JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のPSO2の方は、まる一日フレさんの転職&クライアントオーダーの手伝いで終わったので特別書くような事はないかな・・・と、言うと身も蓋もなくなるので、ちょっとだけ。

capture-20120915-145445.jpg
何を計算しているのか?と言うと
1)上段は各種族・性別のフォースLv40時点での基本ステータス値一覧
  ⅰ)合計1は全ステータスの合計値
  ⅱ)合計2は、合計1から打撃力と射撃力を引いたステータスの合計値
2)下段は左から
  ⅰ)フェガリシリーズを装備するために不足している法撃防御値
  ⅱ)技量300にする為に不足している値
  ⅲ)ⅰ)ⅱ)をマグで振った場合のマグ支援ポイントの残量
  ⅳ)ⅲ)+法撃力の基本ステータス値
  ⅴ)装備条件の法撃力494に対する過不足値
  ⅵ)クラススキルで法撃アップ1をLv8にした時の装備条件の法撃力494に対する過不足値
  ⅶ)マグで技量を振らなかった場合の法撃力値
  ⅷ)マグの法撃力支援を調整して装備条件の法撃力を494にした場合のマグ支援ポイントの残量
  ⅸ)ⅷ)の場合に残ったマグ支援ポイントを技量に振った場合の技量値

今更なんでこんな事をしているのか?と言うと、テクターと兼用になるためキャラステやマグ育成を再検討してたのです。
この結果から、「フェガリシリーズが装備できるユニット装備条件の法撃防御422と、グラマシェントが装備できる武器装備条件の法撃力494を確保できるステータス値になるのは、ヒューマン女性、ニューマン男性、ニューマン女性だけである」ことがわかる。
もちろん、他の装備にしたい場合には、計算値が異なる事は言うまでもない。

ここでσ(o・ω・o)が思ったのは、法撃力の法撃防御の装備条件を確保する、つまり攻撃力と防御力を同じにするとHPを取るか技量を取るかになるのだが、転職後のテクターの事も考えるとHPが欲しくなった。
また、フォースにしてもベリハ以降が実装された際に生き残る為には攻撃力や防御力を維持しつつHP量を増やす必要があるだろう。
「当たらなければどうということはない」は真理であるが、σ(o・ω・o)には無理なんで、なるべく即死だけは避ける方向で考えるのが無難だという消極的思考ではあるが、ノーダメでやれるほどのPSがないので已むを得ない。
そんなことで、昨日?今朝?3:00頃に目覚めてしまったので朝までヒューマンレンジャーだったキャラをフォースにクラスチェンジして育てていた。

今後の私的注目ゲーム
2012年,アエリアが満を持して贈る新作オンラインRPG「Dragon's Prophet」とは?

既報のとおり,アエリアは2012年1月18日,オンラインRPG「Dragon's Prophet」の日本における独占配信権契約を,台湾Runewaker Entertainmentと締結した。同タイトルは,古のドラゴンが創造したという大陸を舞台に,さまざまな種類のドラゴンを育成し,ともに冒険をするという内容だ。なおRunewaker Entertainmentは,アエリアがサービスしている「MysticStone -Runes of Magic-」を手がけるデベロッパで,Dragon's Prophetもまた,MysticStone同様に西洋ファンタジー系のグラフィックスを特徴の一つとしている。




Dragon's Prophet Official Trailer

このゲームの情報が出たのは結構前の事だが、σ(o・ω・o)が見つけたのは4月頃の話。
開発元は台湾だが、この開発は元々ヨーロッパ向けのゲームを手がけていた為かグラフィックは洋ゲーに近い。
ねおちが以前やっていたMysticStone -Runes of Magic-と姉妹作となるのだが、同じエンジンを使用しているとの事なので、操作性が悪いとこはないだろう。
前作では、うちのPCでも最高画質で充分軽快な動きをみせており比較的軽めだった。
今作では大規模な領土戦も導入されるとの事なので、戦争に参加するなら多少の画質調整が必要になるかもしれない。

また、今作での大きな特徴として

 全サーバーのプレイヤーが共有できる空間「領地」も用意される。領地は城と3つの街,そして資源採集フィールドで構成されており,プレイヤー各自が家を持つことができる。また家は個別のインスタンスゾーンではなく,ほかのプレイヤーから視認可能で,周囲に暮らすプレイヤーとともに町並みを作っていくこともできるそうだ。なお,一つの領地には最大8000人収容可能で,領地の総数はプレイヤー数に応じてパブリッシャが決定することとなる。

 さらに,各領地の所有権をめぐってギルド間で争う「領地戦」も繰り広げられる。勝利ギルドには領地内のプレイヤーやNPCから税金を徴収する権利が与えられるほか,領地内を発展させるための施設や,領地戦を有利にするための軍事施設を建設できるようになる。ショップの新設なども,建物を建築してNPCを配置していくといった細かいものとなる模様だ。
*強調引用者


前作もゲーム自体はけっこう面白かったが、問題点は課金がえげつなかったこと。
特に装備強化に関しては、かなりひどいものだった

また、アエリアは業者対策では他運営よりもずっと良いと評判であるが、運営しているゲームの内容を理解しているとは思えないイベントや課金アイテムを実装して、どんどんゲームを破壊していく傾向が強い。

アエリアとRunewakerは,MysticStoneの運営・開発を通じて信頼関係を作っており,お互いに何を目指しているのか,あるいはお客様が何を求めているのかという部分をすでに共有できています。それはもちろん,これからのDragon's Prophetの開発にも反映されていきます。(乙田氏)


ねおちの主観ではあるが、アエリア 取締役 オンラインビジネス本部長 乙田宗良氏の外見的なイメージからは、とてもゲーム内容を理解している人物には見えない。彼が思っている「お客様が何を求めているのかという部分」というものが見当はずれでないことを期待できるのかが大いに疑問ではある。

商売である以上は利益を出さなければならないのは当然の事であるが、利益を優先するあまりユーザーを楽しませるというゲーム本来の存在意義を見失っている感が強い昨今のゲーム業界には萎えさせられる

内容的には若干期待しているが、このゲームがリリースされた時に、今まで通りの既定路線で、ぼったくり課金ゲームとなって爆死していくのか、安定的運営を目指し薄利多売でやるのか。
ネトゲという性質上で言えば、多数のユーザーがいて初めてコンテンツも生きるのだから、基本無料のアイテム課金ではなく完全月額の薄利多売でやってもらいたいものであるが、無料で飼いならされたタダ食いユーザーがイナゴの様に新作から新作へと食い散らかしていくのを見るにつけ期待できそうにない。

鶏と卵のような話に思われるかもしれないが、これはそんなものではない。
基本無料アイテム課金というシステムを誘導したのは完全に運営側の責任でありミスリードである。
その後、市場を席巻していた韓国開発が低予算で適当に作った量産ゲームを乱発した事から、ユーザーが定額を払うより無料でつまみ食いすることを覚え、それが定着し年々悪化してしまったのが現在の惨状である。

完全月額で安定運営、落ち着いた雰囲気でゲーム性を楽しめる大人向けのゲームがあってもいいのではないだろうか?と思うこのごろである。ガチャ販売に偏重したボッタクリによる焼き畑運営など止めてもらいたいと思う。
そろそろ、本当にビジネスモデルの転換が起こってもらいたいものだ。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。