JavaScript対応ブラウザで表示してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(生活時間が不規則にずれてるのでここ暫くの)普段はそのあと家の事とかゴソゴソやって昼過ぎ~夕方頃に寝て深夜起きて、ご飯食べてPSO2やって~って感じの生活でしたが、昨日の朝8時頃にログアウトしてから一度もログインしてないので本編の記事はありません。
昨日は、その後一旦寝たのですが頭の中で装備シミュの更新についての構想があれこれと頭の中を駆け巡ってしまい、なかなか寝付けず、また起きてPC起動。結局は23時過ぎまでずっと更新作業をやり続けてしまった。
そういえば昨日ってご飯食べたっけ・・・(´・ω・`)??

主な変更点

1)武器とユニットの計算が別々のページに別れていたのを1ページで統合
2)装備条件をそれだけ入力する状態だったものを、デフォルトで各種族、性別、クラスを選択することでLv40時のステータスを出力し、マグ補正やクラススキルによる補正を編集するように修正
 * 違うレベル時のステータスを入力できるように「任意編集」モードも追加
3)各部位の装備を選択すると選択状態リストにそれぞれの装備と性能が表示され、セット効果や2)で算出されたキャラのステータスを合計した値が確認できるように修正
4)IEコンポーネントを利用したブラウザで動作しなかった不具合を修正
5)特殊能力も加算するようにするかは検討中


追記へ続く

こんな感じで機能の改変と追加を行なっていますが、上記の修正に併せてデータテーブルを修正しないとならなかったり、他ブラウザでは問題のないところでもIEの機嫌悪くなって動かないので、いちいち引っかかり結構時間が掛かっています。そんなことで完成度はまだ40%といったところでしょうか。

前回は、IEでの動作確認をすっかり忘れて作成していたので困った事になっていましたが、今回はいつも通りFireFoxのプラグインFireBugでデバッグやデータの動きを確認してコーディングしつつ、IE9でも動作確認をしています。
個人的にはIEを使うことは殆どないけど、シェアが高めなので仕方ない。

スクリプトの処理速度がブラウザの処理速度といっても過言ではない状態である以上、そこが各ブラウザのアイデンティティに占める割合が高いのはわかるが、処理方法は別としても解釈は統一してもらいたいというのが本音

そんなことで今日もゴソゴソとシミュの改装作業をやろう。

追記
9/30 15:15
しっかり確認してないので不具合あるかもありますが、とりあえず改装作業終了です。
結果的に検討中としていた特殊能力分の加算を今回は省きました。後日のアップデートで追加するかもしれません。

10/1 7:19
まだ問題点があるので出来たといっても形だけで未完成です
現在、確認作業と修正作業を行なっています。
また、使ってみるとなんらかの形で特殊能力を計算値に入れ込まないと非常にわかりにくい状態なので、早急にそちらも実装することにしました。


例によって、こちらのバナーからチームMarvelousのホームページに飛んでいただき、
ページ左のメニューより「装備シミュレータ」を選んでいただくことでご利用になれます
チームのHPになっておりますが、特にアクセス制限はございません。



こういうことまでやるなんて相当ハマってるんだな。」と思う方がいるかもしれませんが全く逆です
ハマってる時には、こんなことやる時間がもったいないと思うほどゲームやってます。ゲーム内で試行錯誤する楽しみが少ないので、こういう事で試行錯誤していく部分を作り出すより仕方ないという面が強いのです。

なので過去の経緯から見ると、こういうことを真剣にやればやるほどゲーム本編には飽きてるようで、完成後ほどなくして引退したケースも多々あります。

昨日の島国大和氏の記事にもあったように、ゲームというのは端的に言えば「暇つぶし」なので、他にもっと「効果的に暇つぶしができる」ものがあればその方がいいのです。
作ってる時は「自分が使う事を前提にした補助ツール」というスタンスで使い勝手や機能を構成していますので、表示領域の省スペース化の為もあり、自分が許容範囲であると思えばwiki等の情報や実際のゲーム内で確認しながら入力してもらうような部分もあります。

何も考えずに与えられたものを唯々諾々として受け取ってるだけでは満足できない。
操作技術云々はそれなりで気にならないのですが、キャラ育成について試行錯誤して自分なりの正解を見つけ出す…つまり考えることが好きなのです。
ゲーマーを純粋に操作技術や効率を中心に考える人と仮定すると、σ(o・ω・o)はゲーマーではないと言えるかもしれません。最近のゲームの方向性やユーザーの嗜好とは逆行しているのは間違いない。

方法的懐疑論を提唱したデカルトは『方法序説』の中で「Cogito, ergo sum(我思う、ゆえに我あり)」と述べ、「自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない。「自分は本当は存在しないのではないか?」と疑っている自分自身の存在は否定できない。―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である」と命題した。
自らの頭で考えることをやめたら自己は存在しないのと同じである言い換えてもいいかもしれない。

また、パスカルは『パンセ』の中で「人間はひとくきの葦にすぎず、自然の中で最も弱いものである。しかし、考える葦である」と述べ、「人間は考えるからこそ宇宙を超えるほどの可能性を秘めているが、考えなくなったら大自然の中の卑小な小粒子として埋もれ、消え果てていってしまう」ことを示唆しています。

『自由論』で有名なJ.S.ミルは幸福の概念に物質だけではなく人生の質というものを導入して見せ「太った豚より痩せたソクラテス」と述べたが、ただ与えられたものを諾々として受け取り生きているだけでは唯生きている「家畜」と同じであり「物質的には多少不足があっても精神的な幸福を追求する」事が質的に高い幸福であると喩えたものだろう。

近年の世情をさらっと見ていると直情的で即物的であり物事を考えない傾向が強くなった気がしてならないが、古来人間の大多数はそうであったとも思えるので、きっと気のせいだろう。
現代人は果たして「太った豚」なのか「考える葦」であると言えるのか
新たな命題をつきつけられた気分になれる(気分だけ)。

単純なゲームのネタがこんな方向になってしまったけど、まぁ仕方ない。
そんなことで今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。