JavaScript対応ブラウザで表示してください。
「必滅の呼び声」紹介ムービー公開のお知らせ

10月10日(水)に実装予定の、大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」の
詳細をご紹介するムービーを新たに公開いたしました。
大型アップデートで加わる、新たな要素が詰まったムービーとなっておりますので、
アップデートの内容を知りたいという方は、ぜひご覧ください。



大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」紹介ムービー
うん。。。まぁTGSの時の動画とほとんど一緒なので特に見る必要もないかも。
あ、見てない人は見てもいいと思うよ!!

追記へ続く

大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」告知ページ公開!
10/10予定の内容ですね。
まぁ、、、、内容見る限り、今更50解放なってもサブクラス実装なっても何も変わる気がしないんだ。
毎月2回に分けてアプデ進めてて多少のバグは出るとしてもそれなりに順調に仕事進めてるし、運営が努力してないなんて言うつもりはないんだ。
でもね、ユーザーの求めてるものじゃない方向ばかりで、報われない努力しかしてないと感じる。

空回りアプデを繰り返してるんだよねぇ・・・
だから、アプデしても一瞬人が復帰したようにみえたって、すぐにいなくなる。
事前情報で期待させておいて、実装でがっかりさせるの繰り返しだからねぇ。
そろそろアプデに対する期待感すら持たれなくなってると思うよ。

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について
こちらは公式ブログの更新記事ですね。
書いてる内容を見ると色々と苦慮されてる様子がわかります。

■次回アップデートでの仕様変更について
サービス開始よりこれまで、ゲーム内のプレイ動向において、下記のような問題を認識しております。

①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。

③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。


現在、上記①~③のような問題があると認識しており、かつそれぞれの問題には関連性があると考えています。
---------
どんなレアアイテムでもマイショップで手に入る。

欲しいアイテムはドロップを狙うよりも、マイショップで手に入れる方が確実。

高価なアイテムを購入するため、メセタをより多く手に入れたい。

効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。

マイショップで、高価なレアアイテムでも購入できるようになる。

出品側はマイショップ出品価格をさらに上げても、売れるようになる。

ゲーム内経済がインフレしていく。

---------
いう流れになっております。

この状況が続くことは、ゲーム内の経済や、プレイヤーの皆さんのコミュニケーションやプレイスタイルにも悪影響を及
ぼす可能性が高く、早めの是正をさせていただきたいと考えました。
このため、いくつかの解決案を検討いたしました。


概ね間違ってないと思うけど「効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。」だけは大間違い。

金策の手段として代表的なものは
1)転売
2)レア装備の強化売り
3)スクラッチ品販売
4)マグのエサになる装備販売
5)特殊能力付与や属性強化の材料になる装備販売
6)フランカに代表されるクエアイテム販売(今はそれほどでもない)
7)ルームグッズ販売
8)ひたすら周回でドロップ品をNPCに販売


「NPCショップに高値で販売」・・・どこが「高値」なんですか?と聞きたい。
また、ゲーム性としては「周回によって得たアイテムを販売する事による金策」はごくまっとうな部類にはいります。

マイショップの是非についてはCBTの公式板でも不要論を唱えていて、当ブログ記事でも何度か言及しています。
正式開始の予定がでましたね | PHANTASY STAR ONLINE 2

σ(o・ω・o)が一番危惧していることは、課金売りが横行してゲーム内インフレが起こり、課金売りしなきゃ買い物ができなくなる事。コスガチャの件での酒井pの発言にもあるように「課金売り推奨」のようなので、そこらへんが非常に気になります。
個人的な事を言えば、ハクスラ系のゲームにマイショップやトレード機能なんて必要ない。自分で掘るから楽しいのであって、課金売りしてレア装備買っても楽しくもなんともないでしょう?と思うわけです。


正式スタートから3週間 | PHANTASY STAR ONLINE 2

課金アイテムやスクラッチの景品がマイショップで販売できるという仕様は個人的には賛成できない。
これにより、現金を払えば何もしてない人が大量のゲーム内通貨を確保することが可能となり、端的に言うならば現金を積めばトレード・販売可能で実装されているアイテムならなんでも手にいれることができるということになる。

プレイスタイルと言ってしまえばそれまでだが、ゲーム性をぶち壊していることは間違いない。


ゲーム課金売りで維持してる部分が強いので抜本的な改革は行わないようです。
[TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート

PSO2の収益の多くはACスクラッチという,いわゆるガチャ要素でまかなわれている。このスクラッチもゲーム内マネーで購入できるようにすることで,非課金プレイヤーでも各種アイテムを入手できる道を閉ざしていない。


具体的な内容はリンク先の公式ブログの記事を読んでもらえばいいと思いますが、無課金組みの唯一の金策手段だけを潰しにきましたね。

基本的には転売をなくすことでインフレ傾向は抑制されますから、レア品の販売ができなくなることで事足りたりします。いくらお金を持っていようと、レアリティの高い装備が売買できなければ、サーバー内にある通貨量が増えようとさほど影響は少ないのです。まぁ、コス等のスクラッチ品がどんどん高騰するだろうけどね。
マイショップやトレードで取引できる装備品は★7未満だけにしておけばいい。
レア掘りを楽しむゲームなのにレア装備が買って済ませられるって事自体が矛盾でしょう。
そうすれば、そもそもインフレなんて問題ですらなくなるんですよ。

これで見える未来は、リサイクルショップの「特殊能力追加成功+20%」実装によって高騰したスクラッチ品が更にインフレすることですね。

さて、この先のユーザーの動向がどうなることでしょう
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そんなことで今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
106位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP