JavaScript対応ブラウザで表示してください。
ずいぶんと涼しくなってきましたが、日によって寒暖の差がけっこうありますね。
体調崩しやすい季節なので、気をつけましょう。

月は地球の一部だった
なんていっても「はい?」って感じでしょうか?
σ(o・ω・o)もそうでした。

天文学の世界で言われている月が出来た経緯っていうのを説明している本があったので、そちらの記述を参考にしてみます。

今から46億年ほど前、地球ができたばかりの時代に、これもまた出来たばかりの小惑星が地球に衝突したらしい。衝突した時に、地球の一部がごっそりと剥ぎ取られた。

追記に続く

ちぎれた地球の一部は粉々に砕けて無数の小惑星や岩石の塊になり、地球を回転する円盤になった。土星の輪は氷が主成分で、岩石が主成分の地球の輪とは違っているが、見た目上は似たようなものかな。

その輪の中では岩石の塊が、超高速で飛び交い衝突を繰り返し次第に減速していって、ところどころに岩石の集まりができていった。集まった岩石は地球の影響で台風のような渦ができる。この渦は岩石を外の方に運ぶ働きをし、次第に岩石の塊がお互いの重力で引っ張り合う巨大な集まりができる。
こんな集まりが最初の円盤のあったあたりに多数でき、これらが更に集まって行って月になった。

さらっと流してみるとこんな感じです。

ジャイアント・インパクト説
ジャイアント・インパクト説
1975年に科学雑誌『Icarus 』に掲載された、ウィリアム・ハートマン (William Hartmann) とドナルド・デービス (Donald Davis) による論文で初めて提唱された、ジャイアント・インパクト説(giant impact theory)と呼ばれる説です。

他の惑星での例
2005年に発表されたロビン・キャヌプ(Robin Canup)によるシミュレーションでは、冥王星の衛星であるカロンも、地球の月と同様に約45億年前に大衝突によって誕生したということが示唆された[6]。シミュレーションによると、冥王星の場合には、直径が1600kmから2000kmほどある他のエッジワース・カイパーベルト天体が、秒速1kmほどで衝突したとされた。キャヌプは、このような衛星形成の過程は初期の太陽系では一般的だった可能性があると推測している。
また、太陽系外惑星の形成シミュレーションによって、地球型惑星が形成される際には、3個か4個に1個程度の割合で、ジャイアント・インパクトのような大衝突を経験し、月のような衛星を持つ可能性が指摘されている。このことから、他の恒星を回る惑星にも、地球と同じような形成過程を経た月を持ったものがあるかもしれないと考えられている。


ジャイアントインパクトのシミュレーション動画

シミュレーション:Robin. M. Canup, 武田隆顕 映像:武田隆顕 写真:国立天文台・天文情報センター
作曲:宮木朝子 ナレーション:浅倉杏美 レコーディング:前島慶太 シナリオ:岩下由美

Copyright (C) 2007- 4D2U Project, NAOJ. All rights reserved.




Formation of the Moon


NASA | Evolution of the Moon
NASA発表の月が出来てから45億年を約3分のモデル動画にしたもの。

海を見て和むのは生命の母なる海だから
という話を聞くことがありますね。その時の気分次第ですが、確かに海には不思議な魅力があります。
ただ座って、波を見てぼーっとしてるだけで和んできたりします。

ところで、海は命の母だから和むというのは本当だろうか?
生命の進化の過程を見ていると、海からスタートした生命は徐々に海から陸へ、空へと進出していき、人間は地球外へとどんどん進出していこうとしている。まるで「母なる海からどんどん遠くへ」と進み宇宙のどこかを目指しているように。「命の母だから和む」を真とするならば、「星を見て和むのは~」でもいいはず。

ミトコンドリアは細胞の中でエネルギーを生み出しているが、細胞とミトコンドリアは元々は別々の生命だったと言われている。地球の海でほそぼそと生きていた原始生命に、隕石か何かについていた宇宙外来のミトコンドリアが寄生かなにかをきっかけとして共存するようになり、生産されるエネルギー量が爆発的に増えた事で動作が活発になり、徐々に形態を変えつつ進化をしていった。

つまり、宇宙から海に落下した隕石についていた原子生命が、地球発生の生命と融合して進化を遂げ、徐々に宇宙へ帰ろうとしてる。

なんて妄想をしてみるのもいいんじゃないだろうか?

そんなことで今日はここまで。
関連記事
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
検索フォーム
Google翻訳
Google supports 57 languages translation.

aguse.jpウェブ調査
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
相互リンク

※相互リンクを希望される方はリンクページのURLを添付してご連絡ください。管理人が認識できていないページに関しては対応致しかねます。

※アフィ、アダルトサイト、その他管理人が不適切と判断したページはお断りさせて頂きます。

ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
110位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数:

2010/4/15~


Blog Widget "Revolver Maps"
2014/8/28 ~
プロフィール

ねおち

Author:ねおち

北海道帯広市出身
愛知県岡崎市在住


【略歴】
北海道帯広柏葉高等学校卒業
空手家

水商売からCocktail&PastaのBar経営を経てプログラマーへ転身
現在は年中夢求


趣味:PCいじり、読書(主に歴史関係)

錬心舘空手初段、銃剣道初段



「六月火雲飛白雪」
世の中の常識というものにとらわれてはいけない。
 『夏の雲が雪を降らせる』というほどの自由自在の考えを持つことも時には大切である。
そう思いつつなかなか出来ないねおちの日々思ってることなど。

もうちょっと詳しく見る


ねおちは蜜の味 バナー160x60

スマホ版 / 管理画面

You-Tube Randam Player









   
©TJ&SUTENEKO
2010 All Rights Reserved.

 オートスタートはしません
 Produced by ねおち

 Play File List :
 Last Modify May.28.2014
 Script File :
 Last Modify June.14.2012
 解説ページ
BMIチェッカー

 身長 cm
 体重 kg

 

 BMI -
 評価 -
 理想値 - kg
 カロリー - kcal
©TJ&SUTENEKO
2011 All Rights Reserved.
Produced by ねおち

①身長・体重を入力
②「チェック開始」ボタンを押す
③下段に結果が表示されます
解説ページ
ねおちの趣味レーター

ゲームのシミュレーターを作ってます。
計算違いとかあるかも?なのでシュミ(趣味)レーターかもしれませんが・・・orz

最近ここのエリアが大きすぎるなぁ~と思うようになってきたので別サイトに移設しました。

バナーをクリックするとページが開きます
著作権表示
Path of Exile © 2010 - 2014 Grinding Gear Games.


HAWKEN

©2013 Meteor Entertainment, Inc. All rights reserved. HAWKEN, Meteor Entertainment, Adhesive Games, and all associated logos and designs are trademarks or registered trademarks of Meteor Entertainment, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


Warframe

© 2003 Digital Extremes Ltd. All rights reserved.
Warframe and the Warframe logo are trademarks of Digital Extremes Ltd.



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



画像添付が必要な方は以下のリンク先へどうぞ
 ⇒ 画像添付用メールフォーム

PAGE TOP
