JavaScript対応ブラウザで表示してください。
PSO2の締めくくり
3連休ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
σ(o・ω・o)はPSO2の方はすっかりご無沙汰してまして、FUNもらいにいってINしてるフレがいればちょっとチャットしてみたりする程度ですぐに落ちてます。
10/10のアプデ期日を目処としてメンバーさん ~ といっても殆ど誰もINしなくなってますが ~ にメールを送りチームを解散して自分自身も引退しようと決めました。
これに併せましてチームHPの方も閉鎖いたしましたので、装備シミュもURLが変更になりました。
 → PSO2 装備シミュレーター

この仕様変更については、公式ブログのコメでも色々な意見がでていますが、改善案を上げている人の中にはほんとしっかり考えてる人も多いな~と感心することもありますね。

そもそも運営の仕様変更に問題点があると考えてるから、そういう代改案を挙げてるのでしょうが、σ(o・ω・o)のネトゲ10年の経験を踏まえて言わせて貰えば運営はそんなの取り上げません。
仮に取り上げるとしたら利益があがると考えた場合のみです。

その中では、現状のシステムを活かしなおかつ転売屋の横行によるインフレを抑止する案としてあがっていた、取引回数を1回限りの制限にするというのはありかな~と思いました。
これは他ゲーでも似たような仕様がありますね。各アイテムについて取引回数の制限がついてるというものです。
ただ、他ゲーでは概ね3回程度、または取引制限解除の為に課金アイテムが必要という流れになるのが普通なので、この流れにせずに1回限りの制限とし「不要なレアアイテムをポイント交換、そのポイントとメセタを消費してグラインダや強化補助アイテムなどと交換できる」リサイクルシステムがあればいいかもしれませんね。

追記へ続く

この夏の間、はじめてSEAG運営のゲームというものに触れましたが、考えてる事は違和感たっぷりで矛盾だらけ。一言でぶった切ってしまえば、SEGA運営は本質を理解してないのでまともな改善策は出せないと感じました。
変わってくれることを期待して色々と改善案をあげてもどうでもいい事しか手をつけません。
出てくるのはユーザーを落胆させる「斜め下修正」ばかりです。ここに期待するだけ無駄というものでしょう。

アプデのたびに期待して、実装でがっかりして、仕様変更で更にがっかりしてって繰り返し。
「素晴らしくセンスがないな。君たちは」という思いが募るばかりでもう疲れました。

PSO2運営の特徴

1)でっかい風呂敷をどーんとひろげると言う
2)でも、ちょっとずつしか広げない
 (広げる部分に裏があり、実装でがっかりさせられる)
3)ちょっと広げたところに乗っけようとするのは最初が全開
4)そこから斜め下修正でバランス調整
 (ユーザー動向を理解していなくて予測が立てられないせい。当然最初にやった者勝ちの結果になる)
5)運営方針に沿った事しか認めないのは当たり前だが、ここは懐が狭すぎ。
 (○○をやらせる為に仕様変更する。という珍しい手法を取ってくる)


国産 online game として大いに期待していたのですが大変残念です。
そして、二度とSEGA運営のゲームはやるまいと決心させてもらえた作品となりました。
もうこのゲームからは引退するので、このブログでPSO2の記事を書くこともないでしょう。
今までお付き合い頂いた皆様に感謝いたします。

「暗使」ギルドのランク3になりました
さて、今日の本題です。
こちらは純国産 online game の老舗で2005/4/1より7年続いている完全スキル制のゲームです。

昨日は、ムトゥーム地下墓地にあるネクロマンサーのギルド「暗使」に加入して、必要スキルを上げつつギルドポイントを貯めてランクをあげていました。

20121007234751.jpg

この「暗使」のギルドマスター、エクアというのがイカツイまっちょなおっさんなんですが、SSの言葉遣いを見てもらうとわかるように、オカ…(ゲフンゲフン)「おねぇ」キャラです。
それはそれとして、ランク3になるためのギルドクエストを受けてきました。

以前やったときに一度やったことがあったけど、その時はたまたま知り合いになった人が引率してくれてやったのであまり覚えてなかった。
死んだら死んだで仕方ないや~という感じでとりあえず現地へ突入。
えっとSS撮り忘れたけど、最下層の一番奥?へいくと高台の上にマミーが一匹いて、その周辺をデスナイト御一行が取り囲んでいます。ただ、このデスナイトはどうやらアクティブではないらしくマミーに手を出さなければ襲われないようだ。現地では、別の人がデスナイト狩りをやっていて「マミーのクエです」と伝えると周囲のデスナイトを排除しつつ、バフもかけてくれた。

高台の上にいるマミーはどうやったら構ってくれるんだ?とおもいつつ、周囲をウロウロしてみたけど構ってくれない。
適当に動いていたら、80度くらいはありそうな高台の急な斜面を普通に登れて、無事?クエ条件のデッドマンズカーズていうデバフを貰えたがマミーは意外と足が速いのでB3にいるサミュエル(報告NPC)まで必死に逃げた。

20121008001853.jpg

これで無事にクエ条件が完了となったので、その場でお礼が言えなかったヘルプしてくれた人に「無事完了できました。ありがとうございます」とWISを送ってデメタシ、デメタシです。

この時代のゲームですでに、チャット欄の名前をクリックで相手にWISが送れたりアイテム詳細からアイテム情報をコピーしてチャット欄に貼り付けできる。各種UIの位置や大きさ調整、チャット等の各種ログウィンドウも最大9個まで設定可能で分割やタブとして重ねる事も可能。オートクローズのON/OFF機能あり。ログウィンドウ名や表示内容、文字カラー等も設定でき、非常に自由度が高い
時代背景とかもあって、今となっては古臭い言い回しやグラデザインだったりするのは仕方ないけどね。リメイクしたMOE2なんて期待もしたいけど、そうすると開発費用やらなにやらが結構な額になるんで、今までのようなまったりしたゲームでは居られなくなるんだろうな~と思う。

上っ面だけで本質が何もわかってないSEGAさんも見習ってもらいたいものですね。
こんな面ですらユーザーの意識との乖離って部分が一時はゲーム業界で不動の地位を築いていながら、ゲーム部門がどんどん衰退していった原因の一つだと思うよ。

と、話がそれたのでまた元にもどしまして

20121008002224.jpg
無事にランク3に昇格

20121007145303.jpg 20121008032933.jpg
昨日の成長

現状は成長過程であれこれと均一に伸びている感じですが、一応目標?みたいな物はあったりします。

capture-20121008-145340.png
まだ、確定じゃないのとこれからも変更点はあるのは間違いないのですが、こんな感じで、ネクロマンサー系の能力と近接戦士系の防御力が欲しいなぁ~と言うのが目標です。
スキルシミュレーター → もえかるく

回復手段?
ブラッドサックとサクリファイスディナーで… (*`艸´)ウシシシ

狩りの合間に

20121007201557.jpg
銀行付近でピアノ演奏をしている人がいたので、座って聞きながらぼさ~っとしていた。
これは、以前はなかったのもなので、この2年の間に実装になったものらしい。


「MoE」楽器演奏プレイムービー(セッション)
そのほか、ギターやドラム、エレクトーンなどなど多彩な楽器演奏があるようです。

そんなことで今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP