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大型アップデート「新たなる力」について
基本的には特設サイトと内容が重複していますが、書いてない事もあったのでピックアップしてみましょう。

■ファイター
「素早い動きで相手を翻弄する、近接クラスのトリックスター」
ファイターは軽量武器の扱いに長けたクラスです。
超近距離での戦闘を得意としており、高い攻撃能力を活かした、各個撃破の戦闘スタイルが特徴となります。

クラス変更条件はハンタークラスレベル30と特定クライアントオーダーのクリアです。

特徴的なスキルとしては、エネミーを背後から攻撃した場合に与えるダメージが減少する代わりに、正面から攻撃した場合に与えるダメージが上昇するスキル「ブレイブスタンス」
や、逆に正面から与える攻撃ダメージが減少する代わりに、背後から与える攻撃ダメージが上昇するスキル「ワイズスタンス」などがあります。

装備可能武器カテゴリーはダブルセイバー、ツインダガー、ナックル、ガンスラッシュとなります。



■ガンナー
「スタイリッシュに戦場を駆ける、遠距離クラスのコンボマスター」
ガンナーは軽量級遠距離武器の扱いに長けたクラスです。
近距離~中距離での戦闘を得意としており、チェイントリガーによってパーティー支援が出来ることが特徴。
手数を活かした攻撃でエネミーに反撃する隙を与えません。

ガンナーへのクラス変更条件はレンジャークラスレベル30と特定クライアントオーダーのクリアです。

特徴的なスキルとしては、発動すると通常攻撃に当てた部位にチェイン効果を付与することが可能になる「チェイントリガー」、チェイントリガーで付与したチェイン部位に対して、PAを当てることで、チェイン数に応じた倍率のダメージを与えることが可能になる「チェインフィニッシュ」があります。

チェインシステムは『ファンタシースターZERO』『ファンタシースターポータブル2』でも登場していますが、『PSO2』にもついに実装されます。
これまでのシステムと違う部分としては、PAを当てるとフィニッシュとなるのが、開始したプレイヤーのみとなるので、ほかのプレイヤーは自由に攻撃を行ってチェインを稼ぐことが可能、と言う点です。

ガンナーの装備可能武器カテゴリーはツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュです。

■テクター
「前線での戦闘を得意とする、高火力ヒーラー」
テクターはフォースよりも高い打撃耐性と、ウォンドギアによる通常攻撃での戦闘を得意とします。
シフタ、デバンド、レスタなどの効果範囲が広がるスキルを持っているのが特徴で、前線で戦いながら、支援をすることに長けています。
また、風、光、闇属性による攻撃も得意としています。

特徴的なスキルとしては、一定時間補助テクニックの範囲が上昇する「テリトリーバースト」、最大HPが減少する代わりに、PP回復量がアップする「PPコンバート」などがあります。
テクターは支援もありつつ、前線で戦える強さを持っていて、フォースとは異なるプレイ感覚となるでしょう。
フォースなどより法撃防御力が低い代わりに、打撃防御力が高く、打撃攻撃力も高くなっているのが特徴です。

装備可能武器カテゴリーはウォンド、タリス、ガンスラッシュです。


転職条件のはっきりとした説明がやっと出てきましたね。
ところで、既存の人はイメージしやすいのだろうけど「チェインシステム」について。
この説明だと、チェイントリガーを開始したプレイヤーがPAを当てるとフィニッシュするってことは、使った本人はフィニッシュまで通常攻撃しかできないってことになりますね。

「WB>CT>タコ殴り>CF」って流れになりそうだけど・・・・
また効率厨が喚きだしそうでめんどくさいな
前作までは、このスキルのせいでPPで手数が制限されてしまうFoは門前払いにされたらしいが、今回はどうなることやら・・・
また、ウォンドも過去作では不人気武器だったらしく既存ユーザーの中ではテクターを不安視する向きも多いようだ。実際、法撃力が下がった分、打撃力を上げましたと言われても、実用レベルになるのか疑問のある打撃と火力が劣化しただけの法撃ってことになると、どっちも中途半端に終わりそうな気がしてしまうのは事実。
「PTでチェーン稼ぎやすいでしょう^^」なのかもしれないけどねぇ・・・現実、そんなにPTでで動くこと少ないわけで、テクターはマゾいだけなんじゃ?

●「ヴィスボルトを回避せよ!」
ダーカーの天候兵器「ヴィスボルト」がエリア全土を範囲として攻撃してきます。
すべてのプレイヤーがターゲットとなるので、予兆を察知して回避しなければなりません。
特定のエネミーを倒すことでヴィスボルトの攻撃頻度を抑えることができるようになっています。


ゲル・ブルフの広範囲バージョンみたいなヤツがくるのか・・・
また面倒くさいEトラ作ったなぁ・・・
どっちもそうだけど、失敗確定した時点でEトラ終了させてくれないだろうか?
制限時間いっぱい、ずっと拘束されるのはだるすぎる。

本題
フォースのマターが5枚目はいってすぐくらいでずっと放置してあったのですが、あまりにもやることがないので少し進めてみた。暇つぶしにやることとしてはいいんだけど、やっぱストーリーと絡めたのは大失敗だなぁ~と思う。
間が開きすぎててストーリーのつながりがわからなさすぎる。
(レンジャーやハンターは、マターほとんど進めてない)
まぁ、それはそれとして。

その途中でラグネさんにあった時
pso20120902_232650_000.jpg
ラグネ嵌る © SEGA.
以前から目撃情報多数あがっているものですが、σ(o・ω・o)が直接見たのは実は初だったので記念に。

pso20120903_001510_001.jpg
アキのミッション © SEGA.
実際にはライトのオーダーを報告後、ショップエリア中央付近のオブジェクト周辺をウロウロしてるとアキから通信が入るのだが、ゲーム内の説明じゃなんの事だかわからない。
WIKIを見てなんとなく進めたけどそれでいいのか?
なんでこういう説明しか書けないのだろう?
担当者ってコミュ障なのか文章能力が欠如してるのか・・・
この通信を受けることでストーリーミッション「龍の病」が開放される。
ダラダラと30分かけてやってきた。
ヒ・ロガとの戦闘シーンだけ動画をアップしました。


【PSO2】ストーリークエ龍の病ヒ・ロガ【フォース】
フォース的には、LV40だろうと33だろうと変わらない。
40だとHPが高いので戦闘が長引いてめんどくさいだけかなぁ~。

ハンターで浮遊大陸回ってた時のこと。

pso20120831_235458_000.jpg
リドゥルティブGETです © SEGA.
これが浮遊大陸では初のレア出土でした。

そんなことで今日はここまで。



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Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
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