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今日はただの日記です。

一昨日から装備シミュレーターの全面改装に入りまして、昨日の夜に一旦アップしたのですが、特殊能力の値を追加できない仕様だったため、使い勝手や見やすさにかなり問題があり、シフタやデバンド関係の計算結果についても検証作業に支障をきたしていた。

布団に入ってからも、対応方法や問題になりそうな点などがあれこれと頭に浮かんできて、あーでもない、こーでもないと考えこんでしまい、眠たいハズなのになかなか寝付けずに、睡眠導入剤はあるがそれには頼らずシュルツ博士の自律神経訓練法を簡易的にやって、やっと眠りについた。
これやるとかなりぐっすり熟睡できるので結構便利だったりします。
具体的な方法についてはリンク先をどうぞ。

追記へ続く

起きてから二時間ほど朝の準備などをゴソゴソとやって、一段落し8:30頃からシミュの改装作業3日目にとりかかる。

今日の作業内容

1)選択リストを選択した際、背景の色を変更する処理が動かなくなっている問題の対応
2)装備カテゴリを変更した際、強制的に最初の装備が選択状態になってしまう問題の対応
3)装備を選択しないと、ステータスが集計に反映しない問題の対応
4)セット装備の情報欄にメッセージを追加作業
5)特殊能力の設定を実装
6)強化計算の各段階での倍率に誤りがあったため、その修正作業


TVを見ながらのんびりと作業をすすめ、昼過ぎ頃に一段落。
見栄えを調整して一応アップ作業まで終了させたが、これからまだ「シフタ、デバンド、ドリンクの計算結果がゲーム内と一致するかどうか」という難関?が待ち受けている。

昨日、見てた感じでは特殊能力の計算が抜けていたためかなり分かり難かったが、なんとなく良い感じの値になってたような気がしないでもないが、丸め処理の関係で誤差が出ていたのは間違いなさそう。
各倍率をばらばらに計算し各段階で丸め処理を行なって合計値を出しているのかもしれない。
少なくとも現状のシミュの計算のように、一気に計算して最後に丸め処理で切り捨てを行なっているのではなさそう。強化も現在は計算後の丸め処理は切り捨てにしているが誤差が出ているので切り捨てではなさそう。
まぁ、計算補助なだけなので多少の誤差は構わないと言えば構わないんだけど、気になるので出来る事なら合わせたい。

これからクライアントを起動して実測値を見ながら計算処理の調整していこう。

追記 10/1 14:56

実測検証結果
pso20121001_142811_000.jpg capture-20121001-143003.png
SS1 © SEGA.
装備なし。
クラススキルで法撃+10、シフタLv10、デバンドLv9、シフタアドバンスLv3、デバンドアドバンスLv3
計算結果は一致。

pso20121001_143420_001.jpg capture-20121001-143508.png
SS2 © SEGA.
装備なし。
SS1にシフタドリンクEX(効果大)を追加した場合
計算結果は一致。

pso20121001_143826_002.jpg capture-20121001-143933.png
SS3 © SEGA.
装備:ガーディトーチ+8、特殊能力:ラグネ・ソール。
バフはSS2の状態。
計算結果は一致。

pso20121001_144516_003.jpg capture-20121001-144620.png
SS4 © SEGA.
装備:ガーディトーチ+8、特殊能力:ラグネ・ソール。
リア/ブロダングα +10、特殊能力:ラグネ・ソール、マインドⅡ
アーム/ブリダインα +10、特殊能力:テクニックⅡ、アビリティⅡ
レッグ/ブラズガロンα +10、特殊能力:ラグネ・ソール
バフはSS2の状態。
計算結果は一致。

pso20121001_145204_004.jpg capture-20121001-145244.png
SS5 © SEGA.
装備:ガーディトーチ+8、特殊能力:ラグネ・ソール。
リア/ブロダングα +10、特殊能力:ラグネ・ソール、マインドⅡ
アーム/ブリダインα +10、特殊能力:テクニックⅡ、アビリティⅡ
レッグ/ブラズガロンα +10、特殊能力:ラグネ・ソール
マグを追加:補正は、法撃力Lv66、技量Lv15、法防Lv44
バフはSS2の状態。
計算結果は一致。

capture-20121001-182319.png
SS6
SS1~5に写っていない基本ステータスの設定部分。
設定の「レベル選択」は現在、「任意入力」と「Lv40」の2種類。理由は他のレベルのステデータが揃わない為です。今後、キャップが50まで解放なってデータが出揃ったら「Lv50」のステをテンプレで選択できるようにできるかもしれません。(それまでプレイしていたら・・・が大前提ですが)


