JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京ゲームショウ2012
【会期】2009年9月20日(木)-23日(日)※一般公開は22、23日 【会場】幕張メッセ
※終了しています
「東京ゲームショウ2012セガ公式サイト」

これらの中で来月予定のサブクラス実装等についての情報がちらほらと出てきていたようですね。


【TGS2012】Phantasy Star Online2 必滅の呼び声PV

4gamer.netのレビュー記事から情報を拾ってみよう。

[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」,大型アップデート第1弾・後編で“サブクラス”実装。プレイヤーはサブクラスのすべてのPAとテクニックが使用可能に

新クラスが追加されたばかりのPSO2だが,大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」では,新たにサブクラスが導入される。

サブクラスは,「ハンター×フォース」「レンジャー×ハンター」といったように,メインクラスに加えてもう1つのクラスの特徴を引き継げるシステムで,プレイヤーはサブクラスにしたクラスのすべてのフォトンアーツ(PA)とテクニックも使うことができ,さらに20%のステータス補正が付く。ただ,武器はメインクラスのものしか装備できないとのこと。

サブクラスの導入によって活きてくるのが,これまで半ば無用の長物というかオシャレアークスのお気に入りというかだった“全クラスで装備可能な武器”だ。これを装備すれば,新たな戦略が生まれる可能性があると開発陣は話していた。
※文中赤字強調引用者



[TGS 2012]「ファンタシースターオンライン2」,次期アップデートで追加される新マップ「遺跡」はダーカーの巣窟。デモプレイで明らかになる新たな敵の姿

いよいよ次期アップデートで追加される予定の新マップ「遺跡」の詳細が発表された。ここでは,木村氏が自らデモプレイを披露しながら,出現する敵や絡み合う物語を紹介していった。

 遺跡は,惑星ナベリウスの第3ステージにあたり,位置的には凍土を越えた先だ。当初,惑星ナベリウスは文明のない星だと言われていたのに,遺跡では過去の遺物をいくつも見つけられる。いったい誰が,なんのためにこれを作ったのか,ということに注目しながら物語を追っていくと,より深くPSO2の世界を楽しめるという。
(中略)
木村氏が注意を促したのが,サイクロネーダという新たなダーカー種。腕にモーニングスターを持ったこのダーカーは,動きは遅いものの,レンジャーやフォースでも油断できないほどの攻撃射程を持っているという。

そして,マップの最後に待ち受けているのがゼッシュレイダという,特撮モノに出てくる怪獣のようなフォルムのボスだ。ゼッシュレイダは各パラメータが高く,さらに守備にも長けた敵だ。木村氏によると「最強クラスのダーカー」らしいので,攻略にはそれなりの覚悟が必要になるだろう。ただ,どんな敵にも攻略法はあるので,それさえ見つけてしまえば効率良く倒すことも可能だと木村氏は話していた。



[TGS 2012]PS Vita版「ファンタシースターオンライン2」直撮りプレイムービーを掲載。PS Vita版はどこまでPC版と同じように遊べるのか

今回体験できたのは,ヴォル・ドラゴン討伐クエストの4人協力プレイモード。すでにPC版が稼働している本作ではあるが,気になるのは,やはり“どこまでPC版と同じように遊べるのか”という部分だろう。4Gamerでは,さっそく本作をプレイしつつ,その直撮りプレイムービーを撮影してみたのだが……。


Vita版「ファンタシースターオンライン2」直撮りプレイムービー

結論を先に言ってしまえば“ほぼ同じ”だ。画面のクオリティという意味でいえば,さすがにハイスペックPCを使ったハイエンドモードの画質には届かないが,有機ELディスプレイ向けに最適化された画面も非常に見やすいという印象。とくに動作が大きくもたつくというようなこともほとんどなく,ゲームパッドを使うプレイヤーならば,まったく同じ感覚でプレイできると思う。
 まぁ,敵がわんさか沸いたり,緊急ミッションが発生したときなどに若干の違和感もあったが,プレイに支障をきたしたり,ストレスを感じるほどではなかったと報告しておきたい。



それはそれで
レベル50まで解放、サブクラス実装、新エリア追加。
それはそれでいいけど、今までの経緯から見てほぼ100%の確率で面倒な解放ミッションが用意されていることは想像に難くない。26日のチーム機能拡張に関しても、もしかすると拡張機能解放ミッションなんてものが用意されている可能性を考えざるを得ない。

「ファンタシースターオンライン2」,2012年9月26日に実施予定の「大型アップデート第1弾:前編 新たなる力」第2回の新情報&最新ムービーを公開

サブクラス実装に関しても、今まで1キャラで1クラスだけをやってきたユーザーはサブクラス設定でもし違う系統の新クラスを設定したいと考えた場合、系統の前提になる既存クラスをLv30以上にしてそこから新クラスのレベルをあげていかなければならない。

上位職ではない同列のクラスのハズなのに、選ぶには前提として結構なプレイ時間を要求され、しかも転職クエスト(個人的には4回やってみて、それほどしんどかったわけではないが)までこなさなければならない。
上位クラスではないのに転職クエストが必要であるという点に大きな違和感を感じてしまうのだ。このアプデや今後のVITA版から参入する新規プレイヤーにとっては更に敷居が高い話になりそうだ。課金してキャラ枠を購入し、それぞれのクラスを別々のキャラで育ててきたσ(o・ω・o)は完全に出遅れた形になってしまった。

新規でやる人には1キャラで全クラスを触ってみるつもりで種族・性別を吟味してキャラ作成し、後々の幅が広がるのでプレイするしないにかかわらず既存クラスは最低でもLv30以上には育てておくことをオススメしたい

そんなことで今日はここまで。


関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。