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公式ブログが更新されていましたね。今回の記事はPSO2ではなくPSUのお話のようです。
「PHANTASY STAR UNIVERSE」サービス終了のお知らせ

「PHANTASY STAR UNIVERSE」は2012年9月27日(木)をもって、すべてのサービスを終了させていただきました。

2006年8月31日の「PHANTASY STAR UNIVERSE」の発売から6年が経ちました。
初期の大きなトラブルを経て、「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」の発売、そしてフリーコースとオプション課金システムの導入など、様々な紆余曲折の中でも、たくさんのお客様に愛していただけたことは感謝に堪えません。

開発、運営スタッフ一同皆様に心より御礼申し上げます。
(以下省略)


まぁ、シリーズをこれまで全くやってなかったので、特に感想というものもなく、単純に「このようなお知らせがありました」というに留めておきます。

追記へ続く

過去にSEGAの提供するゲームはやったことあったんだろうか?と、あらためて考えてみる。

基本的にどこのゲームだからやるとかやらないとかを意識してやってきたことはなかったので何とも言えないところですが、SEGA PCを見る限りネトゲに関しては、SEGAが運営しているものをやったのは恐らく初めてではないだろうか?
コンシューマゲームに関してはよくわからないが、一覧をずらっと1998年までさかのぼってみたけど名前を聞いた事のあるものはいくつかあったがやってない。
ヴァーチャファイターが流行った頃は格ゲーにほとんど興味もなかったので勿論やってない。その他アーケードは?っていうと、ゲーセン自体が好きじゃなかったので殆ど寄り付くこともなかった。

2007年2月にSEGAが RF online の運営から撤退し、4月かな?Game Onへ移管された後にやったのが唯一と言っていいほどのSEAGとの接点(ニアミスだが)だろうか?
RF online

概要
日本ではセガのセガインターネットゲームナビの有料コンテンツ(月定額)として2005年10月からサービスが開始された。韓国ではx2game、欧米ではCodemastersなど世界33ヶ国でサービスが開始されている(サービス開始予定の状態も含めると54ヶ国)。ファンタジー(魔法、召喚モンスター)とSF(機械化兵士、巨大ロボット)を融合した世界、惑星ノバスにおける三つの種族間の闘争が主題となっている。

運営移管
2007年2月28日にセガのサービスが終了され、その後ゲームオンにより引き続き運営を行うことが発表された。2007年4月20日より現在のタイトルに変更の上で稼動を開始。2007年6月8日より課金アイテム制度による正式サービスが開始された。


見事なまでににSEGAのゲームやってませんでした
似たような系統のゲームはやってるのに、見事にSEGAで発売してるものは避けるようにやってなかった。
前述した通りメーカーがどうとかで選んで来なかったので意図してたわけではないので当然ですが、これはこれで、意外な発見でした。

作り直してたフォースがカンスト
本編の方はというと、9/15から作りなおしていたヒューマンフォースが昨日でカンストしまして(ダラダラとやっていたので2週間ほどかかった)、同時進行していたテクターの本格育成に移行しています。また例によって同時進行でハンターも育成を開始しました。

新クラスが実装された当時は、3キャラで1クラスずつ、計3クラスをやっていてそれぞれカンストさせて転職クエも終わらせたのですが、サブクラスの件等も出てきて1キャラでまとめないとなぁ~ということになったが、これでまた新キャラを作る気にはなれなかったので、ステのバランス等も考えた上でレンジャーをやらせていたヒューマンでまとめることになったわけです。

そんなわけで、今更ですがまともにテクターをいじったのは昨日が初になります。

ギア込みであれば火力も結構でますから、テクの威力が落ちた分はそれで賄えるだろうと思うし、ん~、弱いって言うわけじゃないんです。
現在、テクタはLv27でエネミーの種類にもよりますがラフォイエを基準にすると、一発あたり450~650ほどのダメージが出る状態です。ギアありの状態で殴るとダメの合計が350~450くらいになり、DPSで考えてみれば明らかに殴りの威力が高い事が分かります。
一つ一つを見れば決して弱いわけではないが、一つの有機体としてみるとチグハグって印象が拭えない

既知の事実ですが一応

1)ウォンドの殴り射程が恐ろしく短い(体感ではガンスラ程度、または以下)
2)振りは明らかにロッドよりも遅く、もちろんガンスラよりも遅い
3)チャージ中にPPが回復しないので、あっという間にガス欠になる
4)殴る事(またはガンスラ射撃やタリス投擲)を前提としてPPを維持する設計らしい
5)殴りが中心にすえられている割にステップがないため距離の調整に慣れが必要
6)スーパーアーマーや詠唱速度UPがないため近接でチャージしようとするとキャンセルされやすい


このように使い勝手が非常によろしくないのです。
いや、勿論、慣れの問題があるのは大きいと思う。
密着距離で戦う事に距離感が慣れてくれば問題ないだろうし、そうなればテクと殴りを織り交ぜてPPを維持することも可能だろう。恐らく、風テクの消費PPが全体的に少なくチャージ時間も若干短めであるのはその点を考慮しての事なんだろうと思われる。

ステップで細かく刻んだ回避ができるわけじゃないので、ロックベアですら今のところノーダメージでやれる練度にはなっていない。火山洞窟探索(H)のヴォルやラグネあたりだと相当苦戦しているのが現状ですね。
敵のレベルが34でレベル差が7開いていることも原因なのですが…。
ただし、グワナーダに関してはかえって楽勝だったりします。距離を置いてザン撃って戻りをジャンプで回避しつつ維持して、触手ごと本体を切り刻んでいれば簡単に倒せる。ビッグヴァーダーのような据え物も同様に難しくはないだろうと思われる。
テク連打してPP切れたらガンスラ射撃してまたテク連打でもいいんだけど、せっかくテクターやってるので、テクターとしての戦術で戦いたいという思いはある。ボス戦でもウォンドで殴れる位置を確保しつつテクを織り交ぜる戦術に習熟するしかないんだろう…

そういう意味では、練習する楽しみのような物がなくもない …。
かもしれない … そんな気がしないでもない。
やってみて、最終的にだめだこりゃと投げる可能性もなくもない。てか高いかもしれない。このバランスやキャラのアクションが本当にこれでいいのかは、もう少し慣れるまで言及するのは控えて置きます。

テクタでバンシーソロやってる動画や立ち回りの解説っぽいことを書いてくれてるブログがあったので紹介しておきます。
【PSO2】バンシーテクターソロ
テク中心で3分ほど、殴り中心で6分ほどで倒してますね。
本人はまだまだ行けると現状に納得されていないようですが、個人的にはこのくらい出来れば充分な気がしないでもない。
近接での距離調整もミラージュで上手くこなしているように見える。
この動き方を参考に少し練習してみよう。

どうも歯切れの悪い記事になった気がしますが、そんなことで今日はここまで。

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ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



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世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
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