例によって、こちらのバナーからチームMarvelousのホームページに飛んでいただき、
ページ左のメニューより「装備シミュレータ」を選んでいただくことでご利用になれます
チームのHPになっておりますが、特にアクセス制限はございません。



そんなことで今日はここまで。

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Comment
285
Re: タイトルなし
愁ちゃん

> ドラゴンズ・プロフェットですか~!
> 面白そうですよね。。。でも言ったのは私じゃないなw
過去コメずら~っと確認してみた。
確かに、言ったのはσ(o・ω・o)の方だったらしい。
誰から聞いたのかはわからずじまいだなぁ~。

Mysの話題でて検索かけてたら出てきたとか、
そういうことだったのかもしれない。

本国台湾でも4月だか5月のαの話以来ぱったりと情報が出てこなくてねぇ・・
何か問題があって難航してるのか、アエリアの経営悪化で立ち消えしそうなのか
話自体は去年の秋~冬頃から徐々に出てきてたみたいなんだけど
スタートする前からすでに過去の作品になりかけてる雰囲気だね。

284
ドラゴンズ・プロフェットですか~!
面白そうですよね。。。でも言ったのは私じゃないなw
コメント見て初めて知ったからね^^

チェックしておきます・・・
cβとかoβなどあったらやってみます。

283
Re: タイトルなし
愁ちゃん、はろ~

> あいかわらず趣味れーたー作ってんだねぇ!
> 感心して拝見いたしましたw
うん。まぁ、、ゲームもツール制作も趣味=暇つぶしなんでねぇ。
いつも辛口なコメントが多いのは、そのゲームが特に好きで遊んでるからじゃないからだろうね。暇つぶしにやってるだけなんで、冷めた目で見てる傾向が強くて外から見てるってことなんだと思う。

> 先日PSO2やりましたが、どうも向いていないようで
> Lv2でダウンしてしまいました(´;ω;`)
PSO2は不自由なオートターゲットで扱いにくい面があるからねぇ。
その他モロモロ・・・(ゲフンゲフン
運営の発言はもっともらしいことを言ってるけど、その実よーく考えてみると筋が通らないし、ゲーム性とコンセプトと実際がそれぞれ矛盾してたりして、相当バラバラな印象は強いかな。

> TERAも飽いてるし、しばらくネトゲ休止です。
> あいっちの次なる食指に期待してます(n‘∀‘)η
Blade&Soulは確かに話題性ありそうだけど、筆頭株主がネクソンだしなぁ。それ以前に韓国・中国ゲーは課金の為のゲーム性調整が大前提になってる印象が強すぎて、前評判がよくてもいまいち乗り気になれないのがあるんだよねぇ。目的(=集金)に一直線すぎてゲームやってるのか、納金してるのかよくわからなくなってくる。
14ちゃんは一応国産だけど、運営は国内市場を向いてない気がしてならない。
ブラウザゲーはまったくやる気にならないし、カードバトル系も全くその気にならない。

次かぁ~、、、、
前に愁ちゃんが言ってた、ドラゴンズ・プロフェットは気になってるけど続報がまったく出てこないからよくわからない状態だよね。もう10月だというのにこれじゃ年内開始なんて無理なんじゃないの?って感じです。


282
やっほ~!愁です^^
あいかわらず趣味れーたー作ってんだねぇ!
感心して拝見いたしましたw

先日PSO2やりましたが、どうも向いていないようで
Lv2でダウンしてしまいました(´;ω;`)

TERAも飽いてるし、しばらくネトゲ休止です。
あいっちの次なる食指に期待してます(n‘∀‘)η

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プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

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計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

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