかなり厳しいというのが本音です。とくに日本のPCオンラインゲームに関してはプレイヤー人口が広がっていないというか,縮小気味の傾向にあります。
 でも,ソーシャルゲームやブラウザゲームがゲーム業界の主流になりつつある今だからこそ,「無料だけどこれほどのクオリティを持ったゲーム」を出すことで衝撃を与えられると思った訳です。

4Gamer:
 「ファンタシースター」のブランドを持ってしても,月額制は厳しいですか。

酒井氏:
 正直にいえば,厳しいですね。実際,アンケートを取ってみたところ,7割の方は「基本プレイ無料かどうかで,遊ぶかどうかを決める」と言う結果がでています。ということは,7割の方は月額制だと遊ぼうとすら思ってもらえないわけです
 私達は,今の閉じられたオンラインゲームの市場を広げていきたいと考えています。基本プレイ無料のタイトルが無数にある中で,どうやって「PSO2」にプレイヤーを取り込んでいくかを考えた結果が,今のプレイ料金の考え方です。
 そしてそれは料金体系だけでなく,スマートフォンやPS Vitaで展開する部分も全部ひっくるめて,オンラインゲームをもっとたくさんの人に楽しんでいただくためなのです。
※文中強調は引用者


この基本無料を求める7割の人の大半がネットイナゴだってことがわかってないですね。無料ゲーだからどんどん乗り換えられる。CBT時でも主に既存層は月額制を要望してたはず。

単純計算だけど月額制として現在の80万IDがその3割になっていたとしても24万IDなわけです。むしろこの方がサーバー等の各種運営機材に無駄に負荷がかからず経費も安く済んだでしょう。実際月額制でスタートしたDQXが独走態勢で投げ売り状態だった中古品のWiiも市場から消え失せた状態。

「ソーシャルゲームやブラウザゲームがゲーム業界の主流になりつつある今だからこそ,「無料だけどこれほどのクオリティを持ったゲーム」を出すことで衝撃を与えられると思った」
それは事実だけど、「これほどのクオリティ」じゃないから笑撃になっちゃったわけです。

「大きなブランドで世界展開を前提にしたタイトル」ってPSO2も充分そういうタイトルだったハズ。基本無料に走ったっていうのは、ガチャを当て込んだ目先の金回収が魅力だったと言うこと。
このガチャ商法は、もうネトゲユーザーの大半から嫌がられているということがなぜわからないのか?

オンラインゲームの市場が閉じられていて縮小気味なのは、タコが自分の足を食って生き延びるような基本無料ガチャ運営がはびこったせいで、まともなユーザーが逃げたり、業者対策がおざなりであったり、そこに起因する詐欺・ハック等の事件多発で子どもに遊ばせて安心だと思われていないから。
そういう体質を業界全体が協力しあって改善していかない限り、いくら小手先であれこれやっても現在の傾向に歯止めをかけることは難しいだろう




余談
この2日ほど全く期待はしてないが、別ゲにも少し手を出している。
何かっていうと、正式から1ヶ月くらいでお葬式になったと言われてたマビノギ英雄伝。
NEXON運営だし期待も課金する気も全くない。

キャラクリ画面内でのSS
2012_08_23_0004-horz.jpg
左からデフォルト、着せ替え1、着せ替え2 © NEXON

2012_08_23_0002-horz.jpg 2012_08_23_0011.jpg
左から着せ替え3、着せ替え4、ゲーム内 © NEXON

設定できるのは以下だけ。
・髪型(ほぼ期間制課金)
・髪色(規定パレット)
・髪を縛る紐、アクセの色設定(256パレットによる自由設定)
・身長
・バストサイズ
・肌色(規定パレット)
・瞳の色(規定パレット)
・眉の形、色(規定パレット)

顔は課金しても何しても変えられません
全員同じK-Faceでキャラクリの時点で萎えます。

2012_08_24_0001-horz.jpg
左から着せ替え1~4 © NEXON
この職は着せ替えしたらアイラインが入ったので少しはっきりした顔に見えるけど
これもおもいっきりK-Faceです。

職業と性別も固定。
ゲーム内からの課金でインナーが10種類くらい?から選択可能。
色も規定パレットで指定可能。
コスのデザインは明らかにPSO2より頑張ってる。

装備には耐久度があり戦闘中に装備が壊れると装備が破れた表示になり下着が露出する
英雄伝では耐久度上限が減ることは無いっぽい(強化失敗で減るようなことが書いてあった)

そんな事で今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
266
Re: タイトルなし
Neoさん初めまして
ご覧いただきありがとうございます。

DQXが独走態勢にはいったとは言っても個人的にはDQシリーズがあまり好きではないので…。
ハード面からも個人的にはヤル気にならないですが、個別の環境によって左右されにくい専用ハードっていうのは開発側にとっては確かに利点ではありますね。
投げ売り状態だったWiiの中古品も現在では秋葉原ですら底を付き、出てるのは新品と変わらない値段のものばかりなのだそうです。そういう意味では確かに市場を刺激する効果があったとも言えるかもしれません。

σ(o・ω・o)はPS2売ってからはコンシューマ機は一切持っておらずPCオンリーなので何とも言えませんが、モニターに表示されてる画像をキャプチャするにも、ハードコピーのが当然画質が良いので、Wiiから直接動画データを抽出できる専用ソフトが必要になるかもしれませんねー。

新品またはそれと同等の価格の本体を買ってはじめる場合、すぐに飽きて辞める程度のものであれば、そういう人も多いと考えられるので売りどきを誤れば、また投げ売り状態になるでしょうし難しいと思う。

本当は国産ゲームにもっと頑張ってもらいたいし、応援もしたいのですが、29日のアプデもガチャとマターだけで全く魅力を感じないし困ったものです。9月のアプデの予定をもったいぶらずにどんどん出していかないとダメなんじゃないだろうか?この「出し惜しみ・小出し」は友人曰くSEGAの悪癖なんだそうです。
今もったいぶってる場合じゃないと思うんだけど、どうなんでしょうねー。

酒井pの思考が「ちょっとやりすぎたかな,と思ったらほかのゲームを遊んで,またアップデートなどがあったら「PSO2」を遊んでみる」程度である以上は、今後も変わらないのかもしれませんね。


265
たまにブログ見に来てます。私もやっぱり飽きてきてます。ドラクエⅩは、そこそこ面白そうだけど30000円近くかけてwiiでするのもなにかするたびにハードいりそうだし動画うpもキャプチャー入りそうだし すぐ飽きるとごみに… FF7の世界観でオンラインならすぐやるけどな~ FF7の時は、PSとFF7買って揃えた結果満足でした

Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